忍者ブログ
家族の事・趣味・日々の出来事を日記にしてみました。。。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は 補習校でSawaの授業参観でした。

Sawaにとって 初めての授業参観。
そして みんなの前で音読を発表するなど ドキドキする場面もあり...

そんなドキドキをしていたのは 親の方だけだったみたいで
思った以上に Sawaは 堂々と発表していました。

練習も そこそこだったのだけど
思っていたよりも大きな声で 上手に話せてました。

(親バカでスミマセン。)

そんなに数多くはないけれど 手をあげて発表もしていたので
驚きました。
もじもじして 手をあげれるタイプではないと 母は思っていたので
それも かなり驚きでした。

丁度 チャチャ様、ネネ様も来ていたので 心強かったのかな。

お家では 甘えん坊のSawa、お外では頑張っている その愛娘の
姿を見れて 誇らしい気持ちでした。

来週の土曜日 今度はSuzuの授業参観。これまた来週も楽しみだぁ。 
 

PR

今日 夕方から現地校でミュージックコンサートが
開催されました。

子供達のオーケストラやバンドや歌。

ちなみに Suzuは学校でChoir(合唱団)のクラブにも
参加しているので 今回はそちらで参加する事ができました。

チケットは2枚しか購入できず せっかく両親が来ているので
二人に行ってもらおうと思っていたら 入り口の辺りで
お知り合いの方に一枚譲って頂き 私も少しの時間
見る事ができました。
見れないと思っていたので 感謝感激でした。

コンサートの時間が長時間な為 私とSawaは先に自宅へ帰り
両親は残って Suzuの歌を聞いてきました。

それにしても 子供達の演奏を聞いていると
関心してしまいます。
きっと 相当練習したのだろうなぁーとか。
恥ずかしがる事なく 一生懸命演奏していたり。

そういえば、Suzuも 歌詞を覚える為に 日頃 口ずさんで
練習してましたねぇ。
残念ながら見れなかったけど 彼女の事ですから きっと喉がかれるまで
頑張って歌ってきた事でしょう。。。

オーケストラと言っても 大人の様な演奏とまではいきませんが 
それとはまた違った緊張感と新鮮さが伝わってきて 
微笑ましく見させてもらいました。
 
ステキなコンサート、見に行けて良かったー。
これまた 我が家にとっては記念に残る学校行事でした。

今日は 娘達の現地校で 先生との面談がありました。

今回は夫婦で参加。

学校で勉強しているノートは 家には持って帰って来ないので
娘達が どんな勉強をしているのか こういう機会に見ておき
たいですよね。

Suzuに関しては セカンダリーに向けて もっと英語力を
つけた方がと言われ それでもよく頑張っていると褒めても
くれましたが 大概 こちらの先生は褒めてくれますので。
今後のサンドラのレッスンへの課題が出来ました。
色々 頼もうかと思います。

Sawaに関しては 何の問題もなく 英語も算数も
とても良く出来ていると 褒めてくれましたが...まだ小さいので
そんなに大きな問題点はないのでしょうね。
とにかく 今まで怒った事は一度も無い...と先生が言ってましたが
それもそうです、怒られるのがとっても嫌な子なので。
学校では絶対怒られたくないから、と自分でも言ってましたから...(笑)

最大の楽しみでもある 娘達が学校で使っているノート。
ノートは 持ち帰って来れないので 娘達がどんな勉強をしているのか
親として イマイチ ピンと来ない日々。
そのノートを見れて 私でも難しそうな単語や文章
数ヶ月でこんなにも成長している~と感じる事が出来て
親として嬉しい限りでした。

娘達は 頑張ってるなぁーーーと まずは褒めてあげたいです。
その一方で 今後の課題も見つける事が出来たので
その事について これからも頑張って欲しいなぁ~...と思う母なのでした。
今日は Sawaが補習校入学式の日。
この日を待ちわびていたSawaは 朝早く目覚めて
可愛いお洋服に着替えて 「何時に行くの~」とうるさいくらい
大喜びの様子でした♪




 

ランドセル・入学式のワンピース・靴
どれもこの日の為に用意した物... これらは 日本の家族からの贈り物でした。
ありがとうございました!!

入学式も 日本の独特な雰囲気で あ~、日本ぽいなぁ~と
懐かしく思えました。
起立、礼、着席...なんて こちらの文化には無いのですから。
それなのに 担任の先生に一度 教えてもらっただけで 子供達が
やり遂げてしまうのも凄いですよね。

補習校でも きっと 色々な事が学べるのかなぁ~と思うと
今後の娘の成長が楽しみであります♪

喜ばしい事は Sawaだけではありませんね。
Suzuも 5年生を迎えました^^

5年生という響き...大きくなったなぁ~...と感じます。

お迎えに行った時も 教室の中の様子は 下級生とは全く違う
真剣な表情... こちらはこちらで 頼もしいというか 誇らしいというか
どんどん覚える事も増えると思いますが 頑張って欲しいです。

この日を迎えるまで 今いち ピンと来ない娘達の進級ですが
やっと実感できた ステキな一日でした♪

・・・・・・・

夕方からは 入学祝い。

とっても美味しそうな料理・お寿司でお祝いしました。

「うのロール」



綺麗に ・・・いちねんせい おめでとう・・・ と書いてあります。

皆さま ご馳走様でした、そしてケーキもありがとうございました^^

今日で 現地校タームエンド。
明日からは 春休みです♪

・・・とお休みに入る前に 学校でディスコパーティがありました。
親も見学できるとあって どんなものか見に行ってきました^^v

イースターは 日曜日。

イースターにちなんだ帽子を自作して それを被ってダンス。
小さい学年は 下校の前に 高学年は 放課後でした。



Sawaは この通り £1ショップで買ったグッズで作ってみました。

Suzuは 放課後・病み上がり・明日の旅行に備えて・仲良しの友達も不参加だから
本人も乗り気ではなかったので参加せずに終わりました。

それにしても 凄かった~~!!
今年 初めて イースターの帽子を作ったのですけど
現地の子なんて 作りなれてるかの様に 派手で上手に作られてました~♪

大音量の音楽に 大人顔負けのノリノリ~♪で踊っている現地の子。
本人いわく Sawaも 少し踊っていたらしいけど 全然見つけられなかったなぁ^-^;

また1つ こちらの文化に触れた思い出作り出来たね♪

明日から旅行へ。。。 楽しみだなぁ~~^-^v
予定が2:30出発だったのが 3:00出発になったので 明日は2:30起床かな。
どっちにしても 夜中... 気合で起きよう。そして車で就寝Zz...

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 菜々まま]
[04/16 Noriko Yoshida]
[04/06 Noriko Yoshida]
[04/05 菜々まま]
[02/28 菜々まま]
プロフィール
HN:
yukapanda
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】