忍者ブログ
家族の事・趣味・日々の出来事を日記にしてみました。。。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学校が終わって 19:00~
生徒達のオーケストラコンサートが 学校で行われました。

そのオーケストラとは、
Y2~Y6の生徒の中で 興味のある子のみ 
バイオリン・チェロ・フルート・ピアノ 好きな楽器を 
習える特別なレッスン枠があるのです。

Sawaは 丁度 一年前、
このコンサートを見て Y2になったらバイオリンを習ってみたいと思い
習い始めたのでした。

(あれから もう一年か・・・早い。。。)

知っている上級生のお友達が 上手に弾いている姿に憧れを抱いたそうです。。。

そんなSawaが 今年 このコンサートに立つことが出来たのでした。

・・・と言っても まだ、1年足らず...
ステージに上がれたのは 1回だけだったけど
親ばかですが 立派に弾けていたなぁ~と褒めてあげました。。。

コンサートに向かう前まで 「緊張する~っ」・・・と
話していたSawaでしたが...頑張りましたね。
終わってから 楽しかったと話してました。

約3時間のコンサート、結構長時間ですよね。
応援部隊の私とSuzu。
見ている方も 少々 疲労感はあったけど 
それ以上に 素晴らしい子供達の 演奏力にビックリしました。

音楽、楽器が好きな子達の集まり。。。
皆 楽しそうに弾いていて
上手な子達のオケなんて こちらは聞きほれてしまう程でした。

いかにも こちららしい 自由な表現の仕方。
素晴らしいなぁぁ~と何度思ったかな...

もし 自分が幼き頃 この環境に居たら
間違いなく習っていただろうな~とも思います。
そう思うと 娘達にとっては ホントに恵まれた環境だなーと思いますね。
(感謝、感謝せねば)

最近 ちょっと練習をサボりがちなSawaだったので
このコンサートが良い切っ掛けになればいいなぁ~と思いますが。。。(母の愚痴)

帰国の為 来年のコンサートには出れないけれど
Sawaにとっては 今年最初で最後の 良い思い出と
良い経験になったかな~と思います。

そんな事もあり 娘の晴れ姿を じっくり目に焼き付けた私でした。 
PR
今日は Sawaの遠足の日。

バスで2時間くらいかけていく場所なので
朝の集合時間は早く・・・ 7:45。

Sawaも頑張って起きました。(私もね:笑)

行った先は 海でした。
水の中には 入りません。
海辺で 砂のお城を作ったり アイス食べたり
貝を拾ったり・・・

楽しい事 盛り沢山だったらしいです。

学校に無事に着いたのは 17時過ぎ。
たっぷり一日遊んだので 自宅に帰ってからはヘトヘトの様子。
学校も まだ明日があるので 早めに寝かせなきゃ。
(私もね:笑)

Suzuに 2回も ぎゅーーっとハグをしてあげちゃいました。
何故なら...喜ばしいニュースが2つ。

1つは英検。

もう1つは...学校の事。

夕方に Suzuの学校で 親子個人面談がありました。
(敏君とSuzuが行きました)

新しい学校になって 3ヶ月が経ち...

毎日 難しそう?面倒?な宿題に終われ
それでも 自分の好きなクラブや習い事には 必ず参加し
楽しんでいる娘・・・。

私が学校に行く機会も プライマリーの時に比べたら
全くなくなったので

学校では 一体 どうなんだろうか?
Suzuから聞いている話は きっと何分の一くらいなのだろうから・・・と
ついつい思ってしまう私なのですが

とりあえず 担任の先生からの話では
勉強においては まぁ良い感じで頑張れている...と言ってくれたそうで。
今現在の各教科の評価を見せてもらえたのです。

褒めてあげました~~!

ただ やっぱり センカンダリーでも 彼女本来の姿は 
まだ出せていない様で・・・^-^;
「とても静かでおとなしい」・・・と言われたみたいです。

静か?? ・・・。 どう考えても そんなキャラでは無いのですが(笑)
家では うるさいくらいだしっっ><

まぁ~ でも、気持ちは分からなくはない...よね~~^-^;

私だって 人の事は言えない...。
日本語と同じテンションで 英語は話せないしー。

こういう時は 妙に優しくなれる自分だな~(笑)

「いいよ、この調子~♪ 全然大丈夫だからっ、今後も頑張っていこー!」
・・・と Suzuに声をかけた私。
そして 一緒に 自分にも言い聞かせていた様な・・・。 ふふ。
来月 現地校の冬のお祭りがあります。

そこで お友達に誘われて フェイスペインティングの
お手伝いをする事になりました。

子供達のお顔に 蝶とか トラとか スパイダーマンとか
模様をを描いてしまうのです。。。

画用紙や 紙に 絵を描くのとは訳が違うので
正直最初は 「そんな事していいの?出来るの?私っっ」
ぐらいな気持ちだったけど

お友達のお手本を参考にしたり コツを教えてもらったり
しながら 何となく形になってきたかな~...と思います。

今日も 学校後に練習会がありました。

思い切って カラーを 子供の顔に付けるのは勇気がいりますが
段々とやっていく内に 何だか楽しくなってきて...

最初は ドキドキして怖がっていたのに...
色々 チャレンジしてみるものですね~~!

また新しい事を お友達から教わりました。
 

Suzuが 今日から無事登校!!

朝食も モリモリ食べて 元気に出掛けました。
一昨日のSuzuがウソの様・・・^-^;
(やっぱり ブレイクタイムには ピザを食べたそうです)

・・・・・・・


 「Diwali」

Y2になってから 初めての発表会。

これは インドのヒンズー教の新年のお祝いを意味するそうです。

ちなみに Sawaのクラスの子は 歌ってセリフを言いました。
数日前に セリフを渡され 練習したみたいですよ。
(家では全く練習してませんでしたけど・・・^-^;)

歌は 歌ってましたねー、口ずさんでいた...というか。

他のクラスの子は 演技をしたり 踊りをしたりしてました。
長い文章を覚えて 生徒と親の前で発表したり
Y2ともなると 子供のシッカリした部分が見れて 驚きますね。

また可愛い娘の姿が見れた 発表会でした♪ 
(残念ながら 上手く撮れた写真は無し...でした^-^;)

カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/28 菜々まま]
[04/16 Noriko Yoshida]
[04/06 Noriko Yoshida]
[04/05 菜々まま]
[02/28 菜々まま]
プロフィール
HN:
yukapanda
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】