忍者ブログ
家族の事・趣味・日々の出来事を日記にしてみました。。。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sawaの学校で リコーダー発表会がありました。



Y3から このリコーダーをを必須で習うのです。
ちょっと意外でした。。。

でも それこそ日本の小学生は 縦笛は必須なので
助かります。

Sawaのお隣の子...SawaのBest Friend ^-^
(お顔は 載せる事ができませんが。。。)
イスラムの子で 目が丸くて 性格の明るい 可愛らしい子です。

Sawaの学校は とにかく色々な国の方が通っているので
異文化、宗教に抵抗なく仲良くなれる事は とても良い事だなぁ~と思います。



とーっても仲良し。
日本に帰る前に プレイデート出来るといいね!
PR



補習校に通い始めたのは 2年生の3学期から・・・

早いもので 今日で 卒業式を迎える事になりました。。。
めでたい!めでたい!

現地校のお勉強もありがならも よく頑張って通ったよね。

土曜日の午前中は補習校、日曜日午前中は補習校の宿題・・・
毎週末 こんな感じで 過ごしてきましたが
その時は 当たり前だと思って過ごしてきた事だけど
こんな忙しくしている小学生も そんなにいないだろうなぁぁぁ...と

自分の小学時代を考えると ありえない事で
娘達は よく頑張っていると改めて思いました。



歳をとったせいか・・・
年々と 涙もろくなってきている自分。
恐らく 卒業式では号泣だろう...と思いましたが
意外や意外... 泣きませんでした(笑)

6年生 約30名ほどだと思います。
一人ひとりが 将来の夢を 一言ずつ発表するのです。
その言葉を聞いていたら 泣く暇もありませんでした(笑)

医者、写真家、パティシエ、作家、外交官...などなど
国際的に活躍していきたい...と しっかりした考えを持って
発表している子が多くて 驚きました。

今時の小学6年生って こんなにシッカリしているものなのでしょうか。。。

(自分の小学生の時の夢って...もっと子供っぽかった様な)

今後の日本を背負って行くであろう若者達として
とても 頼もしいですよね。

素晴らしい卒業式でした。。。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

卒業式の後 そのまま 謝恩会へ。
子供達は ボーリング
大人達も 軽くお酒を飲みながら歓談。

中学部へ進む方や 補習校を止めて塾に転換してしまう方など
今後の進路は色々の様です。
そんな話をしながら 数時間あっという間でした。
楽しい時間でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自宅に帰って来てからは 謝恩会へ行った私とSuzuを除く家族達が
サプライズで 色々用意してくれてました。

母の作った 混ぜご飯・から揚げ
家族皆からの メッセージカード
私の大好きな MAISON BLANCのケーキ。
やはり、美味しかったです!



イギリスで最後の誕生日に 華々しい娘の卒業式
おまけに 両親も居てくれて賑やかに過ごした
この日は 最高の一日でした。

ワインも 進んだねぇぇぇーーー^^









 
Sawaの学校で個人面談があり夫婦で行き
色々見て 聞いてきました。

現地校の勉強は 宿題を見れるくらいで
教科書もなく ノートも持ち帰って来ないので
Sawaの学校の勉強内容を ここで知ることができる
貴重な機会なのです~。

本当に 本当に 成長したなぁ~と関心しました。。。

先生には 学力も態度も全く問題ないと褒めて頂き
(ちなみに こちらの先生は褒め上手です)
5分くらいで 面談は終わってしまいましたが・・・

先生と 色々な世間話で盛り上がり
楽しくお話させてもらって かえって来たのでした。

この個人面談も これで最後・・・となりそうです。



9/7(水曜日)から 現地校がスタート。
長い夏休みも終わり。。。

この9月から SuzuはY8、SawaはY3 になります。

ロンドンに来た時は Y4、ナーサリーだったのに・・・と
子供の成長を感じると アッという間に過ぎてきたはずの
ロンドンの生活が 長く感じます。

写真で比較すると こんなにも貫禄が(笑)
二人とも お姉さんになってきたねぇぇぇ。

Y7のSuzu↓



Y8のSuzu↓



Y2のSawa↓


Y3のSawa↓



成長している娘達の姿を見て しみじみでした。
いよいよ Y2も 残りわずかになってきました。
(来週の22日が 最終日)

金曜日には 現地校のSportsDay(運動会みたいな?)が
行われて見に行って来ました。
ちょっとした競技を クラスの中でもグループに分かれて
競争するのです。

補習校の運動会とは違って 開会式や閉会式もなく
ましてや 準備体操もなく・・・
こちららしい のんびり、ゆるーーい感じの このSportsdayも
3年目となると慣れて来ました。
ま、これはこれで こちららしく良いのかもね^^





こういった 一つ一つの行事が 今年で最後かな~と思うと
凄く大切に思えてきて
娘の姿を シッカリ見たいなぁ~と思う気持ちも倍です。

リレー(かなり短距離の)みたいな競技中、Sawaが走っている姿を見て
思わず力が入り「Sawaちゃん、頑張れ!!!」・・・と
叫んだ私ですが、
その掛け声に反応して 思わずSawaの方も反応して 
足が止まってしまい フフッと私の方を見て笑いかけてくれちゃったりして・・・(笑)
そのせいで ちょっと順位が変わってしまった様な...

おいおいっ。。。って感じです。

掛け声を出した私も反省です。
ま、でも そんなSawaも可愛かった^-^;

Sportsdayは午前中で終了。
その後は 恒例となる 友達とランチへ(Golfの練習も少々♪)

お天気も良くて Sports日和でした。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/28 菜々まま]
[04/16 Noriko Yoshida]
[04/06 Noriko Yoshida]
[04/05 菜々まま]
[02/28 菜々まま]
プロフィール
HN:
yukapanda
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】