忍者ブログ
家族の事・趣味・日々の出来事を日記にしてみました。。。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は Sawa念願の バイオリンのレッスンがありました。

夕べから Sawaは 興奮冷めやらぬ感じで
今朝は いつも以上に興奮気味で 学校へ出掛けました^^

15分だけの 短いレッスンだったみたいだけど
道具の使い方や 楽譜なども貰ってきて
自宅に帰ってからは 色々説明をして聞かせてくれました。

本当に嬉しそうなSawaを見ると 私も幸せ^-^

・・・・・・・

学校から帰宅して 夕方からは Suzuのダンスのレッスンがありました。
こちらも このタームからレッスンが始まりました。

今まで 学校でダンスのレッスンをしていたのと違って
学校外で 教室に通うのは Suzuにとっても初めての事で
こちらも ずーっと 楽しみにしていたみたいです^-^

実は このダンス教室 人気があるのか なかなか入れず
Suzuは 約2年近くずーっと待っていたのでした。

45分間のレッスンで ダンスはジャズ系・・・なのかな。

そして、年齢的に 少しハードなクラスに入る事になったみたいです。

でも、本人的には 「凄く凄く楽しかった♪」そうで・・・
学校で習っていたダンスとは 程遠く違い 振り付けも
本格的だったらしく とっても楽しかったとか。
こちらも 自宅に帰ってから 早速習ったダンスを
少し見せてくれました。

今日の娘達 二人共 新しい事にチャレンジ出来た一日でした♪
今後も 楽しいレッスンになります様に・・・ 頑張ってねーー。
PR
今日から Suzu学校がスタート。
始業時間が 初日の今日だけ少し遅めなので
朝だけは 車で送っていってあげました。

敏君も 今日は午前中 自宅でお仕事だったので
夫婦 二人で可愛い愛娘を見送ったのでした。

制服もこの通り。



何だか 孫にも衣装・・・で制服を着るとお姉さんらしく
見えたりしますね。
家では まだまだ甘えん坊な娘ですケド。

お気に入りで買ったバックがこちらです。



帰りは お迎えなし、バスで帰ってきました。
何人か お友達と一緒だったらしく 「全然平気^^v」
・・・と言ってました。
学校のランチも 思ったより(前の現地校と比べて)
食べれる料理だったらしいですよ。

とにかく、
学校の先生の話している内容も聞き取れたみたいだし
(↑これが一番心配でした^-^; クラスに日本人無しなので・・・)
自分でランチをとり 友達と一緒にバスで話しながら
帰ってきたり・・・と、
とにかく セカンダリー楽しいぃぃ~~♪・・・と話してくれたので
こちらも 良いスタートがきれたと思い 安心しています。

本格的に勉強が始まってくると また新たな悩みが
出てくるとは思うけどね。


そして、Sawaをお迎えに行く時間と同時に
敏君が 日本出張へ出掛けました。

一週間・・・敏君が居ない この家。
ガールズのみの この家。

とにかく 3人で 平穏に 仲良く なるべく喧嘩せずに
過ごそうねっ・・・と約束しました^-^;

私は 羽根を伸ばしすぎない様に 気をつけたいと思います(苦笑)

今日から Sawaの現地校 新学期がスタートしました。

久しぶりの学校とお友達に会える喜びから
朝は早起きしたSawa・・・楽しみにしていたんだね。

Y2になった担任の先生は 比較的怖い先生らしいので有名なんだけど
Suzuと一緒に 「良い先生だよ~、怒ってくれる先生は良い先生!」
・・・と、伝えておいたのもあってなのか
母の怖さに鍛えられていたせいなのか 
今日帰って来たら 「先生全然優しかった!」・・・と
嬉しそうに話していたSawaでした。。。^-^
良かったね。

Y2の初日が 良いスタートとなって 今はホッとしてます。


私も 久しぶりにお友達に会えました。
夏休みの話など色々聞けたし 皆 元気そうで良かった~♪

ところが 早速 新学期がスタートしたというのに
寂しいニュースもあるんですけどね・・・
何人か 既に転校、帰国、移動のお友達からのお知らせを聞きました。

時間は あともう少しあるし...沢山遊んで 子供達には楽しい思い出作りを
させてあげたいなぁ~と思います。

あ、でも反対に 嬉しいニュースもありました^^
Sawaのクラスに 日本人の女の子が1人 転校してきました!
補習校でも 同じ学年の様です。

お別れもあるけど 新しい出会いもあり・・・
だから、悲しいことばかりではないよね...って自分に言い聞かせてみたのでした。
 

今日は 涙・涙・涙の一日でした。

朝は Sawaの担任の先生へ クラス全員の親から
花束とカードと贈り物をプレゼントをする時間があり

そこで 担任の先生は 感動して泣いてしまい
私も 少し うるうると...(涙)

午後からは Y6のディスコパーティというイベントがあったので
それを見学しに行き
そこでも 涙...

最後に 今日でお別れのお友達と 別れ際に涙...

涙の多い 一日でした。


Suzuは 現地校に入って 何が一番楽しかった??...と聞くと、
「旅行へ行った事!」・・・と。
何が 一番 悲しかった??...と聞くと、
「旅行から帰りたくなくて悲しかった」...と、即答してました。

本当に本当に 楽しい旅行だったのだろうと思います。
その旅行は 現地校の思い出で一番の思い出となったのでしょうね。
本当に 良かった。


かなり 親バカ発言ですが お許しください...

Suzuは こちらに来てから日本に居る時より 
かなり精神面では成長したかな...と思います。
勿論 楽しい事も 嬉しい事も 数え切れないくらい
今までに たくさんありました。
それを聞いては 一緒になって 喜んできました。

でも、学校では 楽しい事も沢山あっただろうけど
親に見られたくない 知られたくない
色々な苦労や 悲しい事もあった様に思います。

それを あらわにせず 自分の中で ポジティブに考え
乗り越えて来た事もあったのだと思います。

「何かあった~? 元気ない?」・・・と聞いて
「何もないよ。」...と平気で答える娘。

小さい頃の様に 何でも話してくれる年頃ではなくなったのでしょうか。

自分が 小さい頃は どうだったかなぁ...と 思い出してみたら
やっぱり 辛いことは 半分か3分の1しか 親に話していなかった様な気がします。

親に心配かけない...これも また Suzuなりの成長と私は受け止めて
今後も 娘を見守り続けたいと思います。

嬉しい事、楽しかった事も 一緒になって喜び続けたいと思います。
 
次の学校に行ってから また楽しい事が いっぱい待っているね。
楽しい仲間が 友達が出来るといいね。
楽しみだね。
辛い事も あるでしょうね。
頑張れ、娘!

卒業の記念に ユニフォームであるポロシャツに 皆からのメッセージを
書いてもらってきました。前と後ろも ビッチリと...
Y1~Y6まで 色々な子達に書いてもらった様です。


何か こういうの 良いですね~。
今日 半日着ていたシャツなので 汗もついているでしょうけど
大事なメッセージなので 洗えませんが、
Suzuの 大事な宝物として 大事に大事に取っておこうと思います。
 

今日の夜から 学校で Y6全員による劇が発表されました。
19:00~21:00過ぎまで...
インターバルも含めてだけど かなりの長丁場。

Sawaも一緒に 連れていきました。

いつくらいからだったのだろう??

いつの間にか 練習していたみたいで 話の内容は
発表会までのお楽しみらしく あまり詳しくは
あかしてくれませんでした。

とにかく 皆 親顔負けの演技力!
表情から セリフ 歌 コスプレまで 見事に披露してくれました。

話の内容は 正直 全部会話は英語なので 分かりませーん。。。(涙)
でも 何となく こんな事かな~~...と内容を 明日 Suzuに確認しようかと
思っていますが... それが当たってなかったら 悲惨だわぁ~(笑)

多分 こちら流の卒業記念 みたいなものだったのでしょうか。
こちらでは 卒業式って 無いのです...

発表会の後には 生徒から 先生へ花束贈呈があったり
この発表会を指揮した 学年主任の先生が また生徒達から
絶大な人気で 一緒に明るく 歌を歌いあげたり...

感謝の表現の仕方の違いを感じました。
こういう 表現の仕方もいいな~って。

Suzuが演技している時
そして 無事にセリフを言い終えた時
Suzuは ホントに良く頑張ったね~~...と心から思いました。

2年半前に いきなり この学校へ来て 良く分からない英語の授業を受けて
かなり追い詰められたのか 一度 大泣きした時の事を思い出したり

宿題も 内要が全然分からず 何をしていいのかも分からず
でも 明日にはやって持っていかねばならず

きっと 学校に行きたくない時もあったのだろうなぁ~とか。

他にも沢山 そんな大変な時の事を思い出してしまって

でも、今の娘は 人前に出て堂々としている姿を見たら
何だか ウルウル(涙)きてしてしまい...

この学校で学んだ事は Suzuにとっては とっても貴重な経験・・・
そして 次のセカンダリーでも 更に貴重な経験をさせてもらえる
のかな。

今の現地校を卒業するまで あと3日。

最後まで 楽しんで欲しいな~~♪
 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 菜々まま]
[04/16 Noriko Yoshida]
[04/06 Noriko Yoshida]
[04/05 菜々まま]
[02/28 菜々まま]
プロフィール
HN:
yukapanda
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】