忍者ブログ
家族の事・趣味・日々の出来事を日記にしてみました。。。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Suzuの具合は ほぼ完治^^
(でも 学校はお休みしました)

あとは 食欲が戻るだけ... 
食べれるけど また吐いたり気持ち悪くなるのが怖いらしく
まだ 1日3食とまでは いってません。

明日は どうかな...

と、Suzuにはお家で寝ていてもらっている間
現地校の学校見学へ行ってきました。

こんな企画は初めて。
子供達の学習風景を見る事ができました。

授業参観なんかも 現地校にはなかったので
教科書は勿論無くて ノートも学校に置きっ放し
宿題や 学校の勉強の事を耳にしていても 親として
イマイチ想像がつき難い状態でした。

この見学は 自分の子供の学年以外のクラスも見学できるので
素晴らしい機会でした。
9月からSawaはY2になるので Y2の学習風景も見る事が
出来た訳です。

勿論 Sawaのクラスの風景も見る事が出来ました♪

ビックリする程 楽しそうに学習していたSawaを見て
ホッとしました^-^

Sawaが たくさん笑ってました...(笑)
英語書いて 喋ってました...
・・・、何言ってるんだろね...(笑) 当たり前か~っ。

1つ 日本の学校と違うかな~と思った事は
Y1(Sawaと同じ学年)にして ノートパソコンを使いながら勉強していたり
黒板やホワイトボードの代わりに PCの画面をプロジェクターで映した物だった事。
PCとプロジェクターが連動しているのを使っているだなんて...最先端!
公立の学校なのにね。
もしかしたら 日本でも 既に こんな感じなのかな?

これらを見て どうりでねぇ~、と納得した事があります。
Suzuの宿題は 基本的にPCを使って情報を集め それをレポートにするとか
が当たり前だったりするんです。
Y1の年齢から PCに触れてたり その後 自分でワードを入れる事が出来て
自分で検索出来る様になれば Y3以降にもなれば 簡単にPC使いこなしちゃうのでしょうね。

Y4の後半で来た Suzuにとっては 驚きの授業だったのでは?...と
今更になって思ったりしました。

今回 Suzuの学年の学習風景は見れず
Suzuはお休みだったので 
また こんな企画があればいいな~...と願わずにはいられないです^^
楽しい学校見学でした。
  



 
 

PR
いよいよ 今日から学校が始まり~

朝のお弁当作りは 久しぶりに3人分なので 作り終わってから
ヘトヘト...^-^;

スッカリお休みボケしてしまってる私でした。。。

今日は 龍馬伝を見て 早めに寝よう...Zz...

やっと今日から学校がOpen!!...と、娘達の叫び。

あと一日で週末なんだからお休みにしてしまっても
良かったのに...と、母の叫び。

それもそう、私はここ2日間 外に出歩いていません^-^;

長靴と着替えをシッカリ持参して 娘達は出掛けました。

学校のSawaの学年のグラウンドは 一面真っ白。
それはそれで 綺麗だったかな*^-^*
でも お迎えの時には雪がなくなってました。
きっと 何方かが除雪して下さったのでしょうね...(ありがとうございます)

そして 雪道を転ばない様に歩くのは 結構しんどい><;
エロルが転んだ姿が忘れられず どうしても転びたくはない自分。
(その後、エロル大丈夫かな?腰悪くしてないかな)

学校までの道のりが こんなにも遠く大変だと思うと
いつも普通に歩いていける道が 何だか有り難く感じてくるのは
私だけでしょうか...

雪国に住んでいる人って 凄いなぁぁ。。。

只今の気温 -2℃。
今夜も雪が降るそうです。

Sawaが 放課後 学校でバレエを習っているのですが
その様子を今日は見ることが出来ました。

ちなみに いつものレッスンの時は 側で親は見ることが出来ません。

一体 どんなレッスンをしてるのか とても興味があったので
カメラを持参して この日を楽しみにしてました。


 


 
まだ 始めたばかりだし お遊戯チックなバレエの様に見えるのですが...
でも 飛んだり跳ねたりして 音楽にのって楽しそうに踊ってました^^

これからも楽しんでね、Sawaちゃん♪

 
今日は 現地校のウィンターフェア。

この時期になってくると 学校関連で 色々な行事があるんですよね~。

ちなみに 今回のフェアでは 日本人ストールをSawaの学年が
中心となって進めていくので 準備とか 当日のお仕事まであったりました。
 
そのストールとは 日本で言う「くじ引き」です。
くじを引いて 当たったら目玉商品。
くじがハズレでも 商品を1つ貰えるという このフェアでも
人気のストールらしいです。

娘達も2回くらい 並んで買ってましたけど^-^;

他にも 沢山のケーキが売っているストール、子供が喜びそうな手作りが出来るストールなど
がありました。

ケーキのストールは 勿論 現地の方が作った物が売られてるから
どんな味がするのか興味があったので いくつか買ってみました。
ちなみに ケーキは カップケーキとか スポンジケーキ。

なかなか美味しかったかな~♪
でも きもち...日本人の作るケーキより パサパサしてたけどね^-^;
すごい種類のケーキで 見てるだけで楽しかったかも。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/28 菜々まま]
[04/16 Noriko Yoshida]
[04/06 Noriko Yoshida]
[04/05 菜々まま]
[02/28 菜々まま]
プロフィール
HN:
yukapanda
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】