忍者ブログ
家族の事・趣味・日々の出来事を日記にしてみました。。。
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の夕方 Sawaの先生と面談がありました。

レセプションのクラスは 今タームで終わりになるので
この機会に 敏君も一緒に 担任の先生へお礼をしたかったのだけど

残念な事に... 敏君はお仕事が忙しく来れないとの事で
私が行きました。

結論からいうと・・・今回の面談にSuzuが一緒に居てくれた
お陰で助かった~^-^;

ちょっと 先生の言っている意味が分からない部分があって
Suzuに手伝ってもらいました。

まぁ~ ビックリ!
スラスラと英語を喋っている娘の姿。

半分 親として誇らしい気持ち
もう半分 自分が情けない気持ち

かなり 今でもショックな気持ちでいっぱいなのだけど
嬉しい様な・・・複雑な気持ち。
(まだまだ 語彙が足りないなぁ~~)

確かに 家で私と話す時は 殆ど日本語なので
第三者と英語を話している娘の姿を見る機会は
英語のレッスンの時くらいかな~


肝心の面談の内容ですが
Sawaは とても恥ずかしがり屋で優しい子。
英語も良く出来てます。
・・・と。大体 褒めてくれます。
(こちらの人は よっぽど問題がない限り悪く言わないので)

もう9月からは Y1になるSawa。
本格的に お勉強が始まるねぇ。
お勉強も頑張って、何より学校を楽しんで欲しい♪

このレセプションの一年間が こんなにも早いとは...

タームエンド迄 あと2週間。。。

<今日の歩数:計り忘れ>

PR
今日は 補習校の運動会。

お天気は 晴れ。
かなり日差しも強い 運動会日和でした。

Suzuが参加する競技は
「大玉転がし競争」


本人は 徒競走やリレーがしたかったらしく
中学生のリレー競技に 興味深々でした。


敏君も ボランティアとして参加。
準備や 片付けなどのお仕事だったみたい。

この通り 準備体操も万全に...^-^
「ラジオ体操する 敏君」



父兄の綱引きの時は ちょっと冷や冷やしたぁ~~>。<;
相手の赤組がとても強く 白組だった敏君の方は 綱が
引きずられてしまい...下敷きに。

かなり私も 焦りましたぁぁぁ・・・><
ガラスの腰+2週間後の大会。

こちらも 結構 気を使います。


今日の夜 スイカを買ってきて お庭で食べました♪

甘くて美味しいの*^-^*

Suzuは スイカ大好物なので 大喜びでした。



Sawaの顔 すごいでしょ? 
夕方お友達のお誕生会へ行き お決まりのフェイスペインティング。



<今日の歩数:17513歩>
 
いよいよ 今日は「つくね作り」

朝 子供達を送り届け そのまま集合して
大忙しで作りました。

でも さすが、ベテランの方々が多かったので
段取りが良く 思ったよりも早く出来上がりました~!

すばらしいっっ^-^

しっかり 作り方は見てましたよ~~
思ったよりも タネが柔らかく感じましたが それが
茹でてみると プルンッ・・・とした感じに早変わりっ。
きっと これが あの柔らかいつくねになる為の
コツなのかもしれない・・・

今度 お夕飯メニューとして 作ってみようかな~^^v

そして そのつくねを茹でた汁が また素晴らしい出汁!!
これを使ってお鍋にしてもいいし 白菜を入れてスープに
しても美味しいとか・・・

明日の お夕飯はお鍋に決まりかな♪ むふふ。

<今日の歩数:10385歩>

朝からつくね作り、夕方も学校へ手伝いに出掛けたり
いつの間にか 沢山歩いてたのかな。
今日は 学校で「Open evening」と言って 全学年の発表会
みたいな事が夜(18時~20時)に行われました。

去年は ちょっと良く分からなくて 行かなかったのですが
今年は SuzuもSawaも 歌やダンスの発表が見れるとあって
出席してみました。

あ、ちなみに全生徒強制的に参加ではない所が 面白いでしょ。
そんな事もあって 日本での発表会とかとは違って
1つ1つが ざっくばらんな感じなんです。

Sawaの学年は プレイグラウンドに集まり 歌を3曲歌いました。
皆 可愛いのぉ~*^-^*
多分 家で たまに口ずさんでいる歌だったと思います。
まだまだ 小さいのに 英語で歌っている姿に 感動。
こんなの毎日学校で歌っていれば どうりで 発音が言い訳ですよねぇぇぇ^-^;
(はぁ。。。 羨ましい・・・)

Sawaのクラスルームには 今まで子供達が作った作品や
学校での様子をスライドで流してあったり 見ごたえありでした。

その内の 1つ。
「caterpillar」 蝶と蛾の幼虫がテーマの作品
う・・・ん、かなり色が・・・



Suzuの学年は ホールにてジョンレノンの歌を歌ってくれました。
もう 何だか雰囲気のある曲も似合ってくる年頃ですねぇ~
Sawa達の可愛い歌を聴いた後だったので 余計にそう感じたのかな・・・


Suzuのクラスルームにも 数々の作品が並べてありました。
もう9歳、10歳にもなると 素晴らしい作品ばかり~
娘や娘の友達からの解説付きで 観賞でした。

「動くオモチャがテーマの作品」
題材は ピーターパン。


クラスメイトと遊んでいる姿も見れたりして
あ...楽しくやってるみたいで 良かったなぁ~・・・と、ホッ*^-^* 


その後は ダンスクラブによる発表。
ダンスフェスティバルの時と 同じ曲でした。

何だか 生き生きと踊っている娘の姿を見て
この子にとって 好きな物を見つけられた事は 本当に良かったなー・・・
って思いながら 見てました。

まじまじと 学校見学をしてみて 娘達にとって ここは
本当に良い経験をさせてくれてる...と思いにふけちゃいました。

それも お仕事でここに来れた パパのお陰ですね!
(娘達よ、感謝するのだぞぉぉぉーーー)ん?私も^-^;

<今日の歩数:16093歩>
今日は 天気が良すぎて暑すぎて ジョギングでなくGolfへ。
ショートコースを回って来ました。
平日は空いてるし 歩くと かなりな距離を歩くので
1万歩突破です^^v いえ~~ぃ。
今日は 補習校の当番があり 朝からずっと学校でした。

いつもは このお当番を敏君に頼むところですが 
Golfだったので 私が。。。^^v
(あ><;、くれぐれもっっ! 旦那さんを使っている訳ではなくて 当番のお仕事に
結構男手が必要だったりするので頼むんです・・・と言い訳してみたりする^-^; へへへ)

お仕事は、
鐘鳴らしをしたり 図書係りさんのお手伝いをしたり・・・
その間 クラスのお母さん達とお喋りしながら・・・

そのお喋りの時に 「夏はどうするの~?」・・・という話題になり
私は「日本に帰ります~」・・・と話したら
「去年 帰ったけど すごく暑かったよぉ」・・・と聞きました。

まぁー、確かに それはそうかもしれませんね^-^;
こちらは 基本的に乾燥していて 寒い・涼しい気候なのでねぇ。
(この気候が 冷え性の私には こたえるのですが>。<)
たったの1年半だけど 暑さは 忘れてるかも・・・きっと。

いずれは日本に帰るのだし 子供達の為には 丁度いいかな。
・・・なーんて 言っている私が 一番心配??(敏君いわく)
 
日本の夏は 暑い!・・・と心構えをしつつ
でも せっかくの日本の夏を 子供達が堪能できたらいいなっ・・・と思います。
プールとか 海とか お祭りとか・・・ 日本の夏でしか味わえない事を。

違う学校のお母さん達とお話するのも 結構楽しかったです^-^v

<今日の歩数: 万歩計 付け忘れ>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 菜々まま]
[04/16 Noriko Yoshida]
[04/06 Noriko Yoshida]
[04/05 菜々まま]
[02/28 菜々まま]
プロフィール
HN:
yukapanda
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】