忍者ブログ
家族の事・趣味・日々の出来事を日記にしてみました。。。
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついにこの日が来ました。
sawaの レセプションスタートの日♪
今朝のお着替えは いつもより早かったです。
制服に着替えたsawaは 嬉しそうに見せてくれました。

この日を 待ちにまっていた私達。。。
ドキドキしていたのは 私だけだったみたいです(笑)

一人 教室に入っていったsawaは 本読みを聞いていた
皆の輪の中に するするぅ~っと入って行き
「ママ もう行っていいよ バイバイ」・・・ですって。

このレセプションのクラスには ナーサリーからの
仲良しのお友達がいないし 日本人のお友達も
女の子はいなく 男の子だけ。
そんな中だったので 心配だった私でした。

しばらく 教室の隅の方で見ていようと思っていたのですが
そんな必要はなかったみたいです。

お迎えに行って 先生にsawaの様子を聞いてみても
とても楽しく遊んでいたし 問題ないです。と話してくれたので
安心しました。

出だしは好調で 良いスタートがきれたと思います。
このまま 順調に行くことを願いいます。

お祝いの言葉を頂いたり 心配しれくれた方々 
ありがとうございました!!

記念に学校の校庭で 記念撮影♪
 
PR
今日は レセプションへの準備最終段階!

制服をアイロンかけたり 学校へ提出するものや
お下がりで頂いた制服を お友達と分け分けしたりして
準備万端。

いよいよ 明後日に迫りました レセプション♪
sawaは勿論 楽しみで仕方ない様子^-^v
このままのテンションで 楽しいまんまでいけるといいね。
今日 レセプションの先生方が 家庭訪問に来ました。
sawaの様子や これからの事について説明があったり
子供の事で質問などをされました。

親もビックリする程 sawaは先生と仲良く絵を描いたりして
遊んでいました。
そんな姿を見て 一安心♪

・・・ところが・・・ 先生からsawaのレセプションへのスタートは
今週ではなく来週にさせて下さい・・・と言われました。

><; ひぇーーー!!そんなぁぁぁ・・・・・(心の叫び)
sawaは今週からだと とっても楽しみにしているし・・・
(先月から レセプションは何日から~??・・・とうるさいくらい)
私も 正直 やっと自分の事だけを考えられる時間がとれる・・・とか
考えてたし。

でも学校が決めた事なので OKと返事をしました。
1カ月延期とかじゃないし 一週間ですからねっっ。

何だか こんな急に予定を変えてしまう所が
イギリスらしいなぁ・・・と思ったりして。
日本で こんな事にでもなったら 苦情の嵐なんでしょうねぇぇ。。。^-^;

そんな訳で こんなイギリスのルーズさを感じて
がっかりもしましたが でも そんなルーズさのお陰で
助けられている事も 私にとってはあるので・・・(ホントあるんです^-^;)
まぁ いいのかなぁぁぁぁ~・・・と自分で納得したのでした。
sawaも 我が娘なので 上手い事 納得してくれる事でしょう・・・
そう願います。。。^-^v

さて・・・! 明日にでも ゆっくりsawaには説明する事としようo(^-^)o
 
今日から suzuはY5の新学期がスタートしました!
クラスメートは 今までと変わらず 先生だけが変わります。

この度 お世話になる担任の先生は とっても貫録のある先生・・・。

早速 suzuは自分の言いたい事が上手く先生に伝える事が出来ずに
怒られてしまったそうです・・・。 
落ち込んで帰ってきた娘の姿をみました。
(本人の気持ちを考えて ここだけの話にさせて下さい)
そして Y5になって 宿題の多さも 更に増えた様に思えます。

現地校に通い始めて8ヶ月が経ちました。
そろそろ まだ英語を話せない・・・で通用する時期も
終わりになってきたって事でしょうか・・・。

suzuの中でも この事に対して葛藤している様に見えました。
これが もし大きな壁だとしたら 娘には
何とか 頑張って乗り切ってもらいたいです。
その為に 親として どうしてあげる事がいいのか・・・。。。 
娘と真剣に考えていきたいです。

今日で suzuの学校も終わり Y4が無事終了しました。
昨日 通知表も頂きました!
よく頑張った!! と褒めてあげました。 評価は さておき・・・。

明日からは 夏休みだぁぁぁーーー!!・・・と喜びたい所ですが
敏君は いつも通り会社。
でも 送り迎えが無い事や お弁当が一つ減っただけでも
私的には 有難いお休みです。。。^-^;

明日から 昼間は 子供達と過ごす生活スタート♪

!! そういえば・・・お昼ごはん きちんと しかも大量に作らなきゃなぁぁ~>< 
sawaとのお昼は 適当に・・・で済むけれど suzuは「もっとないのぉぉ~!」
と言われてしまう始末。。。 おにぎりが好きだから おにぎりの毎日になりそう・・・?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/28 菜々まま]
[04/16 Noriko Yoshida]
[04/06 Noriko Yoshida]
[04/05 菜々まま]
[02/28 菜々まま]
プロフィール
HN:
yukapanda
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】