忍者ブログ
家族の事・趣味・日々の出来事を日記にしてみました。。。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は クリスマスリースのレッスンでした。


 
去年 丁度このリースからスタートしたフラワーアレンジ。
あれから一年になります。早いなぁぁ。。。
 
去年のアレンジは...こちらっ。
http://yukastyle.blog.shinobi.jp/Date/20081218/1/

ベースとバラは同じ物だけど 挿し方によって全く違う物に見えるから
面白い...。

一気に お部屋の中が 華やかになりました^-^

・・・・・・・

今日は 初雪。
朝から 車のフロントはカチンコチンに凍っていて
気温は -2度。
10時くらいから 本降り。

アレンジのレッスン帰りは 雪が降っている中の運転で ドキドキでした==3
PR
今日は フラワーアレンジの日。

クリスマスも近いということで アレンジもクリスマスっぽく...

「Christmas table arranging」 


 

 
テーブルや 暖炉の上に飾る物です。
 

ベースを作ってしまえば あとはovalの形にしながら
どんどん挿していくだけなので 楽しかったかな。

ちょっと挿しすぎ??...ジャングルみたい??...
と思ったりもしたけど  挿しすぎくらいが丁度いいみたいです。

今回の花材は どれも好きな物...でも特に このバラが気に入った♪
 
       

 
  綺麗な色*^-^*
 
               名前は...「Rose lilac fragrance」

今日は フラワーアレンジの日

久しぶりだったみたい。

月に一回の習い事なんだけど 丁度その週に
お魚の当番だったり 両親が来ていたりで。

今日のテーマは
「Hand tie bouquet」



難しかった所は 茎をスパイラルにしながら入れていく事。
スパイラルになっていないと 失敗!



完成するまで ずっと左手は 花束を握り続けるの。

かなり 左手と指が攣りそうになって 大変でした~~^-^;

でも 今回は なかなか現実的なアレンジだったから
ブーケを作る機会は無いかもしれないけど
花瓶に生けたりする時に参考になりそうかな^^v

ブーケが完成してから セロファンやリボンを使って
ラッピングをしたのだけど それも楽しかった~♪

ラッピングも大好き*^-^*

<今日の歩数:5954歩>
今日は フラワーアレンジの日。
本当は 来週がレッスン日だったのだけど 都合が悪いので
一週早めてもらいました。
なので お友達と一緒のクラスになれたので 更に楽しかった~♪

今日の課題は「Crescent desin」
Crescent・・・とは 三日月という意味なんです。
なので 何となく 猫柳の形が 三日月っぽいでしょ?



今回は何となく 生け花に似た感じがして 作りやすかったです。

しかも花材がまた 私の好き物が多かった~
「ガーベラ」「ユーカリ」「チューリップ」 
特に ガーベラは昔から好きです。

そして 新たに好きになったお花とも出会えました。
「ワックスフラワー」「アストランテリア」 です。
この二つのお花は ふわっ・・・としていて 色も私の好きな中間色。
ワックスフラワーは 葉っぱがローズマリーに似ているんですよ。

オアシスを隠すレザーリーフの挿し方のコツも掴めてきたので
嬉しかったなぁ~。

来月は どんな課題か また楽しみ^-^





今日は 楽しみにしていたフラワーアレンジの日。。。

作ったのは 「Parallel」 です。



「Parallel」とは 並行という意味なんですが
茎を並行に挿しながら生ける技法だそうです。

ちょっと 難しかった~・・・
微妙な角度で 感じが変わってしまうし
やり直ししていると オアシスがボロボロになってきてしまい
挿しずらくなったりするんですよね~。

やっぱり無言になる事が多かったけれど 今回は
どんどん先生に質問して教えてもらっちゃいました^-^v

やっぱり 楽しかったーーー!

見た感じが ミニガーデン♪
お部屋の中が 明るくなった気がします。。。
HOME
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/28 菜々まま]
[04/16 Noriko Yoshida]
[04/06 Noriko Yoshida]
[04/05 菜々まま]
[02/28 菜々まま]
プロフィール
HN:
yukapanda
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】