忍者ブログ
家族の事・趣味・日々の出来事を日記にしてみました。。。
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週を乗り切れば 冬休みに突入!(やっほーぃ♪)

残り1週間ともなると 色々と行事が多く
発表会とか クラスでクリスマスパーティとか・・・

発表会の衣装に・・・パーティドレス(仮装ですけど)。
あ、ちなみに先日書いたsawaの発表会の衣装は
丁度いいスカートを見つける事ができて 一件落着です。
(良かった・・・恥をかかせずに済みました^-^;)
パーティに持って行くお菓子やジュース。

今日 とりあえず準備完了させました==3 ふぅぅ。

何だって・・・ 去年は まだ娘達も学校に入っていなかったので
こんなに12月はバタバタと行事が多いとは 知りませんでした。。。

忙しい忙しい言ってますけど それがまた幸せな事ですけどね^-^;
PR

sawaの話。。。

sawaの学年では 毎年この時期 クリスマスの劇をするとの事で
配役が知らされました。

sawaの配役は「Angel:天使」です。

まぁ~ 話の内容も まだ良くわからないのですが
どうもセリフもない 脇役だそうです。
(sawaにとってはセリフなしが適役だと思います)

そんな訳で 衣装を用意してくださいとの指示があり
「白のタイツ」「白の上着」「金のモール」
以上の通り。。。

これだけの準備で 天使になれるのかな?と思った私。
でもきっと その他の衣装は学校で用意してくれるのかと
思い込んでいたのですが・・・ どうも違うみたいで。

危なくsawaに恥をかかせるところでした><;
だって 以上の指示通りだけの格好をさせたら まるで
もじもじ君(白バージョン)ですもんっっ^-^;

天使の羽だけは学校で付けてくれるそうなんですが
いくら羽をつけてもらったとしても・・・ちょっとね===3

何かしら 白のスカートなり何なりを準備してあげなくてはっっ。
劇の発表会は来週の水曜日! そんなに時間はない・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次はsuzuの話。

suzuは今学期から学校で ピアノのレッスンを始めました。

きっかけは お友達の影響からなんですが
最初はとっても頑張って家でも練習していたり ママ聴いていて~と
うるさいくらいでしたが 最近になってスッカリ練習が減ってしまい。。。

でも 来学期もレッスンは続けたいと本人は言うのですが・・・。

ピアノは私もしていたので賛成だし しかもレッスン時は
先生(英語人)と二人だけなので 英語のレッスンにもなるし
一石二鳥だとは思います。

でも レッスンは無料ではないし そんなにお安くもないし
何よりも 自分でやると決めた事は続けて頑張ってやって欲しいと
親としては思う訳で・・・。

なので 練習が怠っているのを見ると ちょっとイラっとしてしまいます。

自分はどうだったのかな・・・って考えたりしました。
私も高校3年までピアノを習っていたので。
勿論 小さい頃からのんびりタイプだったから きっと自分の親も
今の私が抱いた様に イライラしていたと思います。

難しいですよね~ 親目線になって どうしても考えてしまう。。。
でも それは必ずしも悪い事だとは思わないし でも子供目線になってあげるのも
必要な気もするし・・・。

実は まだ来学期のピアノレッスンの更新はしていません。
(チェックもまだ払っていません)
何故なら ちょっと suzuのピアノに対する姿勢が気になったから・・・。

何でそんなにピアノがやりたいのか??・・・まずは それを聞いてみようかな。

今日 現地校でクリスマスのお祭りがありました。

そこでアイススケートを体験してきたsuzu。
(ちなみにsawaは 「sawaちゃんはいいーー」と全くやる気ナシ)

こんな感じでした。(思ったより 小さいっっ)



屋内の体育館に設置された小規模のリンク。

   おっと・・・転びそう・・・


 わぁーービックリした!転んじゃったっっ


   お姉ちゃん~、頑張れーー!


     ん?、 この調子?


  イイ感じ♪ 分かってきたみたい・・・


約30分間という短い時間でアッという間。 
本人は もっとやりたーーい!! ですって^-^
予約制だったので 30分しか出来ませんでした。。。

今度は もっと大きなスケートリンクへ 皆で行こう~♪
(アメンボな私だけど 頑張って滑ってみるかっっ!^-^;)

今日 sawaのクラスが バスに乗って近くの教会に
遠足へ行きました。

ちょっとビックリだったのが バスは チャーターしたバスではなくて
その辺で走っている普通の2階建てバス。

勿論 子供のお世話を先生2人で見れる訳ないので
保護者が何人か付き添いで連れていく事になってました。

いつも家族で出掛ける時に使うバスに
学校のお友達と乗る訳ですから
ある意味 子供的にはワクワクドキドキする位
楽しい遠足だったと思います。
sawaも 朝から 少々興奮気味でした。

興奮気味だったのは sawaだけではありません・・・
学校から帰ってきたsawaに 「今日の遠足どうだったの??」
と 勿論聞きたくなる家族。
私→suzu→敏君の順で 聞いていった訳なんですけど・・・ 
聞く人が増えるごとに 段々と説明するのが面倒になったsawaは
最後に質問してきた敏君に 仕舞いには 「分からなーい、忘れちゃった・・・」
と答えてました~(苦笑)
あ、最初に聞いた私に話してくれた感想はというと・・・
 神父さんは男の人なんだねぇ~と不思議そうに話してたり
 (女の人もいるのかと思っていたみたいで・・・)
 教会は お城みたいな大きな教会ではなかった~とか
 sawaちゃん達の他にも 女の人が沢山見学に来ていたよ~とか
 皆で歌を歌ったり おやつを食べたりした~とか
聞かせてくれました。

そんな私に話してくれている中 suzuがこんな事を・・・
「ねぇ~キリスト見た?? あの十字架の形あったでしょう?」と・・・。
そう・・・suzuは ちょっとキリストマニア。
必ず 教会や聖堂に行くとキリストを見つけては その姿に驚いています。
何か そのsuzuの聞き方が面白くて 私 一人でウケてしまいました。
だって すごく想像つくんですよぉ~。
ちなみに sawaは全く興味ナシ みたいですけどぉぉー。

そんな訳で・・・
sawaにとっても 初めての遠足・・・
私達家族にとっても 初めて送り出した遠足・・・
興奮しちゃうのも 致し方ない・・・って事で。
 

今日から お昼の時間は一人。。。

朝から sawaは
「やっとお弁当を持って行けるから 感動しちゃう~sawaちゃん」
と言ってました。 可愛いじゃないのぉぉーー、娘><
そ~んなに 感動しちゃうほどお弁当が嬉しいだなんて・・・(涙)

何だか 今朝は suzuも浮足立って 喜んでて
「ランチの時間 sawaちゃんと会えるのかな~」
と言ってました。

姉妹で学校が一緒、 きっとお互いに安心するのでしょうねぇ~。。。

今朝 登校する時 こんな事がありました。

suzuは 「私 もうここで大丈夫だから・・・sawaちゃんの方に行ってあげて」
と いつも娘が校舎に入るまで見届けていた私の日課もなくなりそうな予感。
 
suzuが せっかく そう言ってくれる事だし 
今日は ゆっくりsawaの様子を見てから帰ろうと思ってたら
sawaの方も 「ママ もういいよ。帰っていいんだよ、ばいばーい、ママ。」
と かなりクールなお言葉を投げかけてきて。。。><; (いつもクール娘ですが^-^;)

何だか 娘達よ 成長しているぅぅ~ 母の手も借りずに自分で
頑張ろうとしていて 偉い! これでいいのだっ これで良かった・・・ と思う反面
何だか 寂しいなぁ~ 物足りないなぁ・・・と思う自分もいたりして。
無いものねだり・・・ってやつですかね? えへへ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 菜々まま]
[04/16 Noriko Yoshida]
[04/06 Noriko Yoshida]
[04/05 菜々まま]
[02/28 菜々まま]
プロフィール
HN:
yukapanda
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】