忍者ブログ
家族の事・趣味・日々の出来事を日記にしてみました。。。
[174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は 日本人学校補習校(現地校に通う子達が土曜日だけ通う学校)の
説明会と入学願書を出しに行きました。

子供達は 知り合いの方に頼んで 敏君と二人で・・・
(Nさん ホントにお世話になりました。ありがとうございました)

現地校に通う子は 英語の授業になるので 母国語(日本語)を忘れがちになります。
そこで 補習校という場は 帰国後 学校生活に適応出来るように 
国語を教えてくれる場なのです。

今週の土曜日から 毎週午前中 この学校へ通うsuzu。
ここで 同じ現地校に通っている子や 同じ歳の子とお友達が出来るかな・・・
とにかく 友達を作るのが好きな彼女ですから これから
楽しい学校生活になること 間違いなし!! でしょう。。。
ただっ!! すごく宿題が多いそうです・・・。どんなもんか まだ
今週行ってみないと分からないけどね(^^)

その後 また 嬉しい連絡が・・・
sawaのナーサリーから 連絡があって 今日面接をしたいので・・・と。
それで 午後(13時~15:30)のクラスに入れると言うことなんです。
今日 敏君がお休みで 良かったーーーっと ホッとしました。
だって 面接だなんて 英語で私が対応出来るとは思えないですから・・・(汗)

無事 面接を終えsawaに対して 「very shy!」と言われました。。。
その通り・・・ あれだけECCで元気に挨拶の練習をしていたsawaなのに・・・
もじもじして・・・ あなたちゃんは もじ子かっ!!!って・・・(笑) 
ま、でも きっと 同じくらいの子達に囲まれて 実際入ってしまえば
きっと いつものsawaになると思いますけど・・・母は信じてます。。。

そして sawaがナーサリーに入れたってことで・・・
suzuのwaitingの順番を確認に 現地校へ。。。
兄弟姉妹のどちらかが 在学していると 優先的に入れる様になるって
聞いたので・・・ 事務の方にも sawaの入学が決まったら
すぐに来て欲しい・・・と言われてました。

これで suzuにも 嬉しい動きがあるといいなぁぁぁーと願うばかりです。

夕方 少しお店がたくさんあって 賑わっている所へ行きました。
ここへは 家からだと バスで行くと近いところで・・・
現地校の制服が買えるお店を確認したり postofficeを見つけて来ました。
何だか ちょっとした日用品が 安く手に入りそうなお店もチラホラ。
今度 お天気の良い日に ゆっくり来ようかな♪
そして これでpostofficeに来れる事になったので やっと日本の友達に
お手紙が出せそうかな・・・と♪

今日は 密の濃い 充実した一日。
一歩前進した日になりました。。。






PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
わ~~良かったね!一ヶ月位おうちでゆっくりママと過ごせてからの入園で(ナーサリーって幼稚園?)ちょうど良かったんじゃない?sawaちゃんも英語ペラペラになるね!うちのvery very shyちゃんもどうなりますやら・・^^; suzuちゃんもひとまず学校に通えれば 先が見えてくるよね!楽しみだ!!
satomi 2008/01/10(Thu)08:35:56 編集
Re:無題
satomiさんの言うとおり! 一ヶ月という時間があって良かったのかもしれないなぁ、sawaには・・・(^-^) さて このvery shyな子達が どうなるか・・・お互い楽しみだね。
【2008/01/11 04:51】
無題
sawaちゃん決まってよかったねぇ♪
幼稚園に通うsawaちゃん、まだ想像できないけど、sawaちゃんなら大丈夫!!お友達も沢山できて楽しんでくれるね♪英語習得も一番はやそうだしね(笑)
なかなか決まらないのは心配だっただろうけど、長い人生こんなに子供と一緒過ごせることってもう無いことだもんねぇ。
yukaちゃんが少し寂しくなっちゃうんじゃない?(笑)
残り少ない子供たちとの時間、ゆっくり楽しんでねぇ♪
megumi 2008/01/10(Thu)09:55:25 編集
Re:無題
うん! そうだね・・・ sawaはともかく suzuは学校に入ってから こっちが寂しくなるくらい 友達大好きで 家に居る時間は少なくなったからね。すごく久しぶりに新鮮かも。。。貴重な時間と思って 楽しませてもらうわっ。
【2008/01/11 04:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 菜々まま]
[04/16 Noriko Yoshida]
[04/06 Noriko Yoshida]
[04/05 菜々まま]
[02/28 菜々まま]
プロフィール
HN:
yukapanda
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】