忍者ブログ
家族の事・趣味・日々の出来事を日記にしてみました。。。
[203] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日 午前中 とっても異常なくらい 眠気がひどくて・・・
ちょっとソファーに横になろうとすると すぐに寝てしまいそうなくらい。

午後からのナーサリーまで お昼寝しちゃおうかな・・・と思っていたけど
ナーサリーにsawaを届けてから 今日はナーサリーのお母様方と
お茶会(今回は 外国のお母様達も含めて・・・)なので
そのお茶菓子でも買いに・・・と結局 出掛けたのでした。

(そういえば・・・最近 午前中ゆっくりしてないなぁ・・・)

sawaを届けてから いざ 出陣!!
結局来たのは 20人くらい居る中 日本人のお母様は 私含めて4人。
やっぱり 自己紹介とかするものだよね・・・と心構えだけはしていったけれど
ぜーーんぜん!! 世間話が始まり始まり~♪ です。
かしこまった事はない、やっぱり 自由な国。。。 
最近 この適当さが心地よい・・・私です(笑)

最初は日本人のお母様と話していたけど せっかくだしと思って
勇気を出して 隣の外国のお母様に話しかけました。
その方はポーランドの方でした。そして向かいの方は フランスの方でした。
どちらも とても早口で 殆ど聞き取れませんでしたよ・・・・・
なので 私の場合 まず 「英語は殆ど話せません、でも一生懸命勉強中です。」
と言います。
そうすると 大体の方は ゆっくり話してくれます。
3人の会話で 殆どがポーランドとフランスの方の会話で 私は聞き役だったけど
何か とても 充実感というか・・・ この場に自分がいれる事が嬉しい・・・と
思えて 楽しかったんです(^-^)
このまま この会話を聞いていたら いつかは聞き取れる様になるのかな・・・と。
(私の場合 同時に 人並み以上に 努力も必要ですけどね)
ワクワクもしました。。。

お迎えの時 子供を待っている間 今までは 全然お互いが話しかける事は
なかったけれど このお茶会に出たお陰で 外国のお母様達に
挨拶をして頂ける様になりました。 子供の名前とか 兄弟の事とか・・・

今回のお茶会 とっても緊張してドキドキしたけど でも勇気をもって
参加してみて 良かったなぁ~と今では 思います。
何でも やってみるものですね!!

もしかしたら 午前中の異常な眠気は 緊張からくる
拒否反応?? みたいなものだったりしてね・・・(笑)ハハハ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日のsuzuの熱・・・ 朝になったら スッカリ治って元気。(やっぱり知恵熱か?)
でも 咳が出てるから・・・風邪かな・・・ 今 とても流行っているみたいなので。
そして そろそろ 疲れが出始める時期かもしれないですよね。
たくさん睡眠をとらせなければ・・・。

PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
日本人だらけのところでも初めてのことって躊躇してしまうことってあるよね。
でも行ってみるとすごくいい経験なんだよねぇ♪
「成せばなる成さねばならぬ何事も!」だわ!
最初の一歩の勇気を出して踏み出すとプラスになることはいっ~ぱい!
・・・って私も言い聞かせて行動しております^^;いかんせん私は面倒くさがりなもんで(笑)
megumi 2008/02/08(Fri)09:53:02 編集
meguちゃんへ。。。
そうだね・・・ 何でもやってみるものだと 自分に勇気がもてた様なきもするね。。。
私も メグちゃんから沢山勇気をもらってるよ。
お互い 自分が楽しめる範囲で 頑張ろうね♪
【2008/02/09 06:21】
大丈夫
とりあえず聞くこと、一緒に会食した、4人の日本人の奥様も最初は由佳さんとおなじで聞くだけだったと、思いますよ、まだ、渡英して2ヶ月ですよ、亀で良いですよ、兎にならないでね、
じいじい 2008/02/08(Fri)22:38:23 編集
じいじい様へ。。。
(笑)そうですね。ついつい周りを見ると 焦ってしまいそうになる私。
兎年なだけに?!
今後は 亀を見習って マイペースで行きます♪
励まして下さって ありがとうございます(^^)
【2008/02/09 06:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 菜々まま]
[04/16 Noriko Yoshida]
[04/06 Noriko Yoshida]
[04/05 菜々まま]
[02/28 菜々まま]
プロフィール
HN:
yukapanda
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】