忍者ブログ
家族の事・趣味・日々の出来事を日記にしてみました。。。
[193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いよいよ 今日から suzuの学校がスタート!!
(^-^) ついに 始まりました~。
suzuは 今朝から 落ち着かない様子でした。。。 緊張のせいで?
珍しく小食でした・・・(笑) 
でも 制服は楽しみにしていたので 着替えた途端 ルンルン♪でした。

         <・・・・・制服姿のsuzu・・・・・>

   

そーんな、英語の授業 分からなくて当たり前!!
一人でも お友達が出来て 学校に行って楽しいっ♪ て思える事ができれば
それで充分だよぉ~と 母は思います。

大変なのは 皆な同じ。 パパも sawaも 私も・・・ みんなで頑張って行こうね、suzu。

担任の先生とご挨拶を済ませた後 先生はsuzuを 
すぐにクラスメートの所に 連れて行ってくれました。
現地の子達に囲まれて 何を話しているのか 話しかけられているのか・・・
ちょっと緊張している様に見えたけど 意外に大丈夫そうでした・・・ 皆なと
教室に向かう娘の姿を見届けて 帰りました。

     <・・・・・帰って来てからのsuzuの様子・・・・・>
        家に帰って ホッとした?!かな・・・

 

       <・・・・・妹と くつろぎモード・・・・・>

 

帰って来てから suzuは学校の様子を 機関銃の様に話して聞かせてくれました。
・30人くらいクラスメートがいる中 日本人は6人もいる。
・その中の2人は 補習校で同じクラスの子。
・補習校で知り合ったお友達が 気をきかせてくれて 休み時間
一緒に遊んでくれた。
・現地校は 教科書がない。
・勉強は 英語が筆記体なので 読めるわけないじゃん!!
・現地の子に 「suzuka」なのに「susuka」と呼ばれてしまう。(Zが発音しずらいみたいです)
・現地の子で 「名前は何? 誕生日は?」と しつこく聞いてくる面白い子がいる。
その他・・・色々。

「どう? 学校楽しかった?」 
 と聞いたら
「うん! すごい楽しかった♪」 
 と返事してくれた事が 
何よりも 母としては嬉しかったし ホッとした瞬間でした。 

PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
すずの制服姿大人に見えるね~ 大きくなったんだね、しばらく見ないうちに バァバァは感激です
ばぁばぁ 2008/01/29(Tue)07:03:24 編集
ばぁばぁ様へ。。。
そうですね・・・制服着ると また違って見えますよね。
大きくなったのは体だけではなくて 態度も大きくなったかも・・・(苦笑)
それにしても インターネットって便利です。
こんな形で 娘の姿を見せてあげれるなんて・・・。

【2008/01/30 06:24】
無題
suzuちゃんの制服姿、新鮮だわぁ♪
suzuちゃんなら小学校楽しむだろうな・・・とは思っててもやっぱり本人の口から「楽しかった!」って聞けるとホッとするね。
イギリスでも転校生にみんな興味深深なんだね(笑)
これからも楽しんで通えますように。。。
megumi 2008/01/29(Tue)08:39:10 編集
megu
ほんとだよぉー。楽しかった?って 聞くときは 私もドキドキしてさぁ。。。 楽しかった♪って言ってもらえて 嬉しかったー。
英語に関しては 親子で 同じ目線だから 苦労がお互い分かり合える様な気がする。
【2008/01/30 06:31】
無題
制服と聞いて、勝手にスカートを想像していたので、新鮮でした。似合っててかわいいね。大きく見える~。

suzuちゃん、緊張したんだろうね。でも、たくさんおしゃべりできるほど楽しかったんだ~。さすが!!yukaちゃんも一安心だね。そのうちお友達もできるね。
emiemi 2008/01/29(Tue)16:00:59 編集
emiemi
うん! ズボンなの・・・ でもスカートもあって 自分で好きな方を着てきていいみたなんだけど。寒いからズボン選んでるみたいよ(^-^)
制服着ると 一気に大きくなった様に見えるよね・・・。
菜々ちゃんも大ちゃんも あっという間に大きくなって 母を驚かせてくれる日が来るよね。楽しみだよね♪
【2008/01/30 06:35】
素敵!
制服姿もとっても素敵~。トラッドなデザインがよく似合ってる~。学校生活も徐々に慣れるといいね~!
sayakyoumama 2008/01/29(Tue)19:12:04 編集
sayakyoumamaへ。。。
小学生なのに 制服なんて着ると 一気に大きくなった気がするんです。
それと・・・制服の方が 私服も買わなくて済むし 洗濯が結構 楽かもしれないと気づきました(^-^)  
【2008/01/30 06:43】
無題
いよいよ始まったね~学校!!さぞかし緊張しただろうねぇぇぇ~
凄いよsuzu。。。
制服姿も大人顔負け!!だね(^_^;)
良く似合ってるよ♪♪
それにしても日本人のクラスメイトが多い事にビックリ!!
suzuも心強いだろうね~ぇ(*^_^*)
機関銃のように話すsuzuの顔が想像できてちょっと笑えたよっ(^^)



takako 2008/01/29(Tue)21:15:16 編集
takakoへ。。。
(笑)・・・想像できた?? ホント 色々話したかったんだろうねぇ。。。
日本人 多い現地校なんだよぉ~ だから安心。
小さい頃から 現地校に入っている子が多いから 皆な英語ペラペラだよ。
すごいよねぇーー。って 関心している場合じゃない?私。。。?!
【2008/01/30 06:42】
おめでとう
おめでとう
涼佳のもえぎ台小の入学式を思い出しましたが、忘れました、でも、当時もママもパパも今日みたいに緊張していたんだろうね、ばぁばぁと同じで涼佳の大きくなった写真を見て感激しました
じいじい 2008/01/29(Tue)22:21:55 編集
じいじい様へ。。。
良かったです(^-^)
この姿を おじいちゃん・おばあちゃんに見せてあげれる事が。。。
インターネットに感謝です(^^)
そう!大きくなったのは 体だけではなく 態度も・・・(苦笑)
【2008/01/30 06:44】
無題
suzuちゃん 制服姿良く似合ってる!制服もおうちも イギリスっぽいわ!!(そりゃそうか・・)おうちに帰ってからの表情が又 子供らしくて いいね。二人の写真を見るとほっとします。
satomi 2008/02/01(Fri)11:04:41 編集
satomiさんへ。。。
でしょー? かなりホッとしているsuzuの顔が 何とも・・・正直だよね。
制服も気に入って着てくれてるから 良かったよぉ。
最初は スカートはいていくって言ってたんだけど 最近はズボン。
何故なら こちらでは 座る時「あぐら」なんだって。
だから suzuには抵抗があって ズボンにしてるみたい。
【2008/02/02 08:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/28 菜々まま]
[04/16 Noriko Yoshida]
[04/06 Noriko Yoshida]
[04/05 菜々まま]
[02/28 菜々まま]
プロフィール
HN:
yukapanda
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】