忍者ブログ
家族の事・趣味・日々の出来事を日記にしてみました。。。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の夏の旅行は 北欧へ。。。
是非 行ってみたい所でした。

まず1日目は デンマークの「コペンハーゲン」



↑ 市庁舎前広場。



敏君は 何度も出張へ出掛けていて
決まって いつも 私たちにお土産で買ってきてくれたホットドック。
このホットドックが 気軽に安く食べれるのに まずテンションが上がりました↑
↑ 市庁舎前のベンチで ホットドックをパクリ。

美味しかったーー。

そして街も ホテルも 人も ステキで綺麗した。
何処も綺麗だし 安心して街歩き出来たのは 今まで旅行してきた中で
初めてかも。
それくらい 私にとっては衝撃的。

泊まったホテル「Ccrouwnplaza」も 綺麗だったーー。



普通に その辺に置いてあるCafeのテーブルや椅子だって 勿論 北欧家具。
雑貨屋さんをのぞいてみても 北欧雑貨。
これまた テンション上がった~↑

沢山の運河では 遊覧船がいくつもあって
バスや電車ではなく 船でも移動出来たりも...

お天気は 晴天!
船から見えるコペンハーゲンの景色もまた 綺麗でした~
海風を浴びて 気持ちよかったし♪
(寒くなくて 良かったー)



↑ コペンの見所の一つ、「ニューハウン」
カラフルで可愛かったなぁ~



船に乗った後 街歩き。



↑ コペンのショッピングストリート「ストロイエ」
こちらに ロイヤルコペンハーゲン本店を見つけました。
明日は ゆっくり一人で探検なので その下見...に♪



デンマーク女王が住む「アメリエンボー宮殿」
衛兵達を すぐ近くで見れました~(緊張)
敏君が 「写真を撮っていい?」・・・と尋ねたら ダメ!と
断られました...それはそうだねっっ^-^;

↓ おとぎの国デンマークの象徴 「人魚姫の像」



市内中心部からは 少し離れた場所にあり
かなり歩きました~
像の周りには 人がたくさんでした。
やっぱり コペンに来たら ここは外せませんね。
PR
週末は 夏日で暖か...というより 暑い2日間でした。
どうも 明日も暑くなりそう・・・です。

いつまでも続いておくれ~ 夏のイギリス。

お天気も良いよいう事で ぶらっとお出掛けしました。
また、イギリスらしい町を見つけました。 

「Berkhamsted」 という町。
我が家からは 車で30分くらいで行ける距離。

この町に流れている運河に沿って お散歩してみたのでした。

お天気も良かったし これまた 気持ちの良いお散歩で~♪
ナローボートを見ながら
運河沿いにある イギリスらしい家とお庭を見ながら
テロテロとお散歩です。








のんびり~~と、時間を過ごそうとする イギリス人が
私は好きです。

ゆっくりと 時間が流れていて
別に 特別に 何する訳でもなく
ただ 家族でのんびり過ごす時間・・・
これが 何よりも幸せを感じるひと時ですね。

先週は かなり 硬派なお出掛けで それはそれで楽しかったけど
こういう時間を過ごすのも また良い。。。

お散歩の途中では パブで喉を潤し...
やっぱり 夏のイギリスには パブは必須だわー。



また今日も イギリスらしい夏が過ごせたかな。

・・・・・・・

途中 帰り道に ひょこっと見つけたアンティークのお店。

ここで 前から欲しかったヴィンテージのパイレックス ミルクガラスのボールを
発見! £11なり~ 
嬉しいーーー! 結構なかなか見つけられないのよね。



色も きれいな水色。
勿論 ご購入~!!!
でした^-^v



娘達が夏休みに入ったので(補習校もなしっ!)
コッツウォルズへ出掛けて来ました。

久しぶりのコッツウォルズ。
我が家からは 車で2時間くらいで行ける距離です。

行った街は 「ブロードウェー」

一度 行った事はあったけれど
タワーには上った事がなかったので・・・

ピクニックの準備も万端にして
さぁ~、出発!・・・と出掛けた時、敏君から
「さ、歩いてタワーまで向かうぞ」
・・・との一言。



え!?

確か・・・車で ぴゅーーっと行けて そのタワーの側で
シートを敷き お弁当を♪
と、想像していたのでね。

ま、でも天気も良い事だし
きっと 素晴らしい景色が待っている事だろう・・・と向かったのでした^^

・・・が、現実は 甘くなーい、敏君も甘くなーーい(笑)



かなりの急勾配。
何処までも続く道。
そして 目的地のタワーが なかなか見えてこない。

降りて来る人達は 何だか とっても涼しそうな顔をして
「頑張れ」とか 「こんにちは」とか
優しい言葉をかけてくれました。

おいおい、これは 軽いピクニックではなく 硬派なハイキングですなっ(笑)
・・・と独り言。

でも...途中 素晴らしいブロードウェーの街のパノラマが見ながら 
お弁当を食べて ピムス飲んで♪
羊に すぐ側まで近づいて 草を食べている姿をじーーーっと眺めたり

疲れているはずなのに 何故か 家族みんなで笑ってて
楽しかった~~

到着した「ブロードウェータワー」



自分達も 下ってくる時 満足感タップリで 街の大パノラマを見ながら 
すれ違う人に 笑顔で声をかける自分がいました。。。
その時 行きにすれ違った人の気持ちが分かった様な気がしました。

すこーし 途中で 膝がおかしくなったのは 私だけだったみたいだけど。

ブロードウェーの街をあとにして チッピングカムデンにも寄り道して
帰って来ました。



蜂蜜色の建物で有名なコッツウォルズ 
またお天気な時に 是非来てみたいな~と思います。





ふらっとお出かけ・・・するのが大好きな私達。

家族 皆が驚くほどの展開でした・・・お夕飯後にネットで宿を取り
30分後には出発。(荷作りの速さに 自分達もビックリ)

その約2時間後には 宿泊先に到着・・・という
驚きの展開で 一先ず 砂浜のあるビーチに近い町(Canterbury)へ向かいました。

泊まったホテルも ギリギリ当日に取ったので 格安!!
その上 なかなか綺麗なホテルでした。



ホテルに着いたのは 10:30pm過ぎ。
子供達は 夜の待ち歩きには興味もなく(それもそうです、眠いはず)
Suzuに任せて 敏君とふらっと散歩。


カンタベリーの夜の街は 若者の街と化けるみたいで
沢山の若者達でにぎわっていて 最初はギョッとしましたが
やっぱり観光地で綺麗だし、歴史的建造物のライトアップはステキでした。
どことなく 落ち着きのある 上品な雰囲気で
安心して 夜の街歩きを楽しみました。

次の日 朝食を食べてから 今度は朝の街歩き。娘達も一緒♪




 


今回 大聖堂の中には入らず。クライストチャーチゲートの前で。



街から見た カンタベリー大聖堂。
建物の迫力は 街から見ても素晴らしい。
 


街は 城壁に囲まれていて その中でも立派な門が
この ウエストゲートタワー。
 


街の中を流れる川も 風情がある。




 

 
ちょっと脇道に入ると こんな路地が・・・朝早く お年寄り夫婦がお散歩しているのを
沢山 目にしました。 ほのぼの~♪

薄暗い街の雰囲気も 明るい日差しの下の街の雰囲気も
どちらも好き。
カンタベリーを訪ねるのは 今回で2度目。
古い建物を大切に残している 素敵な街だなぁ~と改めて思いました。 


さて、海へ出発!
10時には ビーチに到着しました。
場所は Margate。

この空、晴天!



今まで イギリス南部の海へ出かけた時には
海岸は砂浜ではなく 石だらけ。
海水浴は イギリスでは無理だと諦めていたのですが
そんな夢を叶えられる場所があると知って 前から行ってみたいな~と
思っていたのでした。

既に 凄い人でした。。。



思いっきり砂遊びするSawa。
一人で ずーーーっと、夢中に。
川が流れるトンネルを作り 城壁、そしてその中には砂城。
まるで カンタベリーみたいだね。



Suzuの希望により 砂で埋められてしまいました。
砂は 日本とは違い 全く暑くないので 返ってずっと入っていると
冷えてしまったみたい。

海は 北海なので水は冷たく ずっと水につかっているのは
無理そうだけど 砂浜で遊べるだけで十分でした。

こちらの人は 海水浴が目的ではなく 夏の雰囲気を楽しむべく
ビーチで日焼けがメインみたいですね。
殆どの人が 肌を焼いてました。。。

そんな中 日焼けをしたくない私は・・・
長袖、長ズボン姿で パラソルの下 本を読んでました。
イギリスの紫外線の強さは半端ないので それにも抵抗あり・・・

客観的に見て あのアジア人は何しに来てるのだ???・・・と
周りの視線を感じましたねぇ。
確かに 長袖は私くらい・・・だったかな(笑)

途中から 日本人も全くいなそうだし こんなだったら
日焼け止めをバッチリ塗って 水着もありだったかな・・・と思いましたよ。

そんな訳だったけど 海の雰囲気を ここイギリスで味わう事が出来て
十分 幸せな私でした。 水に入れなくとも 雰囲気だけでも・・・♪

そして、
思いっきり楽しんでいる 家族の笑顔が 何より最高~でした!
それが一番の至福の時♪

急なお出かけとなり 予定もたてる暇もなかったけど
こんな旅行もありだ!、大ありだ!!・・・と思える楽しい楽しい旅でした。

イギリスの夏、あと どれだけ感じられるかな・・・。
行きたいね~・・・と言いながら 行けなかった所。

今年 やっとこさ、来れました♪

「Hertfordshire County Show」



動物(馬・羊・犬・鷲・ヤギ・豚・・・などなど)にによるショーがあったり
直接触れ合ったりも出来たり
甘いものから 食事物まで 産地直送的な食べ物が その場で買えたり食べれたり
サーカスや ちょっとした乗り物などもあり
植物なども売られていたり・・・



約200くらいのストールが 大きな敷地に建ち並んでます。

とにかく 一日歩き回って 楽しめる 思ったとおりの場所でした。

こういった場所も イギリスならでは・・・って思います。
しかも 一年に1回のみの催しらしいから 貴重ですよね。

ちなみに・・・私の中で一番の印象に残ったのは!
このお店♪





アサリの様な・・・(名前を忘れました)
紙コップに てんこ盛りに盛られて ハイどうぞ!...と渡されました。

めちゃめちゃ 美味しすぎて・・・ 感動でした。
食べ物はラフな出され方するのだけど 味はバッチリ♪
質のいい物こそ シンプルな味付けで十分ですね。
ちなみに 塩とレモンを絞って食べました。

ホントに 良かった~、来れて。
毎回 Golfに来るたびに 敏君と「今年は来ようね」・・・と
通り過ぎていたので。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/28 菜々まま]
[04/16 Noriko Yoshida]
[04/06 Noriko Yoshida]
[04/05 菜々まま]
[02/28 菜々まま]
プロフィール
HN:
yukapanda
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】