忍者ブログ
家族の事・趣味・日々の出来事を日記にしてみました。。。
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の行き先は サンモリッツを離れて 
クール→チューリヒ→ローザンヌ です。

この移動も 電車とバス。

スイス内の電車の移動は 全てスイスパスなので 
切符を買う手間もなく かなり楽でした。
しかも 一等車に乗れる切符にしておいて 正解。
乗る時も 席は混んでいないので 楽々座る事ができました。

結構 長い道のりでしたけど 今日も綺麗なアルプスの山々の景色を
見ながら お昼寝しながらの旅でした。

途中 チューリヒで寄り道して 街を歩きました。
丁度 お昼時だったので チーズフォンデュをここで頂こうと
決めてました。
事前に 敏君が調べて見つけておいてくれたお店。↓



私にとっては とても好印象のお店でした。
何でかって 今まで旅行した中で 一番綺麗なトイレだったからです。
(トイレが綺麗かどうかは 私にとってかなり重要なので)

さてさて 初めてチーズフォンデュを食べた時の感想の方はというと...


思ったよりも しょっぱかったってことです。
なるほど~、こういう味がするのか...と納得した私でした。

私以外の家族は オイルフォンデュを食べてました。
こちらは お肉と野菜をオイルで揚げて お好みのソースをつけて
頂くもの。↓



3人とも 美味しそうに食べてました。
こういう食べ物があると 初めて知りました。

さて チューリヒには 2~3時間滞在し その後はローザンヌへ向かいました。
こちらは レマン湖畔にある街。
レマン湖畔にあるホテルからは 港にヨットが沢山停泊しているのが見えて
まるで リゾート地のようでした。
・・・というか リゾート地なのでしょうね。
とっても 良い雰囲気でした♪

そのリゾート地を満喫しに・・・と思った所で 大問題が!!
Suzuが発熱...。

実は この数日 ずーっと電車の中では お昼寝が多いなぁ~とは
思っていたのですが 至って元気に普通通りに見えていたので
気に止めてませんでした。
逆に 私の方は 虚弱なSawaの方に気を取られていたので
Suzuの体調の変化に気づいてあげれなかったのかもしれません。

本人自身も ちょっと体が疲れてるなぁーーぐらいで
食欲もあるし 自分は元気なのかと思っていたので
お熱があると聞いて ビックリしてました。

とにかく 発熱していると気がついてからは すぐにホテルに向かい
ベットで休ませました。
夜には 39度近くの熱が上がり 解熱剤しか 旅行に持ってきてなかったので
その薬だけが頼りでした。
PR
今日の予定は スイス東端のサンモリッツ→イタリアの町ティラノを
結ぶ ベルニナ急行の旅。

約2時間半の電車の旅を とても楽しみにしていました。

ベルニナと言っても ベルニナ急行とベルニナ鉄道があるらしく
我が家は 鉄道の方を選びました。

その二つの列車の違いは ベルニナ急行は大パノラマが楽しめる窓が
あるという事。
でも、どちらの列車も距離も早さは 全く同じということなのです。

そのパノラマ車両は窓を開ける事が出来ず 指定席料がかかると言うことで
我が家は 窓も開けれて 1等車両も空いてそうな鉄道の方を
選んだわけなんです。
 
このベルニナの醍醐味と言うと スイスのアルプス、氷河を電車から近くで
見れるという 興奮してしまう程の内容です。

電車も のんびりと走って 窓を開けながら車窓からの
景色を楽しむ事が出来ました。



標高も 最高に高い駅で2253mと 結構高くまで登ります。
 
窓から入る風でも 標高の高さを感じました。

ティラノに着いてからは お天気が雨。
滞在時間が約1時間半くらいしかなかったのですが
ここでお昼を食べる事ができました。
イタリアと言えば...パスタ、ピザ。

雨も雷もある中で ここ!!...と見つけたお店が
とってもピザが美味しいお店で
もっと 時間があれば 沢山注文して ゆっくり楽しめたのだけど
電車の時間もあったので 後ろ髪を引かれる思いで
駅へ向かいました。

マルゲリータ・カルボナーラ どちらも美味しかった~♪
もっと食べたかった...と思うくらいが 丁度良いのかもしれませんね。

そして ティラノからサンモリッツへ 戻りました。
この帰りの旅は 雨に降られ スイスに入っても 雲交じりのアルプス
でしたが 車両が一番先頭に乗れたので 車掌さんや 運転手さんの
動きが分かったり 運転している所も見れたりして
楽しめた様です。

さて、サンモリッツへ戻ってから お疲れ様~、とホテルに帰る...事なく
そのまま 今度は ロープウェイで3400m近くの山に登り
景色を楽しみに行きました...

ところが・・・
これが 残念な事に 雲行きが怪しく 山の頂上は全く雲に隠れて
見えなくなってしまってる状態。
これでは 見れないだろう..しかも寒いだろう....と思った私でしたが
他3人は ノリノリ。
登って来ましたーー。

↓ 登った頂上で撮った写真。 雪が降って しかも吹雪いていました。
コートを持参して 正解でした。



頂上にあるお店の方が
「夏の雪も また良いでしょ?」・・・と。
暑いのもヘトヘトになる私ですが 寒すぎるのも・・・。
無いものねだりしてしまう自分です。

そんな訳で 今日は 景色三昧な一日でした。

明日は チューリッヒ→ローザンヌ への移動です。
今朝は 少し早起き。
移動の 殆どが電車なのです。

駅へ向かう途中 昨日とは違って 空が青空!!



昨日見れなかった 山々の頂上が見えて 感動です。

こう見ると 改めて 綺麗な山々に囲まれた
綺麗な街だと思いました。

ドイツ→リヒテンシュタイン→スイス
・・・と 大移動の旅。
バスは少し乗りましたが 殆どが電車移動。
しかも 2時間近くを2回も乗ったので 結構のんびりしながら
お昼寝しながら お喋りしながら
結構楽しい移動でした。

最後 サンモリッツへ向けて乗る電車が 氷河急行が通る線路と
同じらしく これまた絶景で 窓を開けて 自然の空気をたくさん吸い
まるで 世界の車窓からの世界に自分達がいるかの様でした。

サンモリッツは 少し標高も高いので 空気が冷たい...

明日は ベルニナ急行に乗って スイスのアルプスを楽しむ予定です。
夏の旅行3日目は・・・インスブルック。

この街は オーストリアの3大首都の1つ。

ウィーンまでは 行けないけれど ドイツからそんなに
離れていない場所にある街なので 寄り道してみました。
ドイツからは 電車とバスで 移動時間3時間半くらい。

街に着いてビックリ 目の前に見えたのは オーストリアアルプスの山々。
でも 残念ながら 頂上の方は 雲で隠れてしまってましたが
とにかく 近くに山があるので迫力がありました。

この街は 観光地として 特になにがある訳ではないけれど
ふらふら歩いては 面白いお店を見つけたり
裏道を通っては 面白い物を見つけたり・・・

そんな時に こんなに可愛らしい壁画を見つけちゃいました。



まるで 昔懐かしい雰囲気の絵。
亜土ちゃんの様な...

建物も 街の雰囲気も 可愛らしい感じ。
お散歩してて 楽しい街でした。

明日は リヒテンシュタイン→スイスへ移動。
夏の旅行2日目は ロマンチック街道にある「ノイシュバンシュタイン城」へ。

ミュンヘンから 電車に揺られて2時間。
フュッセンという街に着いて そこから更にバスに乗り
やっと辿りつきました。

お城の周りは すっかり自然に囲まれていました。
自然の中に ポツリと建てられたお城ってな感じです。

このお城を建てた「ルートヴィヒ2世」は 耽美的で
ロマンチックな人だったそうです。

白雪姫に出てくるお城は このお城をイメージして
書かれたそうなんです。
なので 外観も 今まで見てきたお城とは違って重苦しくはなく
優しい 綺麗な 優雅な印象でした。

家族皆が行って見てみたかったお城だったので
皆で 凄いー、綺麗ー、と感動しっぱなしのお城でした。

場内見学をした後に 
お城を見るにはベストスポットだと言う「マリエン橋」へ向かいました。
このつり橋が 何とも みしみし音がして 今にも板が抜けちゃうんじゃない?
・・・ってくらい 歩くには怖い橋だったのですが
頑張って 半分くらいまで進みました。

そこで撮った写真が こちらです↓



山の頂上にポツンと建てられ 周りは自然のみ。
渓谷と川と湖と・・・
こんな所に建てられたお城を見るのは 初めてでした!
我が家にとっては とっても 印象に残るお城になったと思います。

お天気は シャワーに降られるし 寒かったりで大変だったけど
(暖かいコートを持参して正解だった^^v)
それを我慢して見にいったかいあったと思うくらい 素敵なお城でした。

明日は インスブルックへ移動。
また電車の旅です♪
お天気になりますように・・・ 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 菜々まま]
[04/16 Noriko Yoshida]
[04/06 Noriko Yoshida]
[04/05 菜々まま]
[02/28 菜々まま]
プロフィール
HN:
yukapanda
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】