忍者ブログ
家族の事・趣味・日々の出来事を日記にしてみました。。。
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お天気もイイ今日は 「グリニッジ」へ出掛けて来ました。

まずは天文台を目指して 上からの眺めを楽しみました。
この通り 素晴らしい景色♪
天文台の展望台にも 沢山の人達で 混みあってました。



お昼は お弁当持参で 芝生の上にシートを敷いて
お日様に当たりながら 頂きました♪
背中 ポカポカ*^-^*

敏君は 食事前にジョギング。
娘達は サッカーしたり 野球したり...広い芝生を使って
ここぞとばかりに 走り回ってました。
 


え? 私?? ^-^;
持参した本や雑誌を読みながら 日向ぼっこ♪

天文台までは 結構な坂道が待ってました~。
でも この通り 水仙歓迎してもらって 歩いてて気分も良かったかな^^

そして こんなにも沢山の人が。。。


 
天文台で 娘達の可愛い姿。。。
そーっと観察^-^

「これは どうなってるのかな...By.Sawa」
双眼鏡を覗き込んでました(笑)
 

 
最近 敏君から写真撮影の許可を貰えて
デジカメを使える事に大喜びしてるSuzu。

あれ?Suzuはどこ??・・・と いつの間にか居なくなってるかと思ったら
写真撮ってた...って事が 昨日も今日も。
とにかく 写真を撮るのが 楽しいんだね^^
 

 
グリニッジの街の中心部も お散歩してみました。
マーケットがありましたけど パーキングの時間制限があったので
残念ながら寄れず...
でも 全体的に イイ街でした。

天文台や公園から見える 旧王立海軍大学と 国立海事博物館の建物が 
絵になる様に素晴らしかった~。(1番上の写真)

気温は そこそこあって気持ちよかったけど 風が吹くと寒いので
もっと 暖かい時期に来たら テムズ川沿いを歩いても 
楽しいかな...と思いました。
PR


3日目の移動は...「ベルサイユ宮殿」→「アミアン」→「カレー」

ホテルの朝食に時間をついやし ベルサイユ宮殿へ向かったのは10:00am。
既に 長蛇の列が出来てました...

この通り あいにくの天気。 更に めちゃめちゃ寒いっっ>。<;
ホカロンを仕込んで正解でした^^v 

チケットを買うのに30分以上...
そして 宮殿の中に入れるまで 同じく30分以上...
体の芯まで冷えてしまったわぁ。。。^-^;

でも ベルバラ好きにとってみれば ベルサイユ宮殿は 是非見てみたいっ!
長蛇の列なんて なんのその...。

宮殿の中は 何処までも広い...
こんなに人が入っているのにも関わらず そんなにどの部屋も混んでいる
様に感じませんでした。

そして お部屋の装飾...素敵なシャンデリア...

庭園は 残念ながら見れないで帰って来ました。
祝日だったのもあって 噴水ショーがあり 入場料もかかり 
時間があまりなかった私達だったので 断念した訳なんです。

でも 宮殿の中からだけど 大きな庭園は見れたので^^v

それにしても フランスの中で 一番華やかな宮殿と言われる...ベルサイユ。
この宮殿が造られた時代 まさに フランスの文化を象徴する建物でした~。

フェリーの時間もあるので ベルサイユでは そんなにゆっくりも出来ず
カレーまで行く途中にある 「アミアン」に立ち寄ってみました。

世界遺産でもある 「ノートルダム大聖堂」
こちらは フランス最大の大聖堂だとか...
パリの ノートルダム寺院の2倍の大きさらしいです。

確かに 建物に近づいた時は 圧倒されました。

 

建物の中も 古くからある建物としての重い雰囲気がありました。
特に いくつかのステンドグラスは 素敵で見入ってしまいました。
1つ1つの画像を ゆっくり眺めて...

イースターの祝日でもあった為 何処へ行ってもお店は閉まっていて
・・・かろうじて開いているのは 飲食店。

早々と 「カレー」に向かいました。
「カレー」に着いてから 閉まっていると分かっていたけれど
何処へいくところも無く カルフールのあるショッピングモールへ。

やっぱり お店は閉まっていてました。

仕方なく 「カレー」の街を走らせていたら 偶然にもパン屋さんを見つけて
ここで沢山のパンを買って お土産にしました^^v

今日のホテルでの朝食...びっくりする位 パン・チーズ・パンケーキが
美味しくて美味しくて...
やっぱり イギリスとは大違いだなぁ~と感じました。
娘達にも分かるくらいの味の違いっ。
特に パンケーキは 口に入れたら溶ける様でしたから。

2日目に寄った スーパー「Auchan」
こちらもで いくつかお菓子を買ってみました。
やっぱり チョコの味とか ビスケットのサクサク度合とか
先入観からかもしれないけど 明らかに違う。

フランスの粉も購入してきたので それで作ったパンは
また違うのかどうか... このお休みの間に 作ってみようと思います。



初めての車移動の旅。
結論・・・ 車は荷物を気にしなくていいから 楽♪
子供達は 少々飽きるけど ぐっすり寝てくれるし。

これなら 次回行く ベルギーや 私の希望でもあるアムステルダム
への旅も可能かな^^v...と思うと 楽しみが増えそうかな。

よし、この楽しみを持ちながら 日々頑張ろうっ。

敏君 3日間 慣れない運転 お疲れ様でした~!!(感謝)
 

2日目の移動は...「カンカル」→「サンマロ」→「ベルサイユ」

「カンカル」は 生牡蠣が美味しいと有名だそうで
勿論 牡蠣好きな私にとっては 楽しみでワクワクしていたのでした。

Suzuも 牡蠣が大好きで...
だけど 最近までお腹の体調を崩していたので
生の物はやめておこうと... 少し遠慮しがちに食べてました。
2~3つ 食べた時点で もっと食べたい!!...と言っていた娘達ですが
やっぱり 旅行中に また何かがあっては大変なので やめておいたのでした。
(ちなみに 敏君は 牡蠣に全く興味なしっ)

生牡蠣 12個で 大きさによって異なるけれど
大体 €3.80~€5.00. 安いっっ。
 


次に向かったのは 「サンマロ」
城壁に囲まれた街は とっても歴史を感じる イイ街でした。
街歩きに もっと時間をかけたいなぁ... また来て見たいなぁ...と
思う程の街でした。



クレープ屋さんで 昼食をとりました。


 
こちらのクレープというと 日本で娘達が喜ぶ 甘いクレープだけではなくて
食事クレープも沢山あります。



ハム・チーズ・ベーコン・卵 などを挟んで焼くタイプのクレープです。
更に 粉にそば粉は入っていて 体にも良さそう。
とっても美味しかったー。

そして 街歩きしている途中に見つけたチョコレート屋さん。
凄い人が群がってました。
ミーハーな私は 勿論立ち寄り^^v
ここでも クイニーアマンが売ってました。
このお店ではない違うお店で 小さいクイニーアマンを頂きました。
昨日モンサンミッシェルで食べたものより ずっと美味しかった~!!
何個が持ち帰りたかったなぁ~。
 

途中から 食べ歩きツアーみたいになってしまった(笑)

この揚げドーナツみたいなのも 美味しかった♪
私達が頼んだのは イチゴジャムを挟んだ物。
これが また美味しくて~♪
でも 絶対カロリー高いよね^-^;
 

色々食べた後は...軽く運動~。
城壁に上って 上からの眺めを楽しみました。
一面 海・・・。
そして 風が強くて 細いSawaは吹き飛ばされてしまいそう??
だった~(笑)







娘達の無邪気に笑う姿。
寒さも 吹っ飛びますね^^



かもめさん♪
あなた達も 寄り添って仲良く・・・^-^

私が近づいても 全然逃げる事もなく...人に慣れているのでしょうか。
 

まだまだ居たいなぁ~、また来たいなぁ~...という名残惜しい気持ちを
持ちながら 次に向かいました。

今夜 泊まるベルサイユの街へ・・・

・・・ところが、ここで予定変更? サプライズ??

地図で 泊まるホテルの場所を調べていたら
パリの街まで 10分くらいで行ける場所だと分かり...
そこで 敏君は お夕飯はラーメンにするぞーーっ...と企み始め
パリ市内まで 車で行く事になりました^-^;

まずは...凱旋門をのラウンドアバウトに挑戦したくなったらしく...
こちらは 正直 ドキドキでしたけど(運転大丈夫???...)
思ったより 全然平気だったみたいです。

前を向くより 写真を撮る事に夢中だった~。




シャンゼリゼ通り... あいにくの雨だというのに 凄い人でした。
そんな私達も 去年の2月に来た時は とっても寒くて そんな中歩いた道・・・



サッポロラーメンに到着!
 

日本人もたくさん居ました。フランス人?もお箸を使った上手に
食べてました~。


勢いにのって このままドライブ。
次は エッフェル塔の夜景を見に行ってみました。
あいにく 雨が強くなってしまったので 写真を1~2枚撮るのが
精一杯でしたが その分 目に焼き付けました。
キラキラしたエッフェル塔も 素敵だったなぁ*^-^*



事故もなく 無事にホテルへ到着^^v
  敏君、お疲れ様ー!

思い立った 敏君の突然計画だったけど 
まさか またこのパリに来れるとは思ってもいなかったので
凄く 感謝な気持ちでいっぱいです。
 

3:00起床。

旅行ともなると 早く目覚められるものですね。
娘達も頑張って起きました。

フェリーでの移動は 初の試み。
でも 少々船酔いが心配な私なので 約2時間の乗船時間は楽でした♪

一応 船酔い薬を服用したので 安心だったけど
その後の ロングドライブでは 寝てばかりでした>。<
(乗り物酔いの薬って 怖いくらい眠くなる...)

日が昇り フランス時間の8:30にカレーへ到着。

敏君も右車線での運転は初めて!
車も空いているし 田舎の高速道路だったので 慣れるのは
早かったようです。




「カレー」→「ブブロン村」→「モンサンミッシェル」
ブブロン村は お友達にお勧めされた可愛らしい村でした。


でも この村に到着した時は 残念ながら 大雨。。。
村を散歩する...って感じでもなく 仕方がないのでレストランへ。
昼食をとりました。

このレストランは 地方の村の小さなレストラン...の雰囲気をかもし出す
素敵なレストランでした。



英語は 残念ながら全然通じず メニューや どんな食べ物かも
聞くのが大変でした^-^;

味は 美味しかった~!!

私は サラダを頼みました。
ステーキなんて 暖炉の側の炭火で焼いてくれて 私は食べてないけど
敏君・娘達いわく 美味しかったそうですよ^^v
食事に付いてくるパンは 勿論 美味しい♪ さすがフランスです。
バターも 美味しかった~~。

レストランから出たら 雨は上がっていて 青空!





可愛らしいお店もあったのだけど 丁度 ランチタイムだった様で
どこもお店が閉まってました。
(雨が降っていた時は 空いていたのに...残念だぁ)





この村をあとにして 「モンサンミッシェル」へ向かいます。
その途中 大雨だったり 晴天だったり 
海が近いせいなのか とてもお天気が変わりやすかった~。
(ごめーん、この移動の時も 私は爆睡...起きていたかったのよ:本音^-^;)

そして!、ついに到着!!
「モンサンミッシェル」



修道院への道のりは遠く...坂や沢山の階段 狭い道が待っていたのでした。











そして ようやく 修道院へ・頂上へ到着。
素晴らしい景色が待ってました~







私達が モンサンミッチェルに着いた時は 晴天。
素晴らしい眺めは 決して忘れる事はないでしょうねぇ~。

その後は クイニーアマンやクレープを食べて
近くの街まで行き 夕食を摂って ホテルへ戻ったのでした。

もう...まだ 夜の時点でも 乗り物酔いの薬がきれてなくて
ぐっすりと眠れたのでした。。。

この日の詳しい写真やレポは HPにて。。。







 

 

年に2回の楽しみ カントリーリビングフェア。

前回のクリスマスフェアの時は Sawaがインフルにかかり 
残念ながら行けませんでしたが... 今回は行けて良かった~~。

可愛い雑貨や陶器やアンティークなどが店頭に並びます。

今回は 自分のお誕生日プレゼントとして 欲しかった陶器を
購入させて頂きました~

(敏君には感謝です、ありがとう^^)

「ポーランド食器」



日本人に大人気らしいんです... 丈夫で割れにくく 食洗機でもオーブンでも
普段使いできる優れ物らしいですね。

敏君の男料理に活躍できそうな 大皿が買いたかったのだけど
売ってなく残念でした...

お友達が来た時も 自分達で使うにも ガンガン活躍しそうかな♪

・・・・・・・

コウさん(偽名)から 素敵なアクセサリーを頂きました♪
嬉しいーーー。 ありがとうございましたっっ!!



う~ん^^、まさに 私の好きな黒を基調としたハートとパールだぁ。
私の好みを 覚えていて下さるなんて...(涙)

実は これ、手作りなんです!!
買った物では ありませんっっ。

きっと 誰もが 「買った物でしょ?」・・・って思いますよね。
本当に 素晴らしい才能をお持ちのコウさん。
大好き、そして尊敬...*^-^*
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/28 菜々まま]
[04/16 Noriko Yoshida]
[04/06 Noriko Yoshida]
[04/05 菜々まま]
[02/28 菜々まま]
プロフィール
HN:
yukapanda
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】