忍者ブログ
家族の事・趣味・日々の出来事を日記にしてみました。。。
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から 7泊8日の夏の旅行がスタートです。

朝は 何とか起きれました。
夕べは 興奮していたのか なかなか寝れずでした。

荷作りも 夕べ ギリギリで何とか出来上がり
スーツケース1個+ボストンバック1個に 納まる事ができました^^v
(途中 どうしても入らなくて... どうなる事かと思いましたケド...)

久しぶりのEasyjetに乗り...
と思っていたら 予想外に出発時間が30分程遅れて
結局 セキュリティーを通ってからは
1時間近くも待ちました。

でも、無事に飛行機も飛んでくれたので 良かったです。

ミュンヘンに着いて・・・

お天気は良いのですが 気温が上がらず
日陰に入ると 上着なしではいられない寒さ。
(気温は 20度近くあるのだけど...)
丁度 都合良く 滞在している期間は 厳しい暑さでは
なさそうなので 洗濯が大変でなくなるかと思うと 少しホッとします。
少ない洋服を 手洗いしながら 繋ごうと思っていたので
私にとって 寒いのが 恵みのお天気なのです。

ミュンヘンの街・・・ 観光地ではないけれど
キレイな街でした。
建物も カラフルで イギリスとは また違います。

あと、どこのお店に行っても 空港でも トイレがとっても綺麗で
その点は 私の中の第一印象が良いみたいです。。。

少し早い お夕飯に 「ビアガーデン」へ行きました。



美味しいビールも 美味しいソーセージも食べながら
はぁー、自分は今 ドイツにいる~~!!と実感♪
ちなみに このジョッキ、 Sawaの顔よりも長いジョッキ瓶。
何パイントくらい入っているのでしょうか。

ミュンヘンには 2泊します。
明日は お城を見に行く予定です。
どうか 雨は降りません様に...

PR

また今日も 歩きました~~!

お天気予報は 雨+雷の予報でしたが 少し曇りだったくらいで
気温も高く なかなかなお天気でした。

なので まだ見残している所はないかと... ロンドンの街を
観光してきました。

今回向かったのは ミレニアムブリッジ・セントポール大聖堂の方面から
ロンドンアイ方面までです。

去年 タワーブリッジとその周辺に出掛けたのですが その他は
車でドライブして 車窓からの景色で終わっていたので
また 去年の様に テムズ河川に沿って お散歩したのでした。

まずは・・・テートモダンの近くに車を停めて...

ミレニアムブリッジを渡り・・・

橋を渡りきった先に見える セントポール大聖堂。
こちらをを見ながら進み・・・

この大聖堂は 本当に迫力あり そして立派ですよね。

Temple方面 最高裁判所を横目に見ながら 進み・・・
ロンドンアイまで 到着しました。

う・・・ん 雲行きが怪しいけど 雨は降りませんでした。



娘達の強い要望により・・・ いよいよ我が家にとって初のロンドンアイに乗る事に・・・。

ロンドンアイは いつも混んでいるイメージがあったけど
今回は 全然混んでなくて すんなり乗れました。

ちょっとお値段は高かったけど 乗ってみて良かったです。
ロンドンの街が 空から一望出来ました。

国会議事堂なんてフォトハガキでみる そのままの景色でした。
上から見ると まるで違った様に見えますね。

父は 景色にも感激してましたが この観覧車の作りについても
関心してました。
「軸はどこかな・・・」「まるで自転車のワイヤーと同じ構造だ」とか・・・ブツブツ(笑)
世界で2番目に大きな観覧車(1位はシンガポールにあるらしいです)に
感激してました。
それもそう・・・一台の観覧車に25人乗れるらしいですから。



母は 観覧車が大嫌いな人で・・・
本当は この観覧車に乗るのも 最初は乗り気ではなかったけど
せっかく来たのだし 記念なんだからと自分に言い聞かせ 乗ったらしいのだけど
大きいな観覧車で あまりにも揺れないので ビックリしていました。
(相当 怖い観覧車ばかり乗ってたのでしょうね)
母は この機会で 観覧車に乗れない事が克服できたのかも...と 思えたみたいです。
良かった良かった。

・・・と言っている私も 絶叫マシーンは大好きですが 観覧車は
あまり得意ではないですけどね^-^;
このロンドンアイは 楽々OKでした^^v

その後 またお散歩して ロンドン観光は終了。

2週間滞在の 最後の晩餐は メトロにて。。。

楽しい楽しい2週間でした。
はぁ・・・とにかく よくお出掛けしました~~。
お天気にも恵まれたので 動きやすかったのかもしれません。
両親も 体調を崩す事なく済んで良かったです。

明日は いよいよ帰国。
機内も無事に 自宅まで無事に着いてくれることを願いながら 
お見送りとなる事でしょう。。。

今朝のニュースで 週末の日曜日が雨と 天気予報で言ってました。
その 日曜日に ロンドン観光をする予定でした。
しかも メインは 衛兵の交替式。

雨では とてもじゃないけど見れる訳ないし
交替式さえ ナシになりかねない。
しかも この交替式を ずーーっと2年半 楽しみにしていた父だったので
どうしても見たいっ・・・という事で

今日 予定していた事をキャンセルして 大慌てで出かける準備をし
出かけたのでした。

ちなみに この時期 交替式は毎日行われている様です。

バッキンガム宮殿には 10時過ぎに到着。
そして 見やすい場所を早めに確保。
人はまばらで まだそんなに混んでもいませんでした。

11:15位から 楽隊が入場



11:30位から 歩兵隊・騎兵隊が入場




 
その後 宮殿前で 交替式

最前列で見れたので なかなか迫力がありました。

途中 衛兵が入場する前など 警察がパレード内を巡監してました。
その時 警察官が手にしていた機関銃を見て Sawaは凝視してました。
何もないだろうけど 近くで見ると ちょっと驚かずにはいられないものですね。


無事交替式を見た後は・・・
セントジェームスパークへ行き サンドイッチを食べてお散歩。



その後・・・ 更に ビックベンとウエストミンスター寺院を見に行きました。
この二つは この目で是非見ておきたいと 両親の希望でした。
どちらも バッチリ写真撮影して来ました^^v

それにしても 青空と建物のコントラストは 素晴らしく綺麗ですねぇ。

その後は・・・ バスに乗って トラファルガースクエアを目指し
パブで一先ず休憩。
あまりの暑さに ヘトヘトな私達でした。
電車やバスは 全く冷房がきいていないのが辛いとこです。

父が ナショナルギャラリーで ゆっくり絵画鑑賞している間
母と娘達と私は ロンドン三越と リージェンツストリートでお買い物。

途中 あまりの暑さに アイスが食べたいとせがむ 娘達。
アッと言う間に 食べちゃいました===3

 

何だかんだと 色々移動したので アッと言う間に夕方になってしまい
お夕飯は お家でのんびり食べよう♪・・・と 家路に向かったのでした。

それにしても 天気が良い時の観光が一番ですね!!
これで 曇ってたり雨だったりしたら 景観は全く違って見えるのでしょうね。

最近 ずっとお出掛け続きで 今朝もヘロヘロだったのですが
思い切ってお出掛けして正解だったかもしれません。
こんな 天気の中で見れた景色は どれも最高でしたから・・・。
今日は また昨日と同じく 夏日でした。
日差しは強く 帽子、日焼け止めクリーム 必須です。

この時期 バラが綺麗だという「リージェンツパーク」へ
お出掛けして来ました。
車で行こうか 迷ったのですが 駐車時間を気にしながらだと
慌しいしって事で バスで向かいました。

82番のバスは 公園のすぐ近くを通ってくれるので
とても便利♪
我が家のお決まり 2階に座ったのだけど さすがに今日は
厳しい暑さでした^-^;

公園には 沢山の人が・・・


 
何ともビックリするくらい 日焼けして楽しんでる人達を多く
見かけました。
ここは海ではないけど??
・・・と思うくらい 水着なのか下着なのか
男性は勿論ですが 女性までも芝生に横たわり 日焼けを
楽しんでました。

逆に こちらは紫外線を浴びたくないし シミになるのを防ごうと
日傘、帽子で隠している・・・真逆の世界ですよね。
面白い。

お昼に お弁当と持参して行きました。
シートも持参して正解でした。
父は 日向ぼっこをしながら 転寝してましたから・・・(笑)
ステキな庭園を目の前にして 持参したおにぎりも
いつもより遥かに美味しく感じてた私達でした。

ところで バラの咲き具合ですが・・・
残念な事に 満開ではありませんでした。
3分の1くらいかな...咲いているお花を見れました。
まだ 今年は時期的に早かったのでしょうかねぇ。




 


 





でも 少しのお花ではあるけど バラ園の中をお散歩しているだけでも
十分 爽やかな気分になれたみたいです。
池や水鳥や植物を のんびり観察しながら 歩いて・・・♪



公園に居た時間は3時間・・・ ゆーっくり時間が流れてました。


公園でのんびりとする過ごし方は 大好き♪
また来たいなぁ~、リージェンツパーク。
ブルージュ2日目。

また 朝から あいにくの雨。。。
・・・ですが、昨日もそうだったので傘を使いながら
お散歩するのは慣れたし
またもや 女性陣はお土産ショッピング。
男性陣は ビールを飲み~...しながら 雨が止むのを
待ちました。

昨日と同じ展開、お昼に近づくにつれ 雨は上がって
くれました。
この時期 ブルージュは この様なお天気なのかな...




ブルージュに来て 印象的なのが 建物のこの形。
屋根の部分がジグザグしています。
そして 隣接している建物がピッタリとくっ付いている事。

何処を通っても 同じような建物なので 街歩きをしていると
迷路に迷った様な錯覚さえおきます。

それもまた 楽しい♪

のんびり のんびり 気の向くままに歩いてこそ
楽しめる街なのかもしれません。
 
更にお散歩。
段々 人も増えて来ました。
 

こんな可愛らしいお店を発見!!
・・・でも 残念ながら寄れず。。。
せめて 写真だけでも パチリッ。


 
街では 馬車が走っているのも よく見かけました。
馬車と言っても 観光馬車??
観光者が乗ってました。
馬の馬蹄の音が 街に響き渡ります。


そして 今日のランチ。
ベギン会修道院近くのレストラン。
「T Oud Kanthuys」

レストラン内が とっても私好み*^-^*
店員さんも 日本語をお勉強されてる方だったから
親しくお話させてもらえて 両親もリアクションが良かった様な・・・



 

 
お料理も 美味しかった~~!
大好物のムール貝。
SuzuもSawaも 大喜びで食べてました。
Suzuなんて わき目も振らず 一心不乱に食べ続けてましたから^-^


そして 昨日に引き続き・・・「白アスパラ」
正直 この白アスパラが 一番美味しかった~♪
新鮮な物ほど 芯がないのでしょうか・・・。

敏君も ドイツで食べた時のアスパラに近いと・・・。
母も 念願の白アスパラを食べれて 喜んでくれたみたいなので 良かった~。
こんな感じで ゆで卵をのせて食べれば良かったのですね~、なるほどぉ。


父が頼んでいた「ビーフシチュー」
これまた お肉がとろとろでした。
小食の父ですが ペロリと頂いてました。


 
レストランから出る時 厨房にいたシェフもご挨拶してくれて
とっても感じの良いお店でした。
お料理もさることながら 店員さんの感じの良さや お店の雰囲気
も食事を楽しめる重要なポイントですよね。

もし またブルージュに来る事があるならば またこのレストランを
訪ねたいなぁ...と思います。

ランチの後は ブルージュをあとにして
フランスへ向かいました。
途中 高速道路を降りて のんびりとフランスの田舎町をドライブ。
カレーに着いてからは 大型ショッピングセンターに向かい
念願のカルフールにて お買い物。
€2~3のワインを20本くらい購入^^v

帰りのユーロトンネルでの車内は 人と荷物で ぎゅうぎゅう詰めでした(笑)

この2日間のブルージュ。
両親は とにかく喜んでくれたし 勿論私達も 楽しい旅行でした。
中世漂う雰囲気は また 今まで行った国とは違った雰囲気で
観光地でありながら のんびり出来る ステキな街でした。

走行距離は スコットランドや ノルマンディに比べたら
ずっと短くて楽だったと言っていた敏君だけど・・・
何より 彼が連れてきてくれなければ成り立たない旅行だったなぁ~と
今は 感謝でいっぱいです。 お疲れ様、そして ありがとう!!
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/28 菜々まま]
[04/16 Noriko Yoshida]
[04/06 Noriko Yoshida]
[04/05 菜々まま]
[02/28 菜々まま]
プロフィール
HN:
yukapanda
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】