忍者ブログ
家族の事・趣味・日々の出来事を日記にしてみました。。。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕べ 寝る前は 37.6度の微熱があったSawaでしたが
一度 カルポルを飲ませた後 沢山汗をかいたお陰からか
熱が朝になったら スッカリ下がっていました。

この通り 元気な顔。
家族みんなが ほーっとしたのは 言うまでもありません。。。

ヨカッタ・・・^-^;



朝食の風景を載せておきます。
なぜなら こーーんなにも素敵なレストランでの朝食だったからです♪

ロッジの様な・・・ 朝食だけに使うには 勿体無いくらい
雰囲気の素敵なレストランでした。

朝食も 美味しかったぁぁ!
ハムも チーズも ウインナーも・・・ どれを食べても美味しい。
日本人の舌に近い食事だなぁ...と思いました。



今日の目的は「プラハ城」 「高台からの街の眺め」

ホテルを出てから ストラホフ修道院に向かって坂道を上りました。
これがまた 急勾配ではないけれど 石畳で足場が悪いのもあって
結構 上るのに疲れました。

朝から 良い運動!

でも その先には素敵な景色が待っている・・・と思いながら
あとは 周りを見ながら 秋の景色を眺めながら ゆっくりのんびりと歩き
到着♪



紅葉は完全ではないけれど 綺麗に黄色や茶色で色づいてました。
残念な事に 空気が澄んでなかったので ちょっと霧がかかってました。
空気が澄んでいたら どんなに綺麗だったのだろう...

先を急ぐので 修道院の中は 見学せず。

でも ちょっと ここの近くのレストランで休憩。
Sawaも 昨日とは違って 良い笑顔連発です。



お店の方のサービスで 娘達はチョコレートドリンクを頂きました。
感じの良い 店員さんでした^^
テラス席で のんびりするほど暖かくはなかったけど
寒さに少し慣れてきたのか そんなに寒く感じなかった様な・・・

敏君は 勿論ビールを。
私は チェコワイン(赤)を注文したのですが これは残念な事に
美味しくなったです。
好みの問題かもしれないけどね・・・^-^;
でも、朝からお酒って これだけで十分贅沢な事だよね。

プラハ城に 到着!
12時からの 衛兵の交代式に間に合いました^^v



ロンドンとは違って かなりシンプル。
そして ギャラリーも少なめだったので 見やすかったです。
すぐ側で 衛兵さんの表情なんかみれちゃったりして♪
ちょっと 意地悪してワザと じーーっとにらめっこしちゃったり(笑)
いけませんねぇぇ~~~^-^;
12時からの交代式のみ 音楽隊のファンファーレありだったみたいです。

プラハ城と 聖ヴィート大聖堂は隣接しています。
でも 遠くから見ると お城の奥にある大聖堂の2本の塔から
もの凄い迫力を感じます。
建物も 実際 古くに建てられた物ですが さすがに重~く 歴史を感じます。

「聖ヴィート大聖堂」のこの迫力。


 
中に入ってみると・・・素晴らしい見事なステンドグラスの数々。
これら 全てが大きい。。。











とにかく 見上げる程に大きく そして大聖堂の中も広い。

大聖堂の裏側も こんな迫力。



大聖堂を見た後は 旧王宮、黄金小路を見ました。
黄金小路は 昔 城に使える召使が住んでいた家を
今は お土産屋に変えて使われてます。
とにかく 小さいので 入り口とかが狭く屈まないと入れないくらいで
可愛らしかったです。

プラハ城観光ツアーチケット(ショートツアー)があり それを購入してみました。
ロングツアーもあり 他にも見れる所は広くなるみたいだけれど
ショートでも 十分 じっくり館内を散策できたので満足でした。

プラハ城を楽しんだ後は 遅めのお昼を食べに トラムに乗って旧市街へ。
前もって 安くて美味しいと調べてあったレストランを目指しました。

「U Medvidku」
ここが プラハでは一番美味しくて プラハらしい食がとれたレストランでした。
一品のボリュームも凄いし 味もヨカッタし とにかく安い。
4品頼んだけど 結果的にちょっと多かったのにはビックリでした。










このレストランの近くに TESCOが入ったショッピングセンターがありました。
TESCOって イギリスのスーパーなのに プラハではTESCOを沢山見かけました。
何でだろう・・・
ここで 少しホテルに持ち帰る食材をお買い物。
色々 食材を見ていたら楽しくなってきて・・・こんなものを発見♪



ウィンナーの山。
どれも これも 美味しそうなんです。
実際 朝食で頂いたウィンナーが美味しかったので きっと美味しいですよね。

スーパーを出てから 旧市街方面を歩いて行くと
あるマーケットを発見しました。

食材から雑貨まで・・・ 何かワクワクしてきたのは私だけ??
いやいや、娘達も 自分のお小遣いで何か買える物はないかと
探していたのでした。




Suzuは 欲しい物が見つかった様で・・・一生懸命 自分の気に入った
操り人形を探していました。
ここでは 見つからなかったみたいだけど・・・





面白い野菜を発見。
パプリカなんだけど なぜか黄緑色なのです。
大体 赤・オレンジ・黄色が殆どだと思うんだけど・・・
ちょっと辛かったりするのかな。。。



フルーツがまた 美味しそうなのです^^
ぶどう(緑)は イギリスにあるのに似ていますが どうも種ありぶどうの様です。
トラムで食べている人を見かけたら 種を出していたので・・・



この後は ケーブルカーに乗って
展望台から 街の夜景を楽しむはずだったのですが
運が悪く そのケーブルカーが一時的に閉まっていて使えず
仕方がないので 歩きにて 別ルートで向かいました。

でも これがまた 神様のいたずらかの様に
展望台に着いたと思ったら もう終わってしまってて 上れなかったのです。

今度こそ 仕方がないので 歩いて ホテルに帰りました。。。
何のこっちゃ、です。
てな訳で 今日はかなり歩きました。ヘトヘトでした。

病み上がりのSawaは 昨日まで病人だったの??・・・と
疑ってしまう程 元気で・・・ホントにヨカッタです。

ホテルに帰って ホッとしてから 大人だけでちょっとホテルから
近い所にあるBARへ チェコのお酒を飲みに出掛けました。
雰囲気もよく プラハの地元人が通っているのかな?・・・と
思う様なお店で賑わってました。
その雰囲気を味わうのも 面白い。 
周りは チェコ語だし 何言っているか分からなかったけど。
ビールとワインとサラダを頼んで 150チェココルナ(750円くらい)で安いっ。
こんなに安かったら 飲みに出掛けちゃうね(笑)

美味しいお酒を楽しんできたのでした。






 
PR


21日から 現地校のハーフタームが始まりました。
お休みは 約1週間。

ので、この時期に旅行へ出掛けたのは「プラハ」
色々な方から とってもステキな街だと聞いていて
私の中では とても気になっていた場所です。

やっとの事で 行く事が出来ました♪

ですが・・・旅行前夜から Sawaが発熱。
38度の熱に かなり辛そうな夜を過ごしました。

出発は 次の日の早朝(5:00)だし
これは 旅行も難しいかな・・・と思われましたが
出発の直前まで 迷いに迷い・・・熱は微熱、でも
本人はとても行きたがっていて 体は辛くない...というので
強行突破しました。

しっかり カルポル(解熱剤)、ヒエピタ、そして色んな種類のお薬
そして アロマオイルを持参して 何かあった時の為に備えました。

↓ 出発前のSawa。



飛行機の中では ぐっすり寝ていたSawaでした。
カルポルが効いたみたいで 熱は下がりました。

プラハに到着!
空気は 冷~っとしていて 吐く息は白いっ。
冬用のコートを持参して 正解でした^^v

ホテルに向かう途中 お昼を食べました。
初めてのプラハの 1杯目のビールは黒ビール。



見た目は GUINNESSと似ているけど 味はもっと濃い感じ。
炭酸が好きでない私は やっぱりこのタイプのビールが好きです。

ホテルに到着!
「Appia」
このホテルが とーーっても期待を裏切らないくらい 素敵なホテルでした。
場所的にも マラー・ストラナ広場から少し行った場所で
幾つかの大使館が建ち並んでいる所の近くだったので 治安も良いし
静かでした。




ホテルに荷物を置いて 早速 街へ・・・
でも Sawaの体調が心配だったので ゆっくり のんびり
休憩しながら 歩きました。




プラハは 石畳の道路が殆どなので 若干歩きづらいです。
そして 道が狭く 市街中心部の環境汚染を防ぐ為に
バスは通っていません。
そこで 大活躍だった乗り物は 「トラム」でした。
地下鉄もあったけど 景色も見れるし ゆらゆら揺れて気持ちが良いし
3日間パスを買っておいたので 乗り降り自由で楽でした。



マラーストラナ広場で 行列の出来ているお店を発見♪


「トゥルデルニーク」
小麦粉の生地に 砂糖とシナモンをまぶして焼いたパンみたいな物です。
このお菓子は クリスマスシーズンにあるお菓子みたいです。
一つ 50チェココルナ。




プラハと言えば・・・カレル橋。
カレル橋を通って 旧市街方面を目指しました。



途中に あるお店の前に こんな人形が・・・
娘達は「トロルみたい??」・・・と興味津々でした。

 
写真を撮ろうとする私に邪魔をする Suzu。↓ こんな感じ。
この旅行で 何度やられた事か・・・^-^;



カレル橋を通って 旧市庁舎に到着。
旧市庁舎塔にある「天文時計」
この時計は 9-21時の毎正時に 時計の仕掛けが動きます。
天体の動きと時間を表す時計として有名な時計らいしです。
なので 仕掛けが動く毎時丁度近くになると 人だかりが・・・
私達も勿論 その仕掛けを見てみたのですが え!?もう終わり?
・・・っていう位 アッというまに終わってしまいました。。。

途中 休憩。。。
お店に入る度に ビールを飲む敏君。
それもそう... コーヒーよりも 水よりも安いんですから(笑)
私は チェコワインを♪
このワインが 水みたいに飲みやすく 美味しかったー。



私達が美味しいお酒を飲んでいる間・・・Suzuは読書。↓ いつも こんな感じです。
旅行に来ても 本は欠かさず...です。



夜景のカレル橋。
綺麗でした・・・^-^



ライトアップされた プラハ城と聖ヴィート大聖堂。



さすがに 疲れたSawaは パパに抱っこしてもらいました。



この後 ホテルに戻り
思った以上に 4人とも 疲れている事に気がつき
早めの就寝でした。 
今日は お友達とKenptonへお出掛けしてきました。

自宅からは車で1時間半くらい。

お天気も良かったので 前回よりも ゆっくり見る事が出来たし
見ごたえもタップリでした。





とにかく この通り・・・物が ぐちゃぐちゃに置かれています。
その中で 気に入った物を見つけるのが これまた楽しいのです。
 
今回 買ってきた物はこちら↓



低めの椅子。踏み台にも使えそうです。
座る部分が刺繍されていて 色も好きな紫。
お値段は £8!! 安い!! 
状態は 少し傷があるけど デザイン重視しました。

ガラスのお皿が最近好きです。
最近は 透明なのばかりだったけど こんなに素敵な色の
お皿を見つけました。



£5!! 閉店前だったから£1.5も安くしてくれましたー♪
サラダとか チップスとか... 色々使えそうです。
日曜日の今日は お散歩へ出掛けて来ました。
行った先は 「Marlow」

自宅からは 車で約1時間くらいの所。



この町も イギリスらしい素敵な町でした。
古いものを綺麗に残しつつ 落ち着いた雰囲気で
テムズ川沿いの家々は 豪邸だらけでした。



またこの町に スコーンが美味しいと あるブログに書いてあったのを
頼りに それをお昼のご馳走にしてしまおう・・・♪ というのも目的でした。

お店の名前は「Bargars」



店内は とってもオシャレ♪♪
ただ・・・残念だったのが スコーン。
思ったのと ちょっと違ったのが残念でした(涙)
サクサクでもなく ふわふわのパンみたいな感じで...



やっぱり この前に食べたスコーンの方が 断然に美味しいと
私には感じてしまったのでした。。。

次に 町のお散歩。
テムズ川沿いを歩けるフットパスを見つけたので
テロテロと歩きながら・・・






 


秋の景色を楽しみました。

Marlow lockという表札を発見。 そちらの方へ進み...


 



こんな景色が待ってました。





ナローボートが来ないかな...と ベンチで日向ぼっこしながら
待つ事にしました。
待ってる間 こんなに可愛らしい時計を見つけました♪



そして・・・ナローボートが来ました♪
週末は 優雅にボートで旅しているのかな~~~^^



ナローボートを見届けた後は
モーターボートに乗ってみました。


これがまた 気持ちよかったーー。
もっとお天気が良くて 夏のお天気だったら(先週の様に)
もっと最高だったかもしれないけれど
それでも 十分綺麗な景色で堪能できたのでした。

テムズ川には 白鳥や鴨が お出迎えしてくれました。
パンでも持ってくれば 餌をあげたりして楽しめたかな...



自宅からは そんなに遠くもなく近くもなく
丁度イイ距離に こんな素敵な町があるのですねぇ。。。
きっと まだまだ知らない 素敵な町はあるのだろうなぁ~と
思いながら 帰って来たのでした。

イギリスの秋を感じた 週末でした♪
 
いよいよ 旅行 最終日。。。

アッというまだったなぁ~。。。

残念な事に 今日のベルゲンは雨。
昨日 思う存分 観光しておいて 正解でしたね。

それでも 傘をさしながら 少し街を歩いてみました。
日曜日は やっぱりお店も 殆どがお休みでした。

飛行機の時間になるまで ホテルでゆっくりと・・・

空港行きのバスが出る停留所も ホテル前だったので
楽でした。。。

ホテルではホットケーキがセルフサービスで焼いて
食べれるサービスがあり・・・子供達は喜んでました。
素晴らしい これも宿泊料込みなのかしら・・・。

とにかくノルウェーは 特に ホテルでの食事サービスが
素晴らしかったなと 思いました。

この旅行で 日記に記した以外で思った事・・・ 
 
 デンマークの印象が とっても良かった。行けるならばもう一度行きたいなぁ。
 
 チボリ公園が行ければ 子供は大喜びです。但し秋~冬は閉園してしまうけど。
 
 7日間 平均してお天気はまあまあだったので 良かったかな。

 船泊って 大人も子供もワクワク出来る楽しい時間が持てたみたい。
 もっと 何日か泊まりたかったね・・・と娘達。
 でも 我が娘達には 物足りないくらいで十分・・・だったかなと思った。(←教育上)
 
 フィヨルドは 子供は全く興味なし・・だった。
 それもそう...ノルウェーに入ってから子供連れ観光を目にしない。
 ちょっと ノルウェーは 子供には贅沢なのかもね。
 反面 大人は 楽しめたと思う(私は)

 日本人・中国人 観光客がとにかく多い。
 ベルゲンは 特に 日本人が多く来るのか...レストランに
 日本語メニューがあったくらい。ビックリでした。

 デンマークも ノルウェーも トイレがとても綺麗。
 (さすがにウォッシュレットは無かったけどね)
 私の旅行先の印象 50%は トイレで決まってしまうくらいなので
 2カ国共 好印象となりました。
 安心して トイレに入れるのは 女性にとっては重要な事な様な。
 
 帰りの便のBMI とっても乗り心地が良かったー。
 今後は BAじゃなくて BMIひいきになりそう。

ロンドン最後の夏 北欧旅行に行けて良かった。。。
やっぱり ヨーロッパとは また違う美しさや 文化を見れた気がします。

この先の人生・・・また北欧に行こうと思うか分からないし
行けないのが現実かもしれません。

今まで 色々な国に行く度に思う事・・・それは、
イギリスに住んでいられたからこそ 近くて来れたのかな・・・と
思うと 今のこの生活に感謝。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 菜々まま]
[04/16 Noriko Yoshida]
[04/06 Noriko Yoshida]
[04/05 菜々まま]
[02/28 菜々まま]
プロフィール
HN:
yukapanda
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】