忍者ブログ
家族の事・趣味・日々の出来事を日記にしてみました。。。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベルゲンは 朝から晴れ。

とにかく 天気予報を見ると いつお天気が悪くなるか
心配だったので 出掛けられる時に出掛けておこうと
朝食済ませてから 行動開始!

ベルゲンの街を 一望出来る場所(フロイエン山)へ ケーブルカーで上りました。

ここからの眺めが まるで絵の様・・・港町が一望できます。



ため息が出てしまうくらい 綺麗な景色でした。

写真を撮っているそばから 「おもちゃの家??」・・・と
何度思った事か...



とにかく綺麗でした^^





しばらく こんな感じで ぼーっと眺め...

そして下山して 次に向かったのは 港町のベルゲンの見所の一つ
魚市場へ。

ここは 海鮮好きな私にとっては 外せませんでした。
市場に近づいていくにつれ 鉄板で焼かれた海鮮の香りが プーーン~~♪
おぉー、さっき朝食を頂いたばかりだというのに・・・ 別腹で全然
食べれちゃいそうでした...ケド
(食べたそうだったのは私だけっぽかったので 遠慮しておいきました^-^;)








↑ これらの海鮮サンドイッチ的な物や フィッシュバーガーサンドが
  お持ち帰り出来る物も沢山り。
  これらを フィヨルド観光に持参する人も多いみたいです。
  
ここでは お土産に買っていこうと決めていた「たらこペースト」を購入。
パンにつけたり スパゲティの味付けに使えるらしいです。
その他 いくら・ししゃも・ダンゴウオなども キャビヤも売っていたけど
お値段が結構高いので 断念。
でも 蟹の缶詰が売っていたので 買ってみました。

どの食品も 試食をさせてくれるので 安心ですね。
どれもこれも 試食させてもらったのですが 買ってきた
蟹の缶詰は めちゃめちゃ美味しかった♪♪
少々 蟹みそも入っていて 大人の味です。

市場に居たら こんな不思議な人と出会いました。。。
 
 

この人...ブリーフ海水パンツの上に 女性用のストッキングをはき
その上には 皮のコート。
そして、左右に (とれたばかりの?)魚がぶら下がっていて
ちょっと 近くて見たら ベタベタして見えました。

市場の盛り上げ役?の方だったのかな...
写真を撮らずにはいられない 私でした(笑)
 
市場から 港の方に向かうと また面白い人を発見。



一体 この人 何をしているの???・・・と見物人の多いこと。。。
そんな私も・・・だったけど 結構ウケるよね(笑)
だって この日の気温は 最低で9℃、最高でも15℃くらい。
勿論 私達は 冬のコートを着ていたので こんな季節感の無い
光景には ビックリさせられました~~ どう考えても寒いっしょーー(笑)

ノルウェー人・・・って なかなか陽気な人が多いのかな。
でも、こういうの嫌いじゃない、私^-^

実は この人 後でまた見かけた時は
ウェットスーツ着て シュノーケル持って これから海潜ります・・・
みたいな姿を見かけました。
(やっぱり 裸は辛かったんだと思う・・・プププ笑)

ベルゲンで一番有名な場所「ブリッケン」



この建物は 港のすぐ側に立ち並ぶ木造家屋。
中世ヨーロッパのハンザ商人が家や事務所として使っていたそうです。

オリジナルは 13~16世紀に建てられたそうだけど 今の姿は
何度か火災などで修復された建物だそう。
なので 当時の姿をとどめておいている建物として 世界遺産になっているそうですよ。



↑ こんな感じで 建物の階段は 傾いてます。
  上りにくかった~^-^;


 


家屋の隙間 路地を入っていくと こんな感じ。
どんどん進んで行くと 今 自分達がどの辺にいるのか 分からなくなりました。
別の世界に入った気分で これはこれでワクワクしたかな。
 




現在 家屋の中には お土産屋さんや 小さい工房がいくつも入っていて
色々 覗いて楽しかった~
特に Suzuが飛びついて気に入っていたお店が↑「FurShop」
動物の皮や毛で作った物が売られているお店。
「何か こわーい」・・・とか言いながら 喜んで見てました(笑)
一番気に入ったのは トナカイの毛で作られた絨毯 だったみたい。。。

何だかんだ お散歩し続けて 今日も1日楽しんだのでした。

とにかく ノルゥェーは物価が高いと聞いてはいたけど
ホントに高かった~~。 買い物するのも 
乗り物や博物館に入るのも ためらってしまいました。
食事も 高かったなぁぁぁ。。。

ホテルの近くには アンティークショップが沢山あったのだけど
丁度 訪ねた時は営業時間が終わっていて 入れませんでした。
見てみたかったけど でも、きっと高かっただろうし 
見なくて丁度良かったのかも(笑)





 

それにしても カラフルで可愛らしい建物~~
同じく 中世を感じさせるブルージュの建物と 似ているなぁ~と思いました。





 





 

 
PR
この日は 移動が多くて 写真が撮れず・・・
HPで写真は ご覧頂けると思いますので お楽しみに・・・♪

・・・・・・・・

今朝は 早起きして オスロ→ベルゲン への移動開始。

オスロ中央駅から ミュールダル、フロム、グドヴァンケン、ヴォスを経由して
ベルゲンに到着。

途中 ミュールダル→フロムは 登山鉄道。
こちらは 山のお天気で霧雨。 残念な事に視界は霧や雲がかかっていたけど 
うっすらと滝が見えました。

フロム→グドヴァンケンは 観光船でフィヨルド(ソグネフィヨルド)クルーズ。
こちらもまた 晴天!・・・とはいかず 時々雨に降られてしまったけど
深い谷の合間を 船が進んでいく その先の景色は 今までには見た事がないなぁ~
・・・と思うくらい素晴らしい景色でした。

グドヴァンゲン→ヴォスは バス移動。
こちらは かなりスリル満天のドライブでした(汗)
運転手さん めちゃめちゃ上手だったーーー。
まるで いろは坂の様・・・ かなりの勾配なのに 急カーブ。
無事に 平坦な道に下りて来られた時は 乗客みんなで拍手かっさいでした。

ヴォス→ベルゲンは また電車移動。
こちらは 特急ではなく 各駅停車でのんびりと・・・

移動だけだから・・・と思いがちですが
結構 疲れますね。
でも 疲れありながらも 要所要所で素晴らしい景色に癒されて
私は 今日一日の移動時間は 満喫出来ました。
中身の濃い 1日で 満足でいっぱいです。

夜9:30に ベルゲンの街へ到着。
また日は暮れておらず こんなにも明るい。



オスロよりも 気温は低め。
ホテルに着いて ホッとしました。。。
無事 オスロへ到着。今日からノルウェーに入ります。

夕べは 船の揺れも全然気になることなく ぐっすり寝れました。
(船酔いするかな...と聞いていたので)

オスロの街の印象は・・・観光地...という感じではなく
ノルウェーの首都らしく ビルの建ち並んだ都市といった感じでした。

先月 オスロで事件があり 
日本にいる家族やお友達も 私達が滞在するのを知っていて
心配して下さり... (ありがとうございました!)
でも 跡形もなく 街も落ち着いていたので ホッとしました。

荷物をホテルに預けて 早速 ムンクの叫びを見に行きました。
ムンクの叫びは 色々な場所に展示されている様なんですが
私達が訪ねたのは ムンク美術館。
ここでなら ムンク作の絵画の写真が撮れるという事で...
(他は 撮影禁止でした)



家族一人ずつ ムンクの顔で撮影。
ちょっと 恥ずかしかったケド。
私のこの写真が 家族に大ウケだったみたい...(そんなに??何故だ?)

美術館は 結構 厳戒でした。こんなのは初めて。
以前に何か問題があったのでしょうか??
持ち物は 持ち込めず(A4サイズ以上のバックは持ち込み禁止)
カメラ一つ持って 見てまわりました。
ま、でも身軽で楽だったし これはこれで良かったと思います。

美術館にあるCafeに ムンクのケーキが・・・♪




美術館を楽しんだ後は オスロに向かってのんびりお散歩。

その途中で こんなにも素敵な学校を見つけました!
一見 集合住宅?・・・と思いましたが。
さすが 北欧。。。学校もモダン。


これまた歩いている途中に寄ったヴィーゲラン公園。
公園のいたる所に 彫刻がありました。






↑ 王宮
カール・ヨハン通りに入ったら デデーーンと見えました。
印象もシンプル。きらきらしてなくスッキリしているのも
またいいかなと。


ノルウェーに来たら トロルのお人形を色んな所で見かけました。
トロルって 「三匹のヤギのガラガラドン」のお話に出てくるトロル。
絵本では こわくて恐ろしい印象だったけど 意外と可愛かった^^
トロルって 妖精だったなんて 知らなかった。妖怪かと思ってた...(失礼)
鼻が長いのが特徴かな?



この日も お天気が良くて 街を沢山歩きました~

ノルウェーのホテルでのサービスに
軽いお夕飯が無料で頂けたりするらしく
疲れてヘトヘトになり 外で食事をするには しんどい~って
思った私達にとっては かなり嬉しいサービスでした。
頂いた料理は ノルウェー料理...とかではなかったけど
でも頂けるだけで十分ですよね。

ただ・・・ノルウェーに入って ホテルにはシャワールームしか
かなったのが 残念な所でした。
気温は 夕方に近づくと ロンドンよりは肌寒いし 疲れた体を癒そうと持参した
入浴剤が使えず・・・だったので。

お風呂に入りたくなるのは やっぱり日本人だけなのかな。。。

北欧旅行3日目

昨日は とても はしゃぎ過ぎて 家族揃って朝はぼーーっとZzz
(あ、でも一人だけ 元気にお散歩に行った人がいます:笑)

チェックアウトまで ホテルでのんびりしました。

夕方から コペン→オスロ へと船舶しながらの移動が待ってました。
船泊はしたことがなかった我が家としては かなりワクワクしてました。
(特に 娘達は♪)



実際 フェリーターミナルに着き 豪華客船を見てビックリ。
大きいーーー!



乗船してみたら まるでここはホテル?・・・と思うくらい綺麗でした。
こんな優雅な過ごし方があるのだな...と思いながら 1泊を堪能しました。
北欧旅行の2日目  
午後からは私と家族は別行動。

午前中は 動物園へ。



家族で動物園に行くのは かなり久しぶりだったので
娘達は 勿論 大興奮!!
親の私達も 思わず興奮してしまいました。
日本の動物園よりも 動物との柵が低くて近いので
すぐ側で見れるのです。

ペンギンと 象には 癒された~~^^







↑ ホッキョクグマ 迫力あったわーー。

動物園の後・・・
娘達と敏君は チボリ公園へ。。。

私は もう一度ストロイエ周辺を歩きたくて
ショッピングしに出掛けたのでした。
そして 数時間後 家族と合流。

チボリ公園...公園と言っても 殆どが遊園地なんですね。
他にも コンサートホール・シアターなどもあり
沢山のレストランもあります。
レストランだけ 訪れる人もいるらしいです。



↑ Sawaちゃんの操縦で船に乗る3人



フリーホール...二人恐々でした。
 



↑ Sawaちゃん ちょっと神妙な顔?





フライングカーペット
これは Suzuがかなり気に入ったみたいで 3回くらい乗ったかな・・・
 



↑ 身長制限などがあり 絶叫マシーンに乗れなかったSawaは
この乗り物で 楽しんでました。 6回くらい乗ってたかな...
運転している姿 なかなか さまになってました(笑)

ライトアップされたチボリ公園 なかなか綺麗でした。
この日 夜の10:30~ 花火が上がると聞いたのだけど
さすがに 家族全員 遊び疲れてグッタリ。

早い就寝でした。

 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 菜々まま]
[04/16 Noriko Yoshida]
[04/06 Noriko Yoshida]
[04/05 菜々まま]
[02/28 菜々まま]
プロフィール
HN:
yukapanda
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】