忍者ブログ
家族の事・趣味・日々の出来事を日記にしてみました。。。
[1418] [1417] [1416] [1415] [1414] [1413] [1412] [1411] [1410] [1409] [1408]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベルゲンは 朝から晴れ。

とにかく 天気予報を見ると いつお天気が悪くなるか
心配だったので 出掛けられる時に出掛けておこうと
朝食済ませてから 行動開始!

ベルゲンの街を 一望出来る場所(フロイエン山)へ ケーブルカーで上りました。

ここからの眺めが まるで絵の様・・・港町が一望できます。



ため息が出てしまうくらい 綺麗な景色でした。

写真を撮っているそばから 「おもちゃの家??」・・・と
何度思った事か...



とにかく綺麗でした^^





しばらく こんな感じで ぼーっと眺め...

そして下山して 次に向かったのは 港町のベルゲンの見所の一つ
魚市場へ。

ここは 海鮮好きな私にとっては 外せませんでした。
市場に近づいていくにつれ 鉄板で焼かれた海鮮の香りが プーーン~~♪
おぉー、さっき朝食を頂いたばかりだというのに・・・ 別腹で全然
食べれちゃいそうでした...ケド
(食べたそうだったのは私だけっぽかったので 遠慮しておいきました^-^;)








↑ これらの海鮮サンドイッチ的な物や フィッシュバーガーサンドが
  お持ち帰り出来る物も沢山り。
  これらを フィヨルド観光に持参する人も多いみたいです。
  
ここでは お土産に買っていこうと決めていた「たらこペースト」を購入。
パンにつけたり スパゲティの味付けに使えるらしいです。
その他 いくら・ししゃも・ダンゴウオなども キャビヤも売っていたけど
お値段が結構高いので 断念。
でも 蟹の缶詰が売っていたので 買ってみました。

どの食品も 試食をさせてくれるので 安心ですね。
どれもこれも 試食させてもらったのですが 買ってきた
蟹の缶詰は めちゃめちゃ美味しかった♪♪
少々 蟹みそも入っていて 大人の味です。

市場に居たら こんな不思議な人と出会いました。。。
 
 

この人...ブリーフ海水パンツの上に 女性用のストッキングをはき
その上には 皮のコート。
そして、左右に (とれたばかりの?)魚がぶら下がっていて
ちょっと 近くて見たら ベタベタして見えました。

市場の盛り上げ役?の方だったのかな...
写真を撮らずにはいられない 私でした(笑)
 
市場から 港の方に向かうと また面白い人を発見。



一体 この人 何をしているの???・・・と見物人の多いこと。。。
そんな私も・・・だったけど 結構ウケるよね(笑)
だって この日の気温は 最低で9℃、最高でも15℃くらい。
勿論 私達は 冬のコートを着ていたので こんな季節感の無い
光景には ビックリさせられました~~ どう考えても寒いっしょーー(笑)

ノルウェー人・・・って なかなか陽気な人が多いのかな。
でも、こういうの嫌いじゃない、私^-^

実は この人 後でまた見かけた時は
ウェットスーツ着て シュノーケル持って これから海潜ります・・・
みたいな姿を見かけました。
(やっぱり 裸は辛かったんだと思う・・・プププ笑)

ベルゲンで一番有名な場所「ブリッケン」



この建物は 港のすぐ側に立ち並ぶ木造家屋。
中世ヨーロッパのハンザ商人が家や事務所として使っていたそうです。

オリジナルは 13~16世紀に建てられたそうだけど 今の姿は
何度か火災などで修復された建物だそう。
なので 当時の姿をとどめておいている建物として 世界遺産になっているそうですよ。



↑ こんな感じで 建物の階段は 傾いてます。
  上りにくかった~^-^;


 


家屋の隙間 路地を入っていくと こんな感じ。
どんどん進んで行くと 今 自分達がどの辺にいるのか 分からなくなりました。
別の世界に入った気分で これはこれでワクワクしたかな。
 




現在 家屋の中には お土産屋さんや 小さい工房がいくつも入っていて
色々 覗いて楽しかった~
特に Suzuが飛びついて気に入っていたお店が↑「FurShop」
動物の皮や毛で作った物が売られているお店。
「何か こわーい」・・・とか言いながら 喜んで見てました(笑)
一番気に入ったのは トナカイの毛で作られた絨毯 だったみたい。。。

何だかんだ お散歩し続けて 今日も1日楽しんだのでした。

とにかく ノルゥェーは物価が高いと聞いてはいたけど
ホントに高かった~~。 買い物するのも 
乗り物や博物館に入るのも ためらってしまいました。
食事も 高かったなぁぁぁ。。。

ホテルの近くには アンティークショップが沢山あったのだけど
丁度 訪ねた時は営業時間が終わっていて 入れませんでした。
見てみたかったけど でも、きっと高かっただろうし 
見なくて丁度良かったのかも(笑)





 

それにしても カラフルで可愛らしい建物~~
同じく 中世を感じさせるブルージュの建物と 似ているなぁ~と思いました。





 





 

 
PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[04/28 菜々まま]
[04/16 Noriko Yoshida]
[04/06 Noriko Yoshida]
[04/05 菜々まま]
[02/28 菜々まま]
プロフィール
HN:
yukapanda
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】