忍者ブログ
家族の事・趣味・日々の出来事を日記にしてみました。。。
[1416] [1415] [1414] [1413] [1412] [1411] [1410] [1409] [1408] [1407] [1406]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無事 オスロへ到着。今日からノルウェーに入ります。

夕べは 船の揺れも全然気になることなく ぐっすり寝れました。
(船酔いするかな...と聞いていたので)

オスロの街の印象は・・・観光地...という感じではなく
ノルウェーの首都らしく ビルの建ち並んだ都市といった感じでした。

先月 オスロで事件があり 
日本にいる家族やお友達も 私達が滞在するのを知っていて
心配して下さり... (ありがとうございました!)
でも 跡形もなく 街も落ち着いていたので ホッとしました。

荷物をホテルに預けて 早速 ムンクの叫びを見に行きました。
ムンクの叫びは 色々な場所に展示されている様なんですが
私達が訪ねたのは ムンク美術館。
ここでなら ムンク作の絵画の写真が撮れるという事で...
(他は 撮影禁止でした)



家族一人ずつ ムンクの顔で撮影。
ちょっと 恥ずかしかったケド。
私のこの写真が 家族に大ウケだったみたい...(そんなに??何故だ?)

美術館は 結構 厳戒でした。こんなのは初めて。
以前に何か問題があったのでしょうか??
持ち物は 持ち込めず(A4サイズ以上のバックは持ち込み禁止)
カメラ一つ持って 見てまわりました。
ま、でも身軽で楽だったし これはこれで良かったと思います。

美術館にあるCafeに ムンクのケーキが・・・♪




美術館を楽しんだ後は オスロに向かってのんびりお散歩。

その途中で こんなにも素敵な学校を見つけました!
一見 集合住宅?・・・と思いましたが。
さすが 北欧。。。学校もモダン。


これまた歩いている途中に寄ったヴィーゲラン公園。
公園のいたる所に 彫刻がありました。






↑ 王宮
カール・ヨハン通りに入ったら デデーーンと見えました。
印象もシンプル。きらきらしてなくスッキリしているのも
またいいかなと。


ノルウェーに来たら トロルのお人形を色んな所で見かけました。
トロルって 「三匹のヤギのガラガラドン」のお話に出てくるトロル。
絵本では こわくて恐ろしい印象だったけど 意外と可愛かった^^
トロルって 妖精だったなんて 知らなかった。妖怪かと思ってた...(失礼)
鼻が長いのが特徴かな?



この日も お天気が良くて 街を沢山歩きました~

ノルウェーのホテルでのサービスに
軽いお夕飯が無料で頂けたりするらしく
疲れてヘトヘトになり 外で食事をするには しんどい~って
思った私達にとっては かなり嬉しいサービスでした。
頂いた料理は ノルウェー料理...とかではなかったけど
でも頂けるだけで十分ですよね。

ただ・・・ノルウェーに入って ホテルにはシャワールームしか
かなったのが 残念な所でした。
気温は 夕方に近づくと ロンドンよりは肌寒いし 疲れた体を癒そうと持参した
入浴剤が使えず・・・だったので。

お風呂に入りたくなるのは やっぱり日本人だけなのかな。。。

PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[04/28 菜々まま]
[04/16 Noriko Yoshida]
[04/06 Noriko Yoshida]
[04/05 菜々まま]
[02/28 菜々まま]
プロフィール
HN:
yukapanda
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】