忍者ブログ
家族の事・趣味・日々の出来事を日記にしてみました。。。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

両親に どうしても あの美味しいスコーンを食べさせたいと・・・
あの街に行ってきました。

「Chipping Campden」

Badgers Hall のスコーンは ホントに最高!!
外は カリカリ、中はふっくら^-^



両親も これが美味しいスコーンの味ね、覚えておこう...と
喜んでくれてました。





美味しいスコーンとランチを頂いた後は

「Castle Combe」に。。。



ここは 絵葉書の様な景色で とても綺麗なんです。
絵本の世界にいる様な・・・



お決まりの パブで一杯^-^





ハチミツ色の建物と 緑と 水・・・ これらが組み合わさると こんな景色*^-^*
素敵ですよねー。

次は 南下して 「Bath」へ。。。

この町は コッツウォルズの他の町に比べると全く違う雰囲気。
ここを訪れるのは2回目ですが やっぱり素敵な所でした。

食べ物も お土産屋さんでさえも 気の効いたオシャレな物が多い様な気がします。







ここでお決まりに食べて帰る ピザ屋さんに 勿論寄り道して帰って来たのでした。

日帰りで コッツウォルズ。
少々 急ぎ足だけど 十分楽しめました^^v






PR
両親を連れて 有名なGolf場へ行ってきました。

「The Royal St George's Golf Club」



去年の全英Openが開催された場所 らしいです。

大きな木もなく 自然をそのまま生かした リンクスコース。



こんな大自然の中で シーサイドリンクスの海風を浴びながら
楽しいGolfが出来たら最高ですよね。









この羊ちゃんが
「頑張れよぉぉ~~」・・・と言っているかの様に こちらを じぃーーっと見てました(笑)



この半端ないバンカー!!!
これを登るのも 一苦労でしたから^-^;
こんなバンカーに入れたら大変だねっ。。。と話していた先に
父が...!!
でもスレスレ バンカーに入れずに済みました^-^;

敏君と父は それはそれは大興奮でした。
スコアも そこそこヨカッタみたいだし 大納得の父でした^-^ 

勿論 私みたいな初心者は こんなコースは勿論回れず
しかも 1グループ 2名ずつしか回れないらしいです。
なので 私と母は キャディとして楽しませてもらいました。
キャディでも十分 楽しめました。

「ナイスショット!!!」・・・の掛け声も 気持ちよかったし^^

イギリスのGolfを楽しんだ一日でした。

(Sawaの送り迎えをしてくれたお友達には 感謝です!!ありがとうございました。。。)






オランダ旅行 最終日。

全体的に 素敵な印象、そしてオシャレな街だったので
オランダは とても良い印象で帰れそうです。

ホテルの朝食の様子。



出てくる物は 毎日決まった物だったけど
これが なかなか美味しかった^^

オランダは チーズとかハムとかが美味しい国らしいですね。
他にはニシンの酢漬けとかも有名らしいけど 食べ損ねました。

この朝食で出たチーズとハムも 美味しかったなぁ~

そうそう!
オランダは自転車大国なんですよね。

街ではこんな光景が。。。



自転車専用道路があって びゅんびゅん何台もの自転車が走ってます。
この旅行中 雪が降ったり 止んでも滑りやすかったり
多分 走りにくいのでは...と思いきや そうでもなく
乗りなれているのでしょうね。 雪でも びゅんびゅん飛ばしてました(笑)

↑の自転車は 前に荷物かごがありますが
これは 子供を乗せて走る自転車なんですよね。
実際 小さい子供が乗っているのを見かけました。。。
これもまた オシャレに見えるのは 私だけかな^^

やっぱり よく考えてみたら 自転車専用道路って 便利かも...って思います。
歩行者としては 自転車と車と 2つをまたがなくてはならないから
意外と渡るのが大変だったりするけど
歩いている、車を運転している立場からすると 危なくなくて良いですよね。
ロンドンも 日本も 導入してくれればいいのになぁ...と思っちゃいます。

オランダといえば 風車?
車の中からだけど 風車の写真を撮ってみました。



回ってなかったのが 残念。。。

ついに オランダ旅行終了。。。
オランダをあとにして ベルギー経由で フランス(カレー)に向かいます。

帰りの高速道路、右側走行 初試みしてみました!!
これも記念だからね。
思ったより 意外と簡単でした^^v
 (でも 最初は怖かったけどね^-^;)
敏君の車は スピードも出るし やっぱり高速運転はしやすいですね。
車に助けられました~~


オランダから 約3時間で ベルギー(ブリュッセル)に到着^^
ここの道路環境は 敏君には合わなかったらしく
イライラしながら彼は運転してました。

確かに 一通とかも多いし道も入り組んでいて 土地勘もつかめてないので
仕方がないのでしょう。。。

とりあえず 小便小僧は見ておこう!・・・と
車を停めて 急ぎ足で見に行きました。

世界3大ガッカリの一つでもある「小便小僧」が こちらです!



何処に小僧がいるか 見えますか??

ちっちゃーーいっっ^-^;

思わず「へぇぇぇーー」・・・と言ってしまった私。
期待を全く裏切らず 見事な ガッカリ度合いでした(笑)
ある意味 これはこれで 見ておいてヨカッタのでしょう^^v

世界3大ガッカリと言えば、
「小便小僧」
「人魚姫」
「マーライオン」

あとは マーライオンを見れれば 制覇!!
・・・なーんてね。

小便小僧の裏手にある「グラン・パレス」大きな広場です。



ここは 世界で最も美しい広場
だそうです。

でも納得! ホントに素晴らしい 圧倒されるほど煌びやかな建物に囲まれた
広場でした。

とにかく この時は 帰りのユーロトンネルの時間を気にして
急ぎ足でした(笑)

車に戻り ささっと王宮の前を通って 写真だけパチリッ。



Sawaも私も 走って急いで撮ったので 髪ぼっさぼさっっ^-^; 凄いね、この写真。

ベルギーの王宮は 素敵でした!
ゴージャス過ぎず しっとり品がある感じ。
色も派手じゃないし 好きですねぇぇぇ~


こんな感じで 早々にベルギーをあとにして
フランスへ向かい 無事にユーロトンネルに到着!!



お疲れ様でした、敏君。
そして 殆ど 爆睡と DVD鑑賞で品のない笑いを
繰り返していた娘達...お疲れ様(笑)

今度こそ 4人での旅行は このロンドン生活の中ではラストでしょう。。。

楽しかったよね。
半ば 勢いで決めた今回の旅行でしたが 来れてヨカッタと思います。
思った以上に 素敵な国でした。





次の日になったら 気温が昨日よりも上がり
運河が 一気に溶けてきてました。

これにはビックリ!

昨日の夜 運河を歩いた自分達が 夢だったのか???・・・と
思うくらい 信じられなく...そして 昨日歩いておいて
よかったよねーーっと口を揃えて皆で話してました。

考えると 貴重な体験でした==3



このオランダ旅行のメインイベントは 「アンネ・フランクの家」を訪ねる事でした。



ドイツのフランクフルトから アンネフランク家族が 捕まってしまうまでの
2年間 隠れ家として住んでいた家が このアムステルダムにあり
その生活していた様子が そのまま保存してあり
ミュージアムとして一般公開されています。



お話を読んだ人なら分かる 隠れ家に続く本棚のドア。
このカムフラージュされていた本棚を Suzuも私も どうしても見たくて
そして 窓も開けれず 音も出さずに ひっそりと2年間住んでいた部屋も
どんな様子なのか とても興味がありました。

Suzuは 何度も この本を読んでいるので
しかも その頃のアンネの歳と自分がそんなに変わりないから余計に
隠れながら住んでいた時 どんな気持ちだったのか...とか
どうやって 辛い気持ちを乗り越えられたのだろう...とか
色々 考えたり 感じる事が出来たみたいです。

実際のアンネの書いた日記も 見る事が出来たりして
字が自分よりずっと綺麗だ、とか
文の書き方が上手、とか呟いてました。

きっと 本で読んだよりも もっと深く 出来事を知る事が
出来てよかったのでは、と思います。

Suzuのみならず アンネ・フランクの世界に 入り込んでしまった私達でした。
それくらい 見に行って正解な場所でした。

人種差別・・・考えさせられました。
正直 今の自分にも どこかで人種差別をしている心があるからです。
ダメですね...昔の出来事や印象で人を決め付けては...。

色んな世界を知る事は 大事だなぁ~って思いました。

ちょっと 話しが重たくなったので 切り替えて...^^

ミュージアムの中にCafeがあったので 休憩。



このデザインも素敵です。
やっぱり ここでも北欧チックだなぁ~って感じました。

お昼には アンネフランクミュージアム近くにある
パンケーキのお店に行きました。



ここが 結構 人気のお店らしく
私達は 開店時間前に着いていたのに 既に行列が出来てました。

それも納得!
店内は レトロな雰囲気で素敵だし
出てきたパンケーキも 最高に美味しかった!!
今まで食べた中で一番美味しいかも。



パンケーキと言っても 私達が想像するホットケーキとは違い
見た目は クレープの様...
このとおり 私がオーダーした「ハム&チーズ」は 薄いクレープ生地に
具が挟まって焼いてある感じ。食感は サックサク!!
激ウマでした*^-^*





お腹がいっぱいになった後は 必ず歩く。。。

街を探索。
建物が 可愛らしいのです^^
運河沿いには この様な建物が揃って建ち並んでます。

トラムに乗りました。





面白いんです!
車掌さん??なのか 切符を売る人なのか?
車両の真ん中に この様に切符売り場?があり

切符は 乗ってから買います。

今までにもトラムは乗りましたが
このシステムは アムスだけなのでしょうか??
面白いですよね。

アムステルダムの中央駅。


東京駅のモデルになった駅・・・だそうですよ。
確かに 似てる。。。
歴史ある大きな駅でした。

面白い光景。





さすがヨーロッパの国なだけに 
こんなユニークな^-^
面白いですね、チェスで遊んでる。。。
チェスって やったことないから分からないなぁぁ...
子供達の現地校がハーフタームでお休みに入ったので
3泊4日のオランダ旅行へ出掛けました。

1泊目は 補習校が終わってから出発だったので 
ユーロトンネルを通って カレーで泊して
次の日の早朝からアムステルダムに向けて出発。

カレーの街は 雪でカチカチに凍っていたのだけど
高速道路に乗ってしまえば 雪もなく安全。
スムースに 進みました。

今回は 車での移動。
荷物は 自由に制限なく持っていけるので 楽なんですよね。
ついでに お土産を持ち帰るのも 楽っっ。

お天気と気温がどうか 心配でしたが
アムスに着いたら この通り...



運河が 見事に凍ってました!
朝の外気温は -5℃。

防寒対策していって 正解でした^-^;

アムスに日本食が食べれて しかも!とんこつラーメンが食べれる
お店があるとネットで調べて向かいました。。。

「せん八」



これが 最高に美味しかったのです!!
とんこつラーメンは ロンドンでは食べれません!!!
なので とてもとても 美味しく感じた私達なのでした^^

ちなみに 替え玉は出来ませんでした。。。

車で移動し 運河の近くへ。
さむーーーいっっ。
バリバリに 運河が凍ってました。

寒いのだけど...何だかワクワクしたのは 私だけ?

 


ホテルに到着!
街の中心地に近くて 今考えると 便利なホテルでした。
しかも 雰囲気の良い 綺麗なホテルでした。。。

アムスの街並みは ベルギーにも似ているのだけど
どことなく北欧にも似ている様に思えました。

ヨーロッパでよく見かける トラム。
この乗り物は 本当に便利!!
バス移動よりも 便利で楽。



運河でスケートしている人々。



普通に靴で 滑っている人もいるけれど
アムスっ子は Myシューズを持っているのでしょうか??
半分くらいの人達は スケートシューズで 滑ってました。

そして オランダと言えば
「Heineken」のビール^^v

炭酸のお酒は1杯で十分な私だけど
あまりの美味しさに 2杯飲んじゃった。

きめ細かい泡の蓋は大事だなぁぁぁーー...って思わされました。





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 菜々まま]
[04/16 Noriko Yoshida]
[04/06 Noriko Yoshida]
[04/05 菜々まま]
[02/28 菜々まま]
プロフィール
HN:
yukapanda
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】