忍者ブログ
家族の事・趣味・日々の出来事を日記にしてみました。。。
[1454] [1453] [1452] [1451] [1450] [1449] [1448] [1447] [1446] [1445] [1444]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕べ 寝る前は 37.6度の微熱があったSawaでしたが
一度 カルポルを飲ませた後 沢山汗をかいたお陰からか
熱が朝になったら スッカリ下がっていました。

この通り 元気な顔。
家族みんなが ほーっとしたのは 言うまでもありません。。。

ヨカッタ・・・^-^;



朝食の風景を載せておきます。
なぜなら こーーんなにも素敵なレストランでの朝食だったからです♪

ロッジの様な・・・ 朝食だけに使うには 勿体無いくらい
雰囲気の素敵なレストランでした。

朝食も 美味しかったぁぁ!
ハムも チーズも ウインナーも・・・ どれを食べても美味しい。
日本人の舌に近い食事だなぁ...と思いました。



今日の目的は「プラハ城」 「高台からの街の眺め」

ホテルを出てから ストラホフ修道院に向かって坂道を上りました。
これがまた 急勾配ではないけれど 石畳で足場が悪いのもあって
結構 上るのに疲れました。

朝から 良い運動!

でも その先には素敵な景色が待っている・・・と思いながら
あとは 周りを見ながら 秋の景色を眺めながら ゆっくりのんびりと歩き
到着♪



紅葉は完全ではないけれど 綺麗に黄色や茶色で色づいてました。
残念な事に 空気が澄んでなかったので ちょっと霧がかかってました。
空気が澄んでいたら どんなに綺麗だったのだろう...

先を急ぐので 修道院の中は 見学せず。

でも ちょっと ここの近くのレストランで休憩。
Sawaも 昨日とは違って 良い笑顔連発です。



お店の方のサービスで 娘達はチョコレートドリンクを頂きました。
感じの良い 店員さんでした^^
テラス席で のんびりするほど暖かくはなかったけど
寒さに少し慣れてきたのか そんなに寒く感じなかった様な・・・

敏君は 勿論ビールを。
私は チェコワイン(赤)を注文したのですが これは残念な事に
美味しくなったです。
好みの問題かもしれないけどね・・・^-^;
でも、朝からお酒って これだけで十分贅沢な事だよね。

プラハ城に 到着!
12時からの 衛兵の交代式に間に合いました^^v



ロンドンとは違って かなりシンプル。
そして ギャラリーも少なめだったので 見やすかったです。
すぐ側で 衛兵さんの表情なんかみれちゃったりして♪
ちょっと 意地悪してワザと じーーっとにらめっこしちゃったり(笑)
いけませんねぇぇ~~~^-^;
12時からの交代式のみ 音楽隊のファンファーレありだったみたいです。

プラハ城と 聖ヴィート大聖堂は隣接しています。
でも 遠くから見ると お城の奥にある大聖堂の2本の塔から
もの凄い迫力を感じます。
建物も 実際 古くに建てられた物ですが さすがに重~く 歴史を感じます。

「聖ヴィート大聖堂」のこの迫力。


 
中に入ってみると・・・素晴らしい見事なステンドグラスの数々。
これら 全てが大きい。。。











とにかく 見上げる程に大きく そして大聖堂の中も広い。

大聖堂の裏側も こんな迫力。



大聖堂を見た後は 旧王宮、黄金小路を見ました。
黄金小路は 昔 城に使える召使が住んでいた家を
今は お土産屋に変えて使われてます。
とにかく 小さいので 入り口とかが狭く屈まないと入れないくらいで
可愛らしかったです。

プラハ城観光ツアーチケット(ショートツアー)があり それを購入してみました。
ロングツアーもあり 他にも見れる所は広くなるみたいだけれど
ショートでも 十分 じっくり館内を散策できたので満足でした。

プラハ城を楽しんだ後は 遅めのお昼を食べに トラムに乗って旧市街へ。
前もって 安くて美味しいと調べてあったレストランを目指しました。

「U Medvidku」
ここが プラハでは一番美味しくて プラハらしい食がとれたレストランでした。
一品のボリュームも凄いし 味もヨカッタし とにかく安い。
4品頼んだけど 結果的にちょっと多かったのにはビックリでした。










このレストランの近くに TESCOが入ったショッピングセンターがありました。
TESCOって イギリスのスーパーなのに プラハではTESCOを沢山見かけました。
何でだろう・・・
ここで 少しホテルに持ち帰る食材をお買い物。
色々 食材を見ていたら楽しくなってきて・・・こんなものを発見♪



ウィンナーの山。
どれも これも 美味しそうなんです。
実際 朝食で頂いたウィンナーが美味しかったので きっと美味しいですよね。

スーパーを出てから 旧市街方面を歩いて行くと
あるマーケットを発見しました。

食材から雑貨まで・・・ 何かワクワクしてきたのは私だけ??
いやいや、娘達も 自分のお小遣いで何か買える物はないかと
探していたのでした。




Suzuは 欲しい物が見つかった様で・・・一生懸命 自分の気に入った
操り人形を探していました。
ここでは 見つからなかったみたいだけど・・・





面白い野菜を発見。
パプリカなんだけど なぜか黄緑色なのです。
大体 赤・オレンジ・黄色が殆どだと思うんだけど・・・
ちょっと辛かったりするのかな。。。



フルーツがまた 美味しそうなのです^^
ぶどう(緑)は イギリスにあるのに似ていますが どうも種ありぶどうの様です。
トラムで食べている人を見かけたら 種を出していたので・・・



この後は ケーブルカーに乗って
展望台から 街の夜景を楽しむはずだったのですが
運が悪く そのケーブルカーが一時的に閉まっていて使えず
仕方がないので 歩きにて 別ルートで向かいました。

でも これがまた 神様のいたずらかの様に
展望台に着いたと思ったら もう終わってしまってて 上れなかったのです。

今度こそ 仕方がないので 歩いて ホテルに帰りました。。。
何のこっちゃ、です。
てな訳で 今日はかなり歩きました。ヘトヘトでした。

病み上がりのSawaは 昨日まで病人だったの??・・・と
疑ってしまう程 元気で・・・ホントにヨカッタです。

ホテルに帰って ホッとしてから 大人だけでちょっとホテルから
近い所にあるBARへ チェコのお酒を飲みに出掛けました。
雰囲気もよく プラハの地元人が通っているのかな?・・・と
思う様なお店で賑わってました。
その雰囲気を味わうのも 面白い。 
周りは チェコ語だし 何言っているか分からなかったけど。
ビールとワインとサラダを頼んで 150チェココルナ(750円くらい)で安いっ。
こんなに安かったら 飲みに出掛けちゃうね(笑)

美味しいお酒を楽しんできたのでした。






 
PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[04/28 菜々まま]
[04/16 Noriko Yoshida]
[04/06 Noriko Yoshida]
[04/05 菜々まま]
[02/28 菜々まま]
プロフィール
HN:
yukapanda
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】