忍者ブログ
家族の事・趣味・日々の出来事を日記にしてみました。。。
[223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今朝 知り合いのお母さんに「すずちゃん 昨日学校で泣いてたって 大丈夫だった?」

 ・・・そこで 私は やっと なーるほどねっ!! と納得。

それは どういうことかと言うと・・・

昨日 帰って来てからのsuzuの様子は いつもより増して
(学校に通い始めてから へりくつや言葉使いが悪くなり)←反抗期?ストレス発散?
荒れていて 私も ?と思いつつ でも その言葉と態度に
カチーーンッ ときて 怒りました。
学校で 英語の世界に疲れているのは分かるけど それでも そういう態度は
良くない事だという事を 分かって欲しかったから。

そんな事があったので  ゆっくり夕べのお夕飯時 学校の話など
聞きそびれてしまった。。。

まぁ そろそろ 色んなトラブルや悩みも出てくる頃だろうと
思ってた。。。 (通学始めてからそろそろ一ヶ月だしね・・・)
今日 suzuが帰ってきてから その出来事を どんなタイミングで
聞こうかと考えながら お夕飯の時に それとなく 聞いてみた。

そしたら suzuの口から・・・その出来事が聞けた。

子供同士の事だし 大人が親が見てない所での問題なので
正直 ホントの所は分からないでしょう・・・と私は思う。

でも suzuが私に話してくれた事は 親として 信じてあげたいと思っている

とにかく 何度も嫌がらせをされたから 相手の子をたたいてしまったsuzuは
悪い。。。 しかも 先生に 昼休み中 校庭で立ってなさい!と言われ
悔しくて悔しくて 泣いていたそうです

いくら 嫌だったとしても 暴力をした方が負けなんだよ~と教えてあげました

それにしても 校庭で立ってなさい!・・・だなんて 日本じゃ考えられない
光景だと思う。
私は その話を聞いたときは 何となく懐かしく 思えた。
そして ある意味 suzuにとっては いい経験だったのでは・・・と思う。

子供が悪いことをした時には 大人が怒って教える事なんて 当たり前の事だと思うから。
そして suzuにとっても 皆なが見ている校庭で立たされた その悔しさは
絶対忘れられない事だと思うし そこで 今回の自分のしてしまったことを
思い出して欲しいなぁーーーというのが 親の願望です。。。

とにかく suzuは 私に似たのか 楽しかった事は 聞いてもいないのに
たくさん話してくれるけど 嫌だった事とか自分に不都合な事は こちらから聞かないと
話してくれない。 
(変な所が 似ちゃうもんだよね・・・

きっと 子供は子供なりに 親には かっこいい所を見せたいのかもしれない・・・
でも 昨日のsuzuは そんな事があったから お家に帰って ホッとして 気がゆるんで 
反抗的な態度をとってしまったのかもしれないなぁ・・・って今では 思う。
(それにしても 私って ホントに鈍感かもなぁ・・・反省)

それでも 態度がよくないと怒る事は 今後も変わらないでしょうが
もし また似たような態度があった時は  suzuの異変信号としてとらえよう
と思ったのでした。
(私も まだまだ 未熟な親ですわ

色々 あるだろうけどね 何とか頑張れ! suzu。
ぱぱ、まま、sawaは 味方だぞぉー











 


PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
ママも色々大変になって来たよね。これからもっといろんなことが、起こると思う でも、パパとママで二人のこと全身で見守って行けば大丈夫。ママの方針は間違ってませんよ。泣きたい時、辛い時、潮来も相模原もついています。頑張ってね
ばぁばぁ 2008/02/28(Thu)08:04:02 編集
ばぁばぁへ。。。
うるる・・・(涙)
ありがとうございます。。。(^^)
良き理解者がいてくれる・・・すごく嬉しい気持ちです。
いつまでも 子供は親に心配をかけるものなんですね。。。


【2008/02/29 06:13】
無題
suzuちゃんも一生懸命頑張ってるんだよね。
いろんなことでストレスためて、園上みんなの前で怒られて立たされたってのは“自分が悪くないっ!!”って思ってるだけに屈辱だっただろうね。
口に出せない分、体中で信号を発してたんだね、きっと。
でも学校で「泣いていたみたいだけど」って伝えてくれたママがいてよかったね!
きっと話を聞いてもらってsuzuちゃんもスッキリしたと思うよ♪
子供は嫌な事を親には話さないもんね・・・心配かけちゃいけないって思ってたり、子供なりのプライドよね。私も覚えあるよー。
「うんうん、そうだったんだ」って聞いてもらうだけで子供のストレスは解消されるんだって。(先輩ママからのアドバイス)
子供の世界に親は踏み込めないけど
『自分のことを大切に思ってくれて、味方になってくれる人がいる!!』って心強いもんね。
めぐちゃん一家も味方だからねーーー♪
megumi 2008/02/28(Thu)16:30:47 編集
meguちゃんへ。。。
ありがとう・・・(^-^)
見方が沢山いると思うと 頑張れるもんね。
学校では色々とあるんだろうけど・・・suzuには 見方がたくさんいるんだと 教えこむよ。
大変な事も あの時 あれだけ頑張れたんだからっ!!って 自分の勇気にも繋がると思うし・・・(これ 自分にも言い聞かせている事なんだけどね)
心配してくれて ありがとう。
【2008/02/29 06:20】
無題
じぃじぃも小学校2年生の時同級生と喧嘩して、廊下に立たされて、立ったまま授業を受けた事があるよ、今になってみれば良い思い出だよ、涼佳もママも頑張れ
じぃじぃ 2008/02/28(Thu)17:28:39 編集
じいじいへ。。。
これは なかなかsuzuにとっては とっておきの励ましになりそうな。。。(笑)suzuは じいじいの孫で良かったね(^-^)v
心配しれくれて ありがとうございます。
【2008/02/29 06:23】
うんうん・・・
光景を思い浮かべるだけで、涙が出うだ(><)suzuちゃんも毎日わからないだらけの環境で頑張ってるんだよね。でも、間違ってることはきちんと伝えていかなくちゃいけないし・・・大きくなると問題も大きくなってくるのね(と勉強になります)。こうやって、お互いに成長していくんだろうなあ。
suzuちゃん、yuka
ちゃん、日本のみんなが応援してるよ~。頑張って!!!
emiemi 2008/02/28(Thu)17:49:22 編集
emiemiへ。。。
そうなんだよ...子供の成長と共に 親も励まされて 成長していくのかもね。私の場合 成長がゆっくりペースだから まだまだ親としては未熟。
それにしても 娘が自分の嫌な所が似ていると 複雑だよぉ~
しょうがないかっっっ(^-^;)
【2008/02/29 06:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/28 菜々まま]
[04/16 Noriko Yoshida]
[04/06 Noriko Yoshida]
[04/05 菜々まま]
[02/28 菜々まま]
プロフィール
HN:
yukapanda
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】