忍者ブログ
家族の事・趣味・日々の出来事を日記にしてみました。。。
[150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は Nさん(同じく駐在で来ている同じ会社の奥様)に
suzuと同じ歳(Year4)で 同じ現地校に通う お友達を紹介してもらいました♪
お子ちゃまは 残念ながら 学校の時間だったので
ママさん達と 色々お話させて頂きました(^-^)

これから 現地校に入る上で 心構えや 準備しておく物など
とってもいい方達なので 色々教えて下さいました♪
ホントに 良い方々でした♪♪

Year4から入るとなると やっぱり 勉強が かなり専門的な事が多くなり
入ってからは 相当苦労すると聞きました。
授業も 分からないなぁぁーーと ぼーっと聞いてるしかないとか。。。
でも クラスに 日本人の子が 3~4人はいるそうなので
初め 分からない時は お友達に聞きながらで やっていくしかないそうです。
homeworkは 週末に親子一緒にやりながらでないと 出来ないとか・・・
分からないことは 辞書や インターネットで調べながら
やるそうです。 親子でやっても 2、3時間くらいかかるみたいです。
すごいなぁぁ・・ ・両親がかかりきりで 宿題を手伝うなんて
日本じゃ考えられない・・・。 まぁ それくらい大変って事ですね。ふぅ。。。

なるほど・・・ 相当大変なんだと 今から覚悟しておかねばねっ!!(汗)
私も suzuと一緒になって 辞書で引きながら 単語を覚える事から 
始めよううかな~。。。

それと 学校では 日本人の先生は1人いるけれど 
殆ど忙しくて 相手にしてもらえないと聞きました。
勿論 学校の先生や 事務の方とかに 日本語は通用しないので
もし 困ったときには 同じクラスの 日本人のお母さんに
色々聞いていけばいいそうです。
私の場合は 殆ど そのお母様方に 頼りきり状態かも・・・

ま、 勿論 大変だろうなぁぁーという事を想定して 現地の学校を選んだ
私達だけど 確かに大変で 苦労も待っているでしょうねぇぇl・・・(涙)
でも suzuにとっても 親にとっても 異国の地で 少しでも! 
何か得られる物があればね・・・ それで いいのかな(^-^) 何てのん気でしょうか・・・
そして この様に 良い人達と出会えて お友達になれただけでも
とてもラッキー♪なんだと・・・

何より・・・ 私達を気にかけて お友達を紹介して下さった Nさんには
本当に 感謝感謝です・・・m(-_-)m
☆・・・ありがとうございました・・・☆

人の温かさに触れた 良い日でした。。。

そんな日に ピッタリな 美しいバラをご覧下さい。。。
お庭に咲いてました。
 d74d9c79.jpeg








PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
良い知り合いが回りに沢山居て良かったね、涼佳の学校も心配しないでじっくり待ちましょう、
megumi URL 2007/12/15(Sat)09:22:46 編集
Re:無題
うん! そうだね。。。
ありがとう♪
【2007/12/15 18:12】
無題
すずちゃん現地校に通うことにしたの?
すずちゃんだったら大丈夫☆頑張って!!!
yuuko.h 2007/12/15(Sat)21:57:17 編集
Re:無題
うん! ありがとう(^-^)
頑張ります!!
【2007/12/16 07:30】
おひさしぶりですー
英国のお話。楽しく読ませてもらってます♪
学校 現地校にしたのね。
それはとても楽しみね♪
harun URL 2007/12/16(Sun)00:10:59 編集
Re:おひさしぶりですー
harunさん!久しぶりですぅぅぅーーー(^-^)
遊びに来てくれて ありがとうございます♪
うん! 大変そうだけど 楽しみながら頑張ります!
【2007/12/16 07:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 菜々まま]
[04/16 Noriko Yoshida]
[04/06 Noriko Yoshida]
[04/05 菜々まま]
[02/28 菜々まま]
プロフィール
HN:
yukapanda
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】