忍者ブログ
家族の事・趣味・日々の出来事を日記にしてみました。。。
[615] [614] [613] [612] [611] [610] [609] [608] [607] [606] [605]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近 暖かい日が続いています。

今週は 10度以上の気温・・・今日は18度でした。
そして 今も10度・・・。

寒がりで 冷え性の私なのですが 今日は 
珍しく半袖(セーター)で過ごしました。

お家の中は セントラルヒーティングが入っているので
(いつもより温度は下げていますが・・・)
少々暑いくらいです。

これからも こんな良い天気で暖かい日が続くといいなぁ~。 

・・・・・・・・・・

娘が最近 ハマっている事が「サッカー」です。
ダンスと同じくらいかな・・・今はね^-^;

お友達のRちゃんが とってもサッカーが上手で
学校のgirls footballで選手として選ばれる程なんです。

なので 昼休みに参加しているクラブとは別で
Rちゃんに教えてもらいながら 大体 毎日昼休みは 
サッカーをしているそうなんです。

お友達の影響力って 凄いですよね。

私が放課後お迎えに行っても バックを置いて男の子達とサッカー開始。

この所 お天気も良いので 学校から帰ってきて
やるべき事を済ませたら 急いでお庭に出て練習しています。
(自主練ってやつですかね)
お家に入ってからも 布のボールで練習。。。

何だか 楽しい事を見つけて頑張っている娘の姿が
とても微笑ましいです。

PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
お! サッカーならばおっちゃんが相手になってあげよう。

話は変わりますが先日、smapの50時間なんちゃらspecialみたいな番組で結成秘話みたいな特番をやっていたけど見た? その辺り、しっかり押さえていると思うけど。
Rick 2009/03/20(Fri)02:16:44 編集
Rickさんへ。。。
ホントですか~ Suzuに是非ご指導をお願い致します。

Smapの特番(テレビ朝日開局50周年記念 Smapがんばりますっ!!3時間生放送SP)ですねっ♪ 勿論見ました!←兄のお陰で・・・。
Smap物語は え~!?そうだったの??・・・と見ごたえ十分でしたよ^-^v
by.yukapanda
【2009/03/20 06:06】
無題
流石、yukaP。

先週の日曜日はかみさんが学校だったのでエイミと自転車で近くの公園に行ってボールを蹴りましたがセンスないかも。。。 suzuちゃん、自主練とは恐れ入ります。
Rick 2009/03/20(Fri)18:50:10 編集
Rickさんへ。。。
1つの事にはまる姿は 父親似ですかね・・・でもすぐに飽きるのは 母親似でしょう・・・^-^; てへ。
今日も 学校から帰って来て お友達とサッカーしていました。
そこで ちょっと教えて頂きたいのですが・・・
パスをする時は「土踏まず」の辺りで蹴り シュートする時は「足の甲」で蹴るのだよぉ~・・・と、娘に教えてもらったのですが どうなんでしょうか?? 私も本格的にサッカーをしていないので???です。
敏君は シュートもパスも 土踏まずを使って蹴るはずだ!・・・と言っていたのに 娘は「えー?お友達が そう言っていたもん」と、聞いてくれませんでした。Rickさん 答えを教えて下さい! 宜しくお願い致します。
by.yukapanda
【2009/03/21 06:55】
無題
ハハハ。何でも一生懸命頑張るyukapanda家には脱帽です。正解は、、、どちらも正解です。パスする時、相手が近ければより正確性を増す為にインサイドで蹴るが遠くの見方にパスするときはインステップ(甲の部分)で蹴る。 一方で、シュートのときもコースを狙うときはインサイドで蹴るし、強いシュートを打ちたいときはインステップで蹴ります。だからカテゴライズすると

正確性を求めるとき:インサイド
強く遠くに蹴りたいとき:インステップ

しかし、エイミもそうですが子供は力が弱いのでインサイドで蹴っても威力が無いケースがあり、まずは「しっかりと止める」「正確に相手に蹴る」事から初めて、それに動作が入って「動きながら止める」「動いている見方に蹴る」となります。 ボールを止めるのもインサイドで止める、アウトサイドで止める、高いボールは胸で止めるなど様々な方法があり、パスもインサイドで強く正確に出来たらインステップで長いパスを練習するのがいいでしょうね。

今日の所はこれくらいで。
Rick 2009/03/24(Tue)01:00:23 編集
Rickさんへ。。。
おぉ~!! 素晴らしい!!!
とても分かりやすい(こんな私でも)説明を ありがとうございました♪
Suzuに このまま 読んで聞かせてあげようと思います。
インサイド・アウトサイド・インステップ・・・何だかカタカナが多くて 未知の世界な私にとっては どれがどの事だか分からなくなりそうです。。。 ま~、でも娘の為っっ、私も少ーーしずつ覚えていこうかな~と思っていますが。。。^-^;
by.yukapanda
【2009/03/24 07:18】
無題
インサイド:これはくるぶしの辺りで足の内側で蹴ります。

インステップ:足の甲で蹴って、振りぬきます。

アウトサイド:足の外側。ちょっと分かりづらいかもしれないけど、例えば自分が立っている位置に右からパスが来たとするとそれをインサイドで受け止めるとなるとそちらを向かねばならないけど、アウトサイドであればそのままで良かったりする。

でも、この時期大事な事は外で泥んこになって体を動かして、汗をかく事。 それにチームで同じ方向に向うことでみんなと仲良くなれること。 が大事だよね。 恐らくSuzuちゃんはその中でも迷惑をかけたくない、上手くなって引っ張っていきたいという強い気持ちがあるからこそ自主練もするし、頑張ろうと思えるのではないかなぁ、と想像します。

今週の日曜日はActonの公園で練習です!
Rick 2009/03/24(Tue)18:39:43 編集
Rickさんへ。。。
なるほど~~! 足の外側も使うものなんですねぇ~。。。
今日も お昼休み・学校帰りは またサッカーしてました。
今は ダンスよりもサッカーだそうです。
Rickさんの おっしゃる通り・・・お外で走り回って遊び お友達と仲良くする事が 小学生の間は特に大事な事だと私も思います。
そして、あの子の性格的にも 英語漬けな毎日なので 何処かで発散できる場を見つけて欲しいし 見つけてあげたい・・・と思っていたので ダンスやサッカーは もってこいの場だと思います。
自主練・・・これは父親の背中を見て育っている現れ・・・ですね。
日曜日の練習 頑張ってください! 
by.yukapanda



【2009/03/25 06:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[04/28 菜々まま]
[04/16 Noriko Yoshida]
[04/06 Noriko Yoshida]
[04/05 菜々まま]
[02/28 菜々まま]
プロフィール
HN:
yukapanda
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】