忍者ブログ
家族の事・趣味・日々の出来事を日記にしてみました。。。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝から 病院へ。
夕べは 鼻水・くしゃみ・咳の連発で なかなか寝れず...
だったので 
お薬の相談に行きました。

鼻がきかなくなってくると 困りますねぇ~...
臭いが分からないのです。
お料理もそうだし アロマも・・・

早く 治って欲しい。。。

午後からは コーラに頼まれていた寿司作りのお手伝い。

学校後から 娘ちゃんのBDパーティを自宅にてひらくそうで。
やっぱり 現地の子達にも 寿司は大人気らしいです。
でも ネタは「サーモン」のみ!

握り寿司を作り 約30貫。 細まきを作り 5本。

外国人からすると やっぱり日本人なら誰でも
お寿司は作れるのだろう...と思われているみたいですね。
握りは そんなに作らなくて 簡単で手軽に作れる
手巻きや巻物は よく作るものなんだよ~...と説明しておきました。

今回の握り寿司も 日本に帰った時に100均で買った
型をつかって しゃりを作ったのです。
実際 我が家も あまり出番のない型ですが。。。
コーラは とても欲しがってました。

ちょっと 驚いたのが・・・
細巻きのネタはなしで その代わり 大量にワサビを
入れて巻いていたのです。
私は え?!罰ゲーム??・・・と思い 「何かのゲームに使うの?」・・・と
聞いたら
「ワサビが大好きだから 私が食べる」・・・って。
かなり 驚きでした。
私も ワサビ好きだけど あの量のワサビ巻きって どんな味がするのかな?
・・・と。 結構 美味しかったりしてね^-^

お寿司の 出来上がりは かなり豪華に♪
とっても喜んでもらえたので 良かったーー。

トーマスも 娘の為に 今日は 会社をお休み。
パーティの準備から 買い物、
子供達とゲームをしたり トランポリンをしたり・・・

きっと素敵なパーティだった事でしょう。。。
おめでとう~ アリーシャ☆

 

PR

ホント最近 私のブログ 送別会のタイトル多し。。。

レセプションから ずっとクラスが一緒だったお友達が
今月末に 日本へ帰ります。。。

親子共々 パパさん同士でも 仲良くさせて頂きました~
感謝の気持ちでいっぱい♪

今日は 同じクラスのママ達(日本人)と一緒に送別会でした。

場所は PrimroseHill。(この前 ドライブしに来た所)
ここがまた とっても素敵な街なの。。。
車で来れて そんなに遠くなくて オシャレな街。

ランチの前に 軽く皆でお買い物をして
(結局 私は何も買わなかったケド^-^;)
その後 ギリシャ料理のレストランへ。

ここが 雰囲気のいいお店で 食べ物も美味しかったから
かなり 気に入りました♪
今度 家族で行こうかな。

メインで頼んだ フィッシュケーキなんて 凄い美味しくて^-^
今度 自分で作ってみようかな。
ジャガイモと サーモンと ハーブなどを加えて焼くだけ。
子供にも ウケそうなメニューです。

素敵な街・素敵なお店・Sさんとの素敵な思い出
この街はまた 特別な思い出の場所となりました。







 

この日 楽しい事も 驚いた事も含めて 3つ
忘れられない出来事が・・・。

まず 1つ目。
夕方から H家で 皆合流して Rickさんファミリーの送別会。

久しぶりにH家にお邪魔したけど やっぱり素敵でした~
どこを見ても あ、これ素敵♪・・・というアンティーク物のパレード。
写真を撮ったら まるで マナーハウスみたいに
素敵に写ってました。 なるほど、納得!です。

さて、今日もGOLFだった 敏君とRickさんも合流して
送別会のスタート。

美味しい前菜達と ラクレット。



このラクレットは 私達は初の試みだったのですが
あまりに楽しくて 美味しくて はまってしまいました^-^
敏君いわく 日本のお好み焼き?鉄板焼きを
オシャレにした感じ?・・・と言ってましたが。

どうか 敏君がドイツ出張orオーストリア出張の時に
是非 ラクレットを買ってきて貰えたら・・・と願わずにはいられない
私なのでした。。。

その後 メインに ビーフストロガノフ。
これまた美味しかった~~

お料理も美味しかったのですが
ワインも 相当 美味しいのを・・・♪

素人の私でさえも こんな美味しいワインは飲んだ事がない!って
思うくらい。凄いワインでした。。。

さて 最後にはデザート。
ちなみに 私はデザート担当でした。



実は このデザートを自宅で作っている最中 大変な事が!

これが二つ目です。
急に 私達の住んでいる地域一体が 断水になってしまったのです。。。

しばらく使えずにいたのですが
お得意の「まー、何とかなるでしょ」・・・と気長にケーキを作りながら 待ち状態。
結局 6時間あまり 水が使えませんでした。

なので 実は 納得のいくデコレーションにならず 残念だったのですが
何とか 形にはなりました。。。

水が使えないって かなり大変でした。
こんな思い したことなかったので・・・ある意味貴重な体験でした。
こんな事 日本じゃ ありえないでしょう。。。

3つ目。
初めて アクトンまで車で運転して 帰りも家族を乗せて帰ってこれた事。

結構 私、大きな道や 難しいと言われるラウンドアバウトを使うのは
嫌いなタイプ。要するに 臆病者なんです、私。

でも、アクトンに住んでるH家まで行くには 何とかして私が運転しなければならず・・・

挑戦してみたのです。

これが 意外に楽だったので ビックリしました。
何でも やってみるものですねっ。
アクトンに来る機会って そんな無いけど
でも 自分の行動範囲が広がったと思うだけで 嬉しくなる。

これも Rickさんファミリーのお陰かな。


色々な事があった一日。。。
その中でも 我が家にとっては 一番の出来事。

Rickさんファミリーとは 今日でお別れでした。
何だか ホントに帰ってしまうの?・・・と 未だに信じられませんが

せっかく 家族ぐるみで仲良く お互いに楽な気持ちで居られる
そんな関係を築けたので 是非 日本に帰ってからも
お会い出来たら 嬉しいです。

何でだろ? ホントにお別れな気が 全然しない。
必ず また再会する・・・と思えるのです。

京都に遊びに行きます! 是非 お会いしましょう!!
勿論 こちらにも 遊びにいらして欲しい!
そして 願わくば H家とも合流して また3家族でワイワイと
楽しみたいです。
 

今日また お友達とのお別れ。。。

Kさんとは 上の子も下の子も 同じ学年でした。
現地校に入ってからは 
 とっても頼れる 
 何かあったら相談にのってもらえる
私の中で そんな存在。

SMAP話や嵐話では 何度も話が盛り上がり 楽しかった~♪
Kさんと そんな話をしている時は 間違いなくガールズトークだった(笑)
楽しかったね♪

趣味の方でも とっても気が合って
お菓子作りでは プロ!!! 
美味しい物とか 便利な物とか ホントに色々教えて頂きました。

感謝しても感謝しきれないくらい・・・だなぁ。。。

Kさんから色々頂いた物達を使う時には 
かよさんを思い出しながら 作ろう・・・。

最後の最後に 約束してたから・・・と届けてくれた。
木村君の表紙の雑誌。

 最後の最後まで そんな優しさに触れて
一気に 感情が・・・(涙)

ホントに この3月は 涙腺がゆるゆるです。

でも その涙は 素敵な出会いの証拠...なんですよね。
Kさん、ありがとう~~
是非 来年 日本でお会いしましょう!!!

 

ひな祭り・・・
今朝から 娘達と雛祭りについて 色々話しました。
Suzuは覚えているけれど Sawaは意外と覚えていないのですね^-^;
7段飾りの雛人形が日本で待ってくれている事に
純粋に喜んでました。(良かった♪)

そういえば・・・私も小さい頃から 父と一緒に お人形を飾るのを
手伝ったりしたなぁ~・・・と思い出し。
雛人形を懐かしく感じました。

お夕飯は 「ちらし寿司」「鶏のつくね」「サーモンのお刺身」「お吸い物」
ちらし寿司は Sawaが一緒に手伝ってくれました^--^
(Suzuは 宿題で忙しくて手伝えなかったねぇ)

自分で作ったちらし寿司 美味しい♪って 食べてくれてたね。

・・・・・・・

今日から Rickさんが我が家にお泊り。
明日から 敏君とGolf旅行へ出掛けるためです。

そんな訳で 久しぶりに夕食を頂きながら また持参して
頂いたワインで乾杯して

その後 素敵な贈り物を頂きました。。。
アンティークのガラスケーキスタンド。



「いつも敏和をGolfに付き合わせてしまって・・・」と
感謝を込めて・・・と サプライズプレゼントでした。

うるうる(涙)

そんな 逆にこちらが感謝でいっぱいです。
敏君が 楽しいGolf生活をおくれているのは
Rickさんをはじめ 沢山のGolf仲間さん達のお陰ですから。。。

そして 一緒に選んで下さったAさん♪
ありがとうございます。。。
嬉しいなぁ~... こんなに素敵なガラス模様・・・
光にあたると とーーっても素敵。
思わず 見とれちゃった。

ホントに ホントに 忘れられない夜でした。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/28 菜々まま]
[04/16 Noriko Yoshida]
[04/06 Noriko Yoshida]
[04/05 菜々まま]
[02/28 菜々まま]
プロフィール
HN:
yukapanda
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】