忍者ブログ
家族の事・趣味・日々の出来事を日記にしてみました。。。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sawaの8歳の誕生会。

今年は 自宅にて開きました。



慣れてない私は 大したアクティビティも思いつかず
試行錯誤しましたが 何とか決まり。。。

ロンドンで最後になる Sawaの誕生会。
きっと こんな事は日本ではしないだろう...と
企画する方の私も 考え深く

何よりも Sawaがやりたい事と 食べたい物と 喜ぶ物を・・・と
Sawaに相談しました。

そして Sawaの希望が

・「工作」
・皆で作る 「手巻き寿司」&「サンドウィッチ」
・皆が喜ぶ「マニキュア」
・ゲーム「ピニャータ」
・自分でデコレーションしたカップケーキを皆にプレゼント

でした。

意外と 手巻き寿司は 現地の子にも食べて貰えてビックリでした。
寿司は 海外では 人気な食べ物なんですね。

マニキュアは 姉として Suzuが進行してくれました。

Suzuは 他にも 現地の子の対応や 子供達の世話
ゲームの進行など 沢山手伝ってくれて 助かりました。
こういう姿を見ると お姉ちゃんとして 成長してくれたなぁ~...と
思い知らせれますね。


ピニャータは ダンボールみたいな箱にお菓子や小さなおもちゃを詰め込み
それを 皆で順番に棒で叩き 割れて中身がこぼれ落ちるまで
遊ぶゲームです。
これが 意外と 壊れるまで時間がかかり 大変でした^-^;

こぼれ落ちた物に 一斉に群がる子供達。
これまた面白い光景でしたよ。

ちなみに ピニャータは ↑の写真の「8」のカラフルな箱です。

誕生日ソングを お友達皆に歌って祝って頂きました!!
この 幸せを恥ずかしんでいる Sawaの顔。。。



11人のお友達が来てくれて 皆がお祝いしてくれて
本当に 幸せな事ですね。
お友達がいてくれるからこそ...こんな会が開けるのだよ、と
娘に伝えました。

ロンドンでの 8歳のお誕生会、 また素敵な思い出が作れて
ヨカッタね。

会が終了して ひと段落した私は
一人で祝い酒しました^^v

 


PR
今年初の ロンドンに雪が降りました。。。

夜8時くらいから 降り始めて
あっという間に積もり。

外はこんな感じ。



寝ようとしている子供達は 外が どうしても気になってしまって
なかなか寝てくれませんでした^-^;

「明日は 絶対 雪だるま作る!!」・・・と言いながら
やっと寝てくれましたケド~~

次の日 朝起きたら 外は真っ白で綺麗。



うちの家の通りの住民の方々は 団結力があります!
朝から 暗黙の了解で雪を溶かす塩を巻き始めて
喋るで雪をどかし あっという間に車が何とか
通れるくらいにしてしまいました。



しばらく この雪は 溶けませんでした。

今日 ちょっと 興味深い出来事がありました。

女子高に通う Suzuが 女の子のみならず 男の子と
数人で待ち合わせして お茶しに出掛けたのです。

何か 新鮮というか・・・ ついつい自分の若い時を懐かしんでしてまって
気になってしまうのですが
何とか 娘の迷惑にならない程度に しらんふり~~。

帰って来た娘のコメントは 「楽しかった~」と。

良かった良かった^-^
たまには 男の子との接点も必要だっ、女子高だしね(笑)

・・・と言いつつ 今後 こういう機会が増えれば
心配も増えるのだろうけど。。。





 

昨日 Suzuが家庭科の授業で カップケーキを作ってきました。



びっくりするほど上手に出来ていて 驚きました。
(ついついレシピを聞いちゃった)

そして今日 学校から帰って来て 一人で今度は抹茶味の
ケーキを作ってました。
(その横で じーっと観察するSawa)←邪魔しないで、とSuzuに言われたらしいです:笑

じわじわと 女の子らしく成長しているなぁ~と微笑ましいです。

ほのぼのとした夕方でした♪♪

・・・・・・・

さて、今年の我が家のクリスマスツリーは こんな感じです。



毎年 お友達から贈り物で頂いた飾りや 自分達で買い足した物を含めると
結構増えたなぁ~と感じます。

勿論! このツリーは日本に持って帰りますが
(敏君は要らないと言ってますが、持ち帰りますよぉぉぉーフフフ^-^;)
毎年 この飾り付けをする度に 色んな方々と 色んな出来事を思い出しながら
飾りつけ出来ればいいなぁ~と思います。
そういう意味で 貴重なツリーなのです♪

さて、今年のサンタさんは やる気が半減してます(笑)
何故なら! Suzuが もう完全に サンタさんの正体を知っているからです・・・
まぁ、でもそれは 仕方がないですね。
いつまでも・・・って訳には いかないですから^-^;

Sawaの方も お友達から「サンタは居ないって言われた」・・・と
聞きつけて 一度疑いかけましたが まだ夢を持っている様で
今年は「Wiiのソフトをお願いする」・・・と言ってます。
でも、ここで大変なのが 日本のソフトでないと 我が家のWii本体は使えないので
日本から取り寄せなければならないのですよ。。。

何とか 両親にでも頼んで送ってもらうしかないかな...と検討中。
もしくは ソフトではない物を注文する様に促すか...

いづれにしても 時間がないので 何とかせねばっ!!・・・と言った感じです。
今日の午前中は アロマのレッスンでした。

そこで教わった事を 早速実践!

Sawaの好みのアロマオイルを数滴たらして
しばらく 足浴している二人。
(ちなみにSawaの横にいるのは敏君)



とても心地よさ良さそう。。。*^-^*
(午前中のレッスンで 私も足浴したので 気持ちが分かる...)

Sawaの方は この足浴の後すぐにトイレに行き デトックス...
さすがに 若いなぁ~~

敏君には その後に 足裏マッサージ(こちらも今日教わったもの)を
実践させてもらって 試してみました。
(こんなにまじまじと 旦那さんの足裏見た事って ないなぁぁぁ^-^; 笑)

効果があるといいね~
(特に 首と腰に...)





カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/28 菜々まま]
[04/16 Noriko Yoshida]
[04/06 Noriko Yoshida]
[04/05 菜々まま]
[02/28 菜々まま]
プロフィール
HN:
yukapanda
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】