忍者ブログ
家族の事・趣味・日々の出来事を日記にしてみました。。。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Suzuの学校が インセットDayだったので お休み!

・・・という事で Suzuは祖父祖母を一緒に
ロンドンの街に 遊びに出かけたのでした。

実は Suzuは 一度も自然史博物館に行った事がなかったので
前から ずっと行ってみたかったとか・・・
英検で 何度も近くまで行ったのだけど 週末だから混んでいるしと
寄り道しなかったのですよね、そういえば・・・。

美術館、博物館好きな祖父祖母なので 
時差ボケ解消の為にも 朝から3人で出掛けたのでした。

結局 足も腰も クタクタになるまで遊んで来れた様で
ヨカッタヨカッタ。





PR
両親が Suzuの帰国の為に 来英してくれました。

今回で 6回目!・・・です。
 ありがとうございます。。。

こんなに遠くまで来るだけで大変かと思うですが
お陰様で 毎年 来てくれる事を 家族みんな 心の中で願っていた様な...

親にとって 子供は いつまでも子供なのだろうな...と
感じたのでした。

お土産も沢山 ありがとう。
震災から 一年が経ちました。。。

昨日の補習校で 卒業文集のお手伝いがあり学校にいたのですが
全校生徒 そして保護者 皆で1分間 黙祷の時間がありました。

海外であるこの地では 未だに 震災チャリティ募金としての
活動やイベントが 行われています。

今日 娘とロンドンの町に行ったのですが
ジャパンセンターと三越前でも チャリティの募金活動がされていました。

バックから小銭を取り出していたSuzu。

これからも 被災地の復興を願い続けたいと思います。。。


最近 Sawaが 学校帰りにお友達と一緒に宿題に
取り組む事が多くなりました。
(ちなみに 宿題は金曜日以外 みっちりと出ます^-^;)

昨日も そう...^^

数人のお友達とお勉強・・・ふざけてしまうのでは?...と思いきや
意外と 集中してました。

これは 一人でするより きっともっと楽しいだろうし
早く遊びたいから 頑張って終わらせてしまおう!・・・と思う気持ちから
効率が良さそうだなぁ~と、

微笑ましく眺めていたのでした。

昨日は 私がお出掛けしてしまっていた為
3月3日 雛祭りの祝い事が出来なかったので

今日 ちらし寿司を作って食べて お祝いしました。



Sawaの補習校の宿題で 先週 雛祭りについて作文を書かなければ
ならなくて Sawaに色々質問されました。

そして 一緒に パソコンで調べた物をもとに 説明して聞かせて
あげたのですが 実際 雛人形もロンドンにはなく
日本に置いてきてしまってるので
イメージが湧かなかったみたいで・・・

何としても ちらし寿司と蛤のお吸い物を作って
少しでも 日本の文化を感じさせてあげたかったのです。

正直 疲れで眠かったのですが・・・^-^;

でも 年々 日本の文化への意識が薄れてしまっているのは
感じていたので 何としても 雰囲気だけでも作らねば...と。

蛤なんて 滅多に食べないので
娘達は 大きな貝に大喜びでした。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 菜々まま]
[04/16 Noriko Yoshida]
[04/06 Noriko Yoshida]
[04/05 菜々まま]
[02/28 菜々まま]
プロフィール
HN:
yukapanda
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】