忍者ブログ
家族の事・趣味・日々の出来事を日記にしてみました。。。
[578] [577] [576] [575] [574] [573] [571] [570] [569] [568] [567]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


我が家も いよいよ液晶TVが導入されました!!



DVDを 度々見る様になってから 今まで使っていたTVでは
(この家にもともとあったTV)
画面が小さすぎて見にくかったので 思い切って購入しました。

32インチの画面。
実際 この家に置いてみたら思ったより小さく感じて・・・
もっと大きな物を買えば良かったかな~と思いましたが
今まで見ていた画面よりも遥かに大きく見れるので
それだけで満足です♪
(贅沢は禁物><)

ところで・・・
今日 子供達がベットについてから ゆっくりTVを見ようと
チャンネルを換えていたら ビックリ!!
「シャーロックホームズの冒険」が放送されていましたっっ。

この番組は 約20年前くらいからNHKで放送されていた
ドラマなんですが 兄の影響から 私も夢中になって
見ていたドラマでした。

日本では勿論 UKでも とても人気のあるドラマらしく
主人公の俳優さんは もう亡くなられてしまったのですが
今もなお 放送されているそうです。
(日本では 残念ながら放送されないみたいですけど・・・)

そんな事があったので 夢中になって見てしまった
1時間だったのでした。

日本では 日本語吹き替えで聞いていたので
実際のホームズさんの声は 高い声でした。
(お兄ちゃん知ってた??)
あと 勿論英語(字幕なし)なので 内容は半分以上
分からなかったのが残念な所で・・・>。<
ドラマも 字幕ありで放送してもらえると有難いのだけど・・・^-^;
字幕に頼らず見れる日は来るのだろうか・・・(汗)  


PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
英語での放送
そりゃ、誰にとっても難しいでしょ。日本のドラマを見たって裁判物とか、医療ものとか分からない単語のオンパレードなんだからその辺りはしれっと流してみる。我が家はさらに理解℃を増す為に字幕(sub-title)を出しながら見ています。そうすると下の方が邪魔なときもあるけど「ナルホド」と思うときもある。ノートとペンを用意して字幕で分からない単語を書いて後で調べる作業をします。動物の番組でbaskと出てきて、「?」となり調べたら「ひなたぼっこ」でした。更にそこからbasking on the streetとなると「路上で音楽をやっている」となる。なるほどなぁ、、英語は深い!頑張れユカパンダ!!
Rick 2009/02/10(Tue)18:36:31 編集
Rickさんへ。。。
あーー、良かったです。Rickさんにとっても難しい事ならば・・・と納得できます。(ん?これで納得してしまうだけでは成長しない?!敏君によく言われるのです・・・^-^;)
字幕の出し方を教えてもらったので 私も真似っこして 紙と鉛筆持参で見たいと思います。また良い事を教えて頂きました。ありがとうございました^-^
by.yukapanda 
【2009/02/11 07:34】
訂正
日本で放映されていたのは1986年頃。20年以上前です。10年前ではありません。ジェレミー・ブレットが他界したのが10年くらい前だったかと。。。

声はね、知ってたよ。VHSで保存版として録画したんだけど、2ヶ国語で記録されており、副音声に切り替えるとジェレミー・ブレットの声が聞けます。
そろそろ、DVDレコーダーでDVDにダビングしようかと思ってたところです。買うと高いんだよね。7万円もするんだよ。レンタルでコピれば安いんだけど、我が家の近くのツタヤにはないんだよ。
2009/02/10(Tue)22:09:29 編集
お兄ちゃんへ。。。
おぉーーそれは失礼! でも、さすがお兄ちゃん。
そんなに昔から放送されてたんだね。って事は当時私が見ていたのは再放送って事なのかな。
お兄ちゃん、声知ってたんだっ。どう思った? 何か吹き替えの声の方がカッコイイと思わない?? 何かワトスンを呼ぶ時 高い声で迫力がないの。
DVD高いね!7万とは・・・。
多分 毎週月曜日の8時から放送されると思うから 今後も見続けるつもりだよ。 by.yukapanda
【2009/02/11 07:49】
無題
当時って10年前のこと?あなた、結婚してるでしょ。。。いつまでも20代でいたい気持ちはわかるけど、さばのよみかたがよくわからん。。。
吹き替えはね、露口茂だよ。そう、あの”太陽にほえろ”の、”やまさん”。
耳から入ってくるイメージがやまさんで定着してるからね、違和感あるよね、本物の声。
「その通りだよ、ワトスン君!」、このせりふは露口茂以外には考えられないね。
確か、当時、英語の勉強と思って副音声で聞いたんだけど、あまりのショックですぐやめた記憶が。。
しかし、由佳とシャーロックホームズの話をするとは思わなかったな。
はやく行きたくなってきたよ、ベーカー街221B。

毎日放映してるってことは、そちらにいくころにはおわってるな。。。。。。
2009/02/11(Wed)22:17:21 編集
お兄ちゃんへ。。。
露口茂か・・・太陽にほえろの「やまさん」って誰だろう??
私は太陽にほえろは あまり知らないんだよ、西部警察は覚えてるけど^-^;
この前 221Bの前まで行ったけど 我が家は お兄ちゃんが来るまでベーカー街221Bの博物館に行くのはとっておいてるよ・・・はよう来いっっ!!
てるちゃんの早く中耳炎治ればいいね~。
by.yukapanda
【2009/02/12 05:41】
無題
忙しい中、お祝いメールありがとう☆

このドラマ3年くらい前、日本でもNHK(BS?か、ケーブル?)で再放送してたんだよ♪
あっちゃんが大好きで、シャーロックホームズの本のイメージどおりとお気に入りのドラマです^-^
megumi 2009/02/12(Thu)23:33:10 編集
meguちゃんへ。。。
あ、そうなんだぁ~あっちゃんも好きなんだー。
あっちゃん、是非ロンドンへお越しください!
ベーカー街221bをこの目で・・・
by.yukapanda

【2009/02/13 07:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 菜々まま]
[04/16 Noriko Yoshida]
[04/06 Noriko Yoshida]
[04/05 菜々まま]
[02/28 菜々まま]
プロフィール
HN:
yukapanda
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】