忍者ブログ
家族の事・趣味・日々の出来事を日記にしてみました。。。
[1248] [1247] [1246] [1245] [1244] [1243] [1242] [1241] [1240] [1239] [1238]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビックリ!!

自分のPCのバッテリーが減っていて...画面がいつもより暗い。

調べたら ACアダプターがきちんとPCにささっているのに
充電されてない。

?!

どうもアダプターのコードの接触が悪いかと思って
何度も動かしたり コードを伸ばしてみたりして

何とか電源が入り...

でも 何度か 何かの拍子で接触が悪くなると 
充電ランプが消えてしまうのです。。。

勿論 こPCに充電が出来なくなると PCは使えないので
急いで データーのバックアップを 敏君にしてもらいました。

同じアダプターを購入しようと調べたけど
もう製造販売されてないらしく...

さぁ どうなるのか、私のPC。

今現在は 何とかかろうじて繋がっている状態。
この位置から動かすのは かなり危険。

機械って いきなり故障したりするから 驚かされますよね。

どうか アダプターが見つかるまで このまま 
何とか使える事ができます様に・・・。

PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
一応、そのスジの者から説明させて戴きますと、アダプター(電源)の中に使用されている部品が故障したか、ライフ(推定顧客消費時間)を超えてしまったかのどちらかだと考えます。私の予想だと中の電子部品がイカれた可能性が高いと考えます。各メーカーが値段を下げる為にあらゆる手を使って部材購買を安くしているので保障期間ギリギリの所で設定しているので何かチョッとした事でそのライフが短くなります。さて、知識があれば中身を変えることは可能ですが殆どのケース、不可能でしょう。

殆どのケースに於いて電源の中身はそう変わらないからソケットを変えられれば又、動く可能性もあるけどこれも専門家が見ないと分からない。

うちの会社で電源を作っているのでちょっと聞いてみようか?
Rick 2010/12/06(Mon)18:16:22 編集
Rickさん。。。
^-^ご心配頂き ありがとうございました!!!
何とか 動かさずに使えておりますが、日本に帰った時に新しいアダプターを
手に入れる事にしました。
バッテリーも消耗しているので そちらも・・・。
PCは 普段使っている物なだけに 少しでも問題が起きると不便な物ですね・・・。
快適に コタツに入りながら のんびりPCに迎える日が来ます様に...
by.yukapanda
【2010/12/07 07:40】
無題
昨日、あれから旦那と話して日本での購入を聞きました。バッテリーは特に寒いとパフォーマンスが落ちますが、基本的には5年~6年と考えた方がいいです。我々が電源内部に入れている部品は大概が85度で2,000時間保償なのでこれを計算すると

毎日3時間使用として2,000÷3=666days
しかし周囲温度は大概24度くらいであり、製品のライフは温度に比例するので85度を24度で割ると85÷24=3.5という係数が出てきてこれを上記の666daysと掛けると

666days x 3.5 = 2,331days = 6.3 years (1年=365日として)
という結果が出てきます。単純計算で電源の中の部品はこれ位のライフ(寿命)と設定されているので他の部品との兼ね合いも考えると5年かなぁと思います。

もし20万円のPCを買ったとして、5年間毎日使用するとすると一日辺り109円となります。一日109円でメールが出来て、ネットが使えて、その利便性を考えればある意味で妥当かなぁとも考えます。最近は性能が良くて5万円くらいのPCも出てきており、その辺りを3年位のスパンで変える人も増えています。(その場合、一日45円)

因みに・・・我が家はiMacですがとっても使いやすくて最高です。

R

ps サッカー仲間で記者がいますが、かつて記者が使用するラップトップはIBMばかりだったのに最近はパナソニックのレッツノートに代わった、と。理由は持ち運びに便利で、耐久性に強く、バッテリーの持ちが良い、と評判だから、と。ご参考まで。
Rick 2010/12/07(Tue)18:52:51 編集
Rickさん。。。
そうなんです、敏君も新しいPCを買う話もあって 私のバッテリー+アダプター購入が目立たなく済み ホッとしております(笑)てへ。
なるほど・・・PCを一日 こんなにも楽しませて頂いているのに たったの109円とは・・・有り難き幸せですね。
そう考えると、何だか・・・今度はもっと丁寧に使ってあげようって思う様になりました。by.yukapanda
【2010/12/08 07:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 菜々まま]
[04/16 Noriko Yoshida]
[04/06 Noriko Yoshida]
[04/05 菜々まま]
[02/28 菜々まま]
プロフィール
HN:
yukapanda
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】