忍者ブログ
家族の事・趣味・日々の出来事を日記にしてみました。。。
[1304] [1303] [1302] [1301] [1300] [1299] [1298] [1297] [1296] [1295] [1294]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年から我が家にやってきたWii。

家族で楽しんでおります♪

ところが、子供達は やっぱりどうしてもWiiを終わらせる
タイミングが難しいらしく 

どうしたら 楽しく 上手く 遊べるのかな~...と考え中です。


周りのお友達 殆どがWiiを持っているので
皆さんの知恵をお借りして 我が家なりのルールを決めました。

時間を決めて遊ぶ!・・・が 既に約束している事なのですが
あまりに漠然としているので

遊ばせる前に 自分で終わらせる時間を決めさせて

その時間に終わらせなかったり
何度忠告をしても 聞かなかったりしてしまった時には・・・っ、

「イエローカード!!」←次の日はWii使えず
「レッドカード!!」←反省するまで Wii使えず

今日 アジアカップ決勝をYoutubeで見て ついつい そのノリで
決めてみましたが^-^; 

どうかな・・・いい結果が出る事を祈ります。


敏君には 「こんなだったらWii要らなかった?」
・・・と言われてしまいましたが...

でも 今後 娘達にとっては Wii以外にだって この世の中
沢山の誘惑が待っていると思うし、
その誘惑に 上手に自分で考えて判断して 上手に使える様に
なって欲しいかな~...って思うので...。

ガンバレ~娘達!

















 

PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
Wii
なるほど、難しいね。こちらも同様の問題を抱えています。日本のじいちゃん・ばあちゃんには孫を思う気持ちは本当に嬉しいけれど、それと甘やかす事の両立は時に厳しく昨年、ゲーム類の送付をお断りしました。その代わり、成長に合わせた服や本に変えて頂きました。与えれば与えただけ最大限に利益を享受するのは人間としての本能ですから仕方ありません。我が家の取り組みは、勉強しろ」ではなく、まず自分が将来何になりたいか?のナビゲートをして、暫定的でも夢を大まかに決めさせ(いつ変わっても良い)、それに向かうように方向付けしてあげる。勉強は夢に向かうプロセスであって、誰もが出来ればやりたくないけど、一生ゲームをして夢は叶えられるはずも無く、だから自分で考えてやるべき事の優先順位を決めさせます。そして定期的に結果を求め、それに見合わない場合はそこで再調整をします。親が怒れば怒るだけ、子供は反発します。難しいね・・・・・。
Rick 2011/02/01(Tue)18:14:42 編集
Rickさん。。。
なるほど、Rickさん家族らしい決断ですね。
お話を聞く度に 勉強になります。。。(ありがとうございます)
怒れば反発する・・・まさにその現状です。
私も ついつい感情的になってしまうので 良くないのです。
今の所 時間を守らないとゲームが出来ない・・・という事が分かってきたらしく 何とか上手くいっている状態です。
この状態が続きます様に・・・続く為に親の私も言い方を工夫しなきゃ。
by.yukapanda


【2011/02/17 06:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 菜々まま]
[04/16 Noriko Yoshida]
[04/06 Noriko Yoshida]
[04/05 菜々まま]
[02/28 菜々まま]
プロフィール
HN:
yukapanda
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】