忍者ブログ
家族の事・趣味・日々の出来事を日記にしてみました。。。
[564] [563] [562] [561] [560] [559] [558] [557] [556] [555] [554]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は 朝からsawaの方で 個人面談でした。

所要時間・・・10~15分くらいでしょうか・・・
アッという間に終ってしまいました。

先生は sawaの学校での様子を説明して下さいました。

思ったとおり・・・学校では 相当恥ずかしがり屋さんだそうです。
(家では うるさいsawaですが・・・)
でも 学校ごっこや 家族ごっこで お友達と楽しく遊んでいるそうです。

肝心の英語の方は 理解出来てますか? 困らせていませんか?・・・と聞くと
大丈夫、理解出来ているし 英語は多くは話さないけど
時々話しかけられますよ・・・と先生は言ってました。

家に帰ってからsawaに 「今日は どんな事してきたの?」と聞くと
「う・・ん 忘れちゃった~」・・・とごまかす娘。
きっと 話すのが面倒なのでしょうね。。。^-^;

先生は 褒め上手なので  きっと良い事だけを言ってくれているのでしょうけど
でも とりあえず お友達とのトラブルが・・・と先生からの
困った相談とかは無かったし 今回の面談でsawaの学校での様子が
少し分かったので ホッとしたのでした^-^v
PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
inspireのボタン
これは本当に難しい。。こちらの学校は定期的にこういった面談をして子供の学習態度、成績に対してのコメントして、次の面談までにこういったことをやらせようと思うので合意できるのであればサインして下さい、となる。責任の所在が明確でどちらにもプレッシャーがかかるようになっている。うちでは過去の面談に関して、先生がどういった感想を持っているか、何をして貰いたいと思っているかをざっくばらんに伝えてきました。後は何かが彼女たちのinspireのボタンを押して、一気に目覚めるのを待つしかありません。焦りは禁物。一番いいのは同い年くらいの仲が良い子を作って遊ぶのが言語の上達には欠かせないけど、これもタイミングが難しい。 ある程度、親も勉強していないと子供は「どうして私だけ?」となる点も難かしゅうございます。 
Rick 2009/01/30(Fri)19:30:13 編集
Rickさんへ。。。
なるほど・・・Rickさんのおっしゃる通り、確かに焦りは禁物ですよね。
こちらの学校は 日本人が多いので 言語の上達はなかなか・・・。
まぁ~人の事言えないのですが。。。^-^;
体験談をもとに 今度お会い出来る時には その辺のアドバイスなど聞かせて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。。。敏君から連絡がいっていると思いますが 2月はバタバタとしてまして・・・3月にお会い出来たら嬉しいです。 by.yukapanda

【2009/02/02 06:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 菜々まま]
[04/16 Noriko Yoshida]
[04/06 Noriko Yoshida]
[04/05 菜々まま]
[02/28 菜々まま]
プロフィール
HN:
yukapanda
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】