忍者ブログ
家族の事・趣味・日々の出来事を日記にしてみました。。。
[624] [623] [622] [621] [620] [619] [618] [617] [616] [615] [614]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何だか 今日は疲れた一日。

・・・最近 Suzuの反抗期の態度が とっても気になる。
そして・・・すごくイライラする私。
(敏君が居ない こんな時に限って こんな事になる)

今日も 怒ってしまった。

大体 姉妹喧嘩から始まる・・・原因の半分は Sawaの 
お姉ちゃんに対して甘え放題にあります。 
他半分は Sawaがやりたくもない遊びをSuzuが強制的に
やらせる事により Sawaがいう事をきかないと怒るSuzu→Sawaが泣く

大体が この展開。

はぁぁぁぁ~ 母は またか・・・・と嫌になる。

年齢も離れているのだから 一緒に遊ぶには ちょっと
無理のある遊びもあるのに それも分からず
我が道を行くSuzuのやり方に 腹が立つ。

もっと 賢くなって 妹がいう事を聞いてくれる様に
上手く運べば良いのに・・・と。

まだ9歳だけれど もう9歳。

きっと これは 妹に限らず お友達に対しても同じ事だと思うからです。

自分と同じ気持ちを持っていない者と 上手くやっていく
方法を覚えていって欲しいと願うからこそ 怒ってしまう母なのだろうか・・・。
無理な要求をしているのだろうか・・・。

でも 怒ってしまう私も ダメダメかもなぁ。。。>。<

娘を怒った後に こんな風に色々と考え
結局 こんな風に 自分だって冷静に言い聞かせながら叱れなかった
事に 少し 後悔している。。。

私も まだまだ母として 未熟。
そして 娘も まだまだ未熟。

お互いが良い方向に進んで行く為の 発展途中なんだから・・・と
納得させている 今の自分がいます。

明日の朝は Suzuに 感情むき出しで怒りすぎた事を謝ろう。。。 
PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
わかるよ~
毎日の喧嘩・・・自分がついイライラする気持ちもよ~くわかる。
毎回毎回同じ喧嘩で、毎回毎回同じこと言って怒ってる自分。
寝顔を見たり、あとから冷静に考えると「怒りすぎ?」と反省する毎日です。

こういう毎日は疲れるけど、手がかからなくなった頃には懐かしくなるのかなあ~。手がかからなくなるのも寂しい気もするし・・・勝手だ(><)
菜々まま 2009/03/28(Sat)23:47:40 編集
菜々ママさんへ。。。
そうだねぇぇ~ 手がかからなくなると 手持ち無沙汰になり寂しくなったりするのかもね。。。
「勝手だ」って思い すごく分かる! 同じ。。。
私だけじゃない、皆同じ思いして 悩んで頑張って母してるのね・・・
励まし 励まされて・・・お互い頑張ろうね♪ 
ありがとう、菜々ママ。
by.yukapanda
【2009/03/30 05:29】
無題
うちもそうそう。どこも同じだね^-^
うちもyukapandaちゃんもよくできたお兄ちゃんだったから、それをsuzuちゃん(うちの場合は日向)に求めてしまうってところもあるかもね~。
あ、兄ちゃん別に帰省時のお土産を期待してるわけじゃないからねぇ~(ラベンハムでよろしくってよ・笑)
怒って、怒られて、反省して・・・
そうやって親子で成長していくんだよね、きっと。
お互い頑張ろう!!!
megumi 2009/03/30(Mon)09:47:02 編集
meguちゃん。。。
そうだね・・・親子共に 少しずつ成長!かな^-^;

うちのお兄ちゃんと私は 小さい頃はよく喧嘩したんだよぉ~
多分 私の我がままが原因だと思うけどね。。。^-^;
そうだね、彼女達の喧嘩を 妹の立場で 見てしまうのかもしれないなぁ~。

あ、meguちゃんのお兄ちゃん めちゃめちゃ優しいからねーー、ラベンハムのお土産を忘れるはずないよねーーー。ハハハ。 敏君 このコメント読んだか~?? そうだ、形は期待出来ないから 色だけでもリクエスト教えてね。
by.yukapanda
【2009/03/31 05:45】
無題
かという私も先週の土曜日の晩に怒り爆発!じっくり1時間ほど娘と話し合いました。無人島でおなかが空いて死にそうな人に魚を一匹あげるのか、魚の取り方を教えてあげるのか。だから、パパママは魚をあげるやり方のほうが簡単だけど、今は取り方を教えてあげているんだよって。そのために、朝は起こされないで自分で起きるとか、宿題は週の予定表を作って取り組むとか。

今はそういう時期なのかもね。
Rick 2009/03/30(Mon)21:59:22 編集
Rickさんへ。。。
そうですか・・・しっかり者のEちゃんでも そんな事があるんですね。
何だか ちょっと安心しちゃいました・・・うちの小娘だけかと思って。
宿題の件は うちも大変な時期ありましたよ。計画をたててやれば 後で大変な思いをせずにすむのに・・・と 何度も何度も(怒)
確かに 今はそういう時期なんでしょうねぇ~。
そうは言っても 教えなければならない事だし 親も真剣になってしまいますね。 by.yukapanda
【2009/03/31 05:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 菜々まま]
[04/16 Noriko Yoshida]
[04/06 Noriko Yoshida]
[04/05 菜々まま]
[02/28 菜々まま]
プロフィール
HN:
yukapanda
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】