忍者ブログ
家族の事・趣味・日々の出来事を日記にしてみました。。。
[1202] [1201] [1200] [1199] [1198] [1197] [1196] [1195] [1194] [1193] [1192]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sawaにとっては 初めての習字。

Suzuは どんぐり文庫に入っていた時に
書かせてもらった経験はあったかな~。

完成度が高くて感動!! 早速 お家に飾りました^^v




今週の現地校では 「Calture week」として
色々な国々の文化に触れよう~...という企画があって

各クラスの 各国々の父母達が 子供達の為に文化について
色々な形で紹介したりします。
(これは 強制的ではなく ボランティアです)

そこで 私達も日本の文化を紹介するべく
習字を子供達にチャレンジさせてみたのでした。
(名前をカタカナにして...)

30人の子供に対して 日本人の母7人。

習字の墨から筆など 色々道具もあるし
習字を待っている子達にも 飽きさせる事なく折り紙を折らせる
事になっていたので

上手く事が運ぶかどうか ドキドキものでしたけど
Y2ともなると 子供達はシッカリしてて ビックリ。
きちんと 言う事を聞いてくれて しかも真剣に取り組んで
くれてました^^

ただ 目が点になる程 面白かったのが・・・(笑)

2枚重ねにした半紙(手本の字が書かれた半紙の上に 白の半紙) 
で字をなぞって書いてもらってたのだけど

一筆で書くのではなく
まるで 塗り絵をするかの様に 字の枠をなぞり塗りつぶして
書いてた事。
(先生も 同じく塗りつぶしで書いてた)

もしかしたら こちらの人には 字という感覚ではなく 絵に見えるのでしょうか。

そう考えると 面白いですよね^-^


Sawaのクラスでは 他にも 中国・ドイツ・カナダ人の父母からの
の文化紹介があるとか。
何だか そちらも面白そうですよね。














PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
本当に、寒いですね〜(ぶるぶる)
私も洋服の下に、色んな物を仕込んでいます(苦笑)
ところで日本の文字ですが、日本語の生徒さんに読み方を教えていたとき、「どうしても、これがアートにしか見えない」と言われました。
文字として見るには、なかなか難しいようです。
私にとっても、アラビア文字など、これが文字??と思えるものがありますからね〜。
同じ地球と言っても、いろんな感性があっておもしろいですよね♫
kohlemeise 2010/10/21(Thu)16:55:13 編集
kohlemeiseさん。。。
これから朝は フロントガラスがカチカチ状態ですね。
早く 週末が来ないかな~...暖かい所へ逃避行~♪

日本語の話ですが...やっぱりそうですか~、アートに見えるのですね。
言われた通り、確かに世界の文字って 色々ありますね。
アラビア文字なんて 殆ど同じ字にみえちゃいます。
面白いですね。

by.yukapanda
【2010/10/22 04:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 菜々まま]
[04/16 Noriko Yoshida]
[04/06 Noriko Yoshida]
[04/05 菜々まま]
[02/28 菜々まま]
プロフィール
HN:
yukapanda
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】