忍者ブログ
家族の事・趣味・日々の出来事を日記にしてみました。。。
[793] [792] [791] [790] [789] [788] [787] [786] [785] [784] [783]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
いよいよ Suzuのお誕生会を迎えました。

Sawaで一度経験しているので 大体の要領は掴めているのだけど

やっぱり 終わるまでハラハラし 終わったらホッとしました。


「おやつから始り~♪」 
育ち盛りな子供達は おやつも食事も いっぱい食べてくれました~


娘達を含め 5人が日本人、4人が英語人というメンバー(BFFE)だったので
メニューと ケーキに悩んだぁ~
Sawaの時は 全員 日本人だったので。

でも 前回 このメンバーの一人がお誕生会を開いて
その時 お寿司が結構人気だったと聞いて 参考にさせてもらいました。
 
 

 
ホント 英語人の子達は「お寿司が美味しい」
と言いながら食べてくれました。

Sawaの隣にいるナタリーちゃんは とーっても優しいの。
Sawaに付き合って ずっと遊んでくれてました。

なので 席も お隣をご指名したみたい! 





あとケーキ。

日本人だと 生クリームのショートケーキが喜ばれるけど
こちらの子は 生クリームのケーキは 食べない。

だからって こちらの子に合わせて パサパサなスポンジの
アイシングケーキは 日本人の子にはウケないので...

結果的に これにしました。


「カップケーキ」


これならば 両方のご要望に答えられるし
食べれなくても もって帰ってもらう事が出来るし
クリームを使うこともないので。。。
 


そして みんなの中に Suzuの中に 少しでも記憶に残る物を
作りたくて... ハンドタオルで作る犬のお人形作成をしました~。
これは ネネ様から教わったのよね、ありがとう。
材料も フェルトの色も バッチリでした。

「Suzu(黄色) Sawa(ピンク)の作品」
 
土台とパーツだけ私が作っておいて 後は 自分達で顔やデコレーションをしてもらいました。

これが なかなか好評で 良かった~♪ 各自 自分色の ワンちゃんを作成!
「可愛い~*^-^*」って 言葉が飛び交ってました。

10歳ともなると アイディアがぽんぽん浮かぶもんだねぇ~凄いっ。
リボンの付け方や 結び方...関心しちゃったぁ~^^

 


「各々遊び」
パズルをしているチームがあれば ピアノを弾いているチーム
(結構 バランスボールって 子供に人気なんですよね~^^v)



Golfをしたり 木登りしたり...


 

「HappyBirthday to you~♪ Hip hip hurrah!!」

嬉しそうなSuzuでした。
素敵なお友達がいてくれて 幸せだね^^


来年は お友達を招待して誕生会...は もしかしたら無いかなぁ...。
(なーんて 来年もやったりしてね:汗)

毎日 学校の話に出てくるお友達が どの子でどんな子なのかが分かったし
皆 可愛くてイイ子♪

仲良しなお友達とのパーティ。
また素敵な思い出が出来たね。

皆さんありがとう、これからもSuzuをヨロシクね。
 
PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
かわいいっ!!
かわいいカップケーキだね~~。
アイシングなの??
シュガーペーストとかでなくて???
私も作りたい!!やっぱりカップケーキは良いよね。
下に敷いたレースペーパーがいい感じだね。
それよりも、現地の子供たち、生クリームのケーキ食べないの??意外だ。
そういうのモリモリ食べてるイメージがあるんだけどなぁ~(すごい偏見??)。
私も小3くらいの時は母親にお誕生会やってもらったんだけど、今はどうなのかなぁ?やってるのかなぁ??(うちの子だけ呼ばれてなかったりして??)
いつも、文化の違いが楽しいyukapandaちゃんのブログ。大好きです。
さべぞー URL 2009/09/12(Sat)21:06:14 編集
さべぞーさんへ。。。
ありがとう!さべぞーさんに そう言って貰えるとホントに嬉しくなっちゃう♪ これは ペーストではなく アイシングなんだ。
こっちでは 定番なんだろうねぇ~、アイシングのケーキが。
普通に 白とカラーのアイシングが売ってるの。
こちらでは 自分の子のお誕生日に学校でもお祝いするんだ。クラス皆さんにお菓子やケーキを人数分持参するんだけどね。聞いた話で その時 日本人の方で生クリームのケーキを持って行ったら 歌を歌って、ロウソク消して その後は食べずにゴミ箱へ・・・という話を聞いたの。凄いでしょー。ちょっと悲しいよね。。。 食べれないよ、こんなの。って感じなのかもしれない^-^;
日本でのお誕生会か...確かに 沢山友達を呼んでとかは無かったかな。
男の子だから 恥ずかしがりそうだし 余計に誕生会はしないとかかな??
女の子は その点、お誕生会して~!ってうるさいから面倒だよ><;
by.yukapanda 
【2009/09/13 17:05】
可愛い
テーブルセッティングやケーキなどなど・・・かわいくて素敵☆これは子供も喜ぶよ(^^)suzuちゃんも心に残るよね、きっと。私はこんな風にお祝いしてあげられる自信なし。尊敬しちゃう。

ねえねえ、当たり前なのかもしれないけど、こういうときってみんな英語で会話なのよね?その雰囲気を覗いてみたい~(笑)
菜々まま 2009/09/13(Sun)00:21:31 編集
菜々ママさんへ。。。
ありがとう...でも、私も最初こちらに来た時は 誕生会なんて何も出来ないよ~って自信が無かったんだけどね。お誕生会好きな国なのか グッズが凄い売ってて 結構安いんだよ。 でも自分で作るのは楽しいんだけど結構疲れるので 今年で終わりかな。来年は何処かで...
この誕生会 半分が日本人だったのに 殆ど英語でした(汗)
日本人でも 英語の会話の方が楽らしいよ。うちのSuzuさんは 英語日本語半分半分だったけどね。
何話してるのかな~って じーっと聞いたりもしたんだけど 子供達の喋りが早すぎて 聞き取れないんだよぉ~(笑) 娘は理解してるんだからビックリ。by.yukapanda


【2009/09/13 17:32】
無題
素敵すぎるお誕生日~っ!!!
suzuちゃんシアワセ者だねっ^m^
megumi 2009/09/16(Wed)09:51:36 編集
meguちゃんへ。。。
ありがとう~♪
meguちゃんのお友達サプライズお誕生会も 可愛らしかったよ。
IKEAで購入したアフタヌーンティトレイ 活躍だね^^v

誰かのお祝いをするのって 自分のお祝い以上に楽しんじゃうし、楽しめちゃう^^
by.yukapanda
【2009/09/17 04:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[04/28 菜々まま]
[04/16 Noriko Yoshida]
[04/06 Noriko Yoshida]
[04/05 菜々まま]
[02/28 菜々まま]
プロフィール
HN:
yukapanda
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】