忍者ブログ
家族の事・趣味・日々の出来事を日記にしてみました。。。
[114] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は一家で 富士山緑の森 緑化活動のボランティアとして 参加してきました!
会社で募集していたもので 家族で参加できて しかも 子供は森の探検などが出来るって事で
参加しようと決めた訳です。。。

7年前にヒノキや広葉樹の苗を植えて その成長のための下草狩りをするということで 
敏君は そちらに…
suzu・sawaは 森の体験学習に…(sawaは小学生以下って事で 母の私は体験学習に付き添いでした)

ちょっとした ハイキングをしながら 専門家の方々が 植物の説明や 遊びを教えて下さいました。
笹の船の作り方や 色んな葉をグー・チョキ・パー に見たてて じゃんけんをしたり 
こういった遊びは suzuもsawaも 多分 初体験でしょう。
私が 小さい頃は  笹の船なんて よく作って 川が近くになかったから 溝や用水路などに流して
遊んでいたなーーーーと 思い出して懐かしくなりました。。。
何か 遊ぶ玩具がなくても 自然にあるものを使って 遊べるもんなんだね~とsuzuと話したりしました。
子供達にとっては とってもいい体験が出来て 良かったです。

森林浴も出来て 程よく良い汗をかいて 気持ち良い一日でした。
ただ 曇りだったので 富士山のパノラマは楽しめませんでしたが… また今度のお楽しみかな。。。

・・・・・・・・・余談・・・・・・・・・
帰りに 富士宮市の「富士の宮焼きそば」を食べて来ました。
麺は とっても弾力があって 野菜たっぷり!! お値段も手ごろで とっても美味しい♪
興味のある方は 一度行ってみては…(^-^)
私が その焼きそばと 同じくらい感動したところが… 「浅間神社」という所。
焼きそばのお店を見つけている時に 見つけた神社です。
とっても 立派な神社でした。。。 夏には 大きなお祭りもあるようで ちょっと気になります。。。



PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
素敵な体験だねぇ~☆
自然の体験って私も大好き!!
なかなか子ども達と経験する機会が
ないのが残念...(>_<)
「富士の宮焼きそば」食べて見たいなぁ~
焼きそばといえば、那須塩原で有名な
「スープ焼きそば」も癖になる味でオススメ!
是非その方面に出掛けた折にはお試しあれ!!

takako 2007/06/20(Wed)13:04:30 編集
Re:無題
あら!! 良い情報をGet!!
さんきゅーーー♪
【2007/06/26 21:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 菜々まま]
[04/16 Noriko Yoshida]
[04/06 Noriko Yoshida]
[04/05 菜々まま]
[02/28 菜々まま]
プロフィール
HN:
yukapanda
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】