忍者ブログ
家族の事・趣味・日々の出来事を日記にしてみました。。。
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日のお夕食は「天ぷら」

野菜は全て 日本の食材を使って・・・

宅配で日本の食材を定期的に頼んでいて 今日届いたのが
「大根」「春菊」「わさび菜」「ネギ」「かぼちゃ」「にら」 でした。

日本人の方が 日本のお野菜をこちらで栽培して販売しているのです。
無農薬だし とっても美味しくて 毎回頼んでます。

今回のネギは 下仁田ネギの様に太くてしっかりしてます。
とても こちらでは買えない物。
かぼちゃも 日本のかぼちゃは 手に入りにくいので嬉しい限りです。

今回の天ぷらに この無農薬のお野菜の中から かぼちゃと春菊を使ってみました。
そして昨日買っておいた 日本のさつま芋を使いました(←やっとTescoで見つけました♪)
今回は なかなか良く揚がっていたかな...と自画自賛。サクサクで美味しかった♪♪

そしてそして、お友達から頂いた「カマルグの塩」で 天ぷらを頂いたら
これがまた、美味しかったーー!
やっぱり 天ぷらは塩派...かな^^

日本らしいお夕飯でした。。。ごちそうさま^-^v

PR
今日は 会社の方々との会食があり
ロンドンの町まで行ってきました。

和やかな とても笑いの多い 会食で
そして、なかなかお話出来ない方ともお話が出来たりなど
とても良い時間でした。。。

そして 今日は敏君の誕生日・・・おめでとう。。。

サプライズで お誕生日ケーキを準備して下さった方々
ありがとうございました。。。
皆さまの優しい心遣いに 家族揃って感謝です。



今日 午後からCoraとお喋り♪

そこで 驚きの真実が・・・^^
何と 敏君とCoraは 同じ誕生日だったのです!!

歳は Coraの方がずっと若いですけど...
こんなに偶然な事があるの??・・・と二人で
興奮状態でした^-^

毎年 敏君のお誕生日が来る度に Coraの事も
思い出すのかな・・・。

ケーキを作って 持って行ってあげようかな♪




夕べ 娘達の楽しい声は12:30迄聞こえましたが
私も 疲れて沈没...zz。。。

結局 Suzuに聞いたら 夜中の2時まで起きていたそうです^-^;
楽しいと 寝るのも勿体無い...って気持ちも分かりますね。

今朝の朝食は サンドイッチにバナナシェイクを用意。
そしたら・・・何と サンドイッチの一種類(スモークサーモン+クリームチーズ)が
あまり好きではないと><; それだけが残ってしまい
現地の子達は バナナも好きでないと・・・>。<
「他にない???」・・・と困った顔でSuzuが。。。

大慌てで フレンチトーストを作り・・・
そしたら 味付けが ちょっと好みと違ったのでしょうか...
(きっと甘すぎたのかも)
「塩を下さい」・・・と。

+。+・・・ 

それでも 頑張って食べてくれたのですが
なかなか 日本人的な感覚とは味付けの好みが違うので
難しいなぁぁぁーーと思い知らせれました。。。

お昼ご飯で挽回!!!
敏君が 焼きそばを作ってくれて 
それだけでは足りないので 私も細巻き寿司を作り・・・

これは かなり喜んでもらえた様です^-^v
やっぱり 焼きそば(←特に)は 現地の子に人気ですね。
今までも何度か 食事を出す機会があった時
焼きそばが 一番に売れてましたから。。。
ソースの味付けが 現地の人には好まれるのかしら...

お寿司は お寿司コール~♪ が、あるくらい やっぱり人気。
昨日の残りのサーモン・きゅうり・シーチキンで細巻きにしたのですが
育ち盛りの少女達なので あっと言う間に無くなってしまい
今回 初挑戦! これまた昨日のおかずの残りの「照り焼きチキン」を
細く切って 細巻きにしてみたら・・・ これが大ウケでした^^v
現地の子は 相当気に入ってくれたらしく お土産に持ち帰った程です*^-^*
でも・・・ 我が娘達にとっては 照り焼きチキン巻きは
イマイチだったみたいだけど^-^;

食の好みの違いを この時にも感じたのでした。。。

今回 現地の子も含めて 一晩お預かりしてみて
今まで考えたこともなかった事が分かったり
お寿司は 現地の方にも大人気なんだなぁ~とか
色々分かって 面白かったです^^

今回は 何せ 豚肉が使えなかったので
気がついた事がありました。 
自分達って 加工品を含めて 結構豚肉を食べているものなんだなぁ~と。
ハムも ウインナーも ベーコンも・・・
何気なく いつも使っている食材に豚肉が入っているのですから。

子供達は 結局 夕方くらいまで遊んで遊んで 遊びきって
帰って行きました。。。
明日から 「学校だよー、夕べ楽しかった分、一週間ガンバレ!」
・・・とエールをおくった私でした。

そんなに大した事はしていないのだけど 終わってホッとしたかな。
お疲れ、自分。
敏君 Helpありがとさん♪♪
今日は やっとの事 娘の念願叶って
お友達と我が家にてSleepOverの日となりました。

夏休みから ずっと言っていたのですが
なかなか皆の都合が合わずにだったみたいです。。。

日本人のお友達1人、現地のお友達2人。

こちらでは お泊りには寝袋持参が当たり前で
普通に 皆持ってきてくれるので楽です。

ただ 食事は 豚肉が食べれないので
ハムやウィンナーは食べれないなど 色々あるので

せっかくだから バリバリの日本食を準備してみようと・・・

お寿司は 現地の子にも人気なので 
「手巻き寿司」を夕食に出す事にしました。。。



ネタは... 
鮪・サーモン・鯖・鯵・いくら・イカ・ネギトロ・鯛など...
その他、シーチキン・納豆も・・・(笑)

納豆は さすがに手を出してなかったけど
「これは何?」・・・と興味はありそうでした^-^;

意外と いくらが人気があり...(驚)

好きなネタとご飯を海苔にのせて
くるっと丸めて・・・上手に食べてました。

XFactorも 皆で観て楽しそうに盛り上がり
今は 4人分の敷き布団の上に 寝袋をひいて
楽しそうに盛り上がってます。

そんなお姉ちゃん達に うまーく混じってSawaも
一緒に遊んでいるのでした^^
皆が「Sawa可愛い」と言いながら 優しくしてくれるので
(お姉ちゃん意外は)
甘え坊なSawaは お姉ちゃん達に甘えて楽しそうです。
今日は 夜更かしも仕方ないかな^-^;

Suzuのお友達に「Sawaの方が発音がいいね」
・・・なーんて言われていたSuzuは 必死に
訴えていたケド^-^;

若いっていいね、こんな時、私達にもあったよね...と
じじばばの様に呟いていた 敏君と私でした(笑)

楽しい夜となります様に・・・☆
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/28 菜々まま]
[04/16 Noriko Yoshida]
[04/06 Noriko Yoshida]
[04/05 菜々まま]
[02/28 菜々まま]
プロフィール
HN:
yukapanda
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】