忍者ブログ
家族の事・趣味・日々の出来事を日記にしてみました。。。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

両親が来て 教えてもらった事。。。

毎日 必ず お水をあげること!

これって 基本的な事なんですよね~ なのに私ったら
雨が良く降るこの国なので 毎日は必要ないのだろうなぁ~と
勘違いしてたんです^-^;

雨がずっと降っている日以外は 基本的には お水をあげる。

バラや芝。。。 最近 芝が所々枯れてきてしまってました(涙)
勿論 芝にもお水をあげなくてはいけなかったみたいなんです。
芝にも お水をあげるものなんですねぇ~。。。勉強になりました。

ごめんねぇ~>< 植物達。

PR

お友達が しその葉を売っていただけるお宅を
紹介してくれて 今日 買いに行きました。

そのお宅では しその葉を たくさん育ててらっしゃいました。
しその葉の他にも レモンやお野菜やハーブなどなど・・・。

我が家の そらまめは全滅に近く 無農薬では虫に食われてしまい
無理そうな状況。。。
そこで その話をして相談してみたところ この国では 地植えで
無農薬で お野菜を育てるのは無理だそうです。
ナメクジのせいだとか・・・。

なので その方も 鉢植えで しかも地面よりも
高い位置に置いたり 屋内で温室みたいな部屋(コンベントリー)
で育てているそうなんです。
そして そのお部屋には 植物達の為に
爽やかな音楽が流されていました。。。
その音楽によって 植物も元気にあるのだとか・・・。

えーーー、どこかで聞いた事はあるけど・・・。
家に帰ってから 私も お部屋の中の観葉植物達の為に
ミュージック♪・・・ と思いましたが 癒されそうな音楽は持ってなく
BBCのラジオをかけました^-^;

なるほど・・・と、とても参考になるお話が たくさん聞けました。
更に イギリスに来ても 美味しい無農薬の
しその葉が食べれるなんて 嬉しい限りです(^^)

大切に育てなくては・・・♪
ありがとうございました!!

この前 ブログにも書いたOPEN GARDEN。
早速 行ってみました。
我が家から 車で15分くらいの所でした。

雑草一つ ありませんでした。
お花たちも 生き生きしてました。



 

ケーキと紅茶を頂きました。
ケーキは 手作りだと思います。
どれも 美味しそうでした。

私が頂いたのは「コーヒーパウンド」「レモンケーキ」
あまりにも美味しくて 2つも頂いてしまいました。

ケーキは 入場料とは別料金でした・・・。。。
(入場料込みだと思って勘違いしてた私でした)



こちらで お茶を頂いたところ・・・
このテーブルも また素敵。



  

お野菜コーナーもありました。
レタス達・・・ 元気に育ってますよね。
我が家のレタスは・・・リスちゃんの餌になってしもうたぁぁ・・・^-^;



素敵なお庭には 素敵なベンチがつき物ですねぇぇ。
置いてあるクッションも 私好み・・・



敏君 いつの間にか撮ってたのですね。。。
この写真 結構好きです♪
こんな感じで 私は ゆーっくりお庭を見ながら楽しんだのでした。



先日 母からこんな事を聞きました。

「ロンドンでは 個人のお庭を開放して オープンガーデンを開き
観賞した後 お茶などを頂ける そんなのがあるらしいわね」・・・と。

初めて聞きました。
(・・・というより 日本にいる母の方が詳しいなんてね)

でも 私もとっても興味ある事なので 即 調べました。

WEB上でも調べ 詳しく載っている本もあるとの事なので
今日 WHS(本屋)に行って その本を買いに行きました。

「The Yellow Book 2008」



この本には 約600ものオープンガーデンを公開する日程・場所などが
載っているんです。個人のお庭 プライベートの敷地(庭と呼ばずに広い庭?)
で行われるそうなんです。



すごい 数で びっくりしました。



さすが ガーデニングの国です。。。
イギリスでは 一般的に このオープンガーデンは広く浸透されているみたいです。

「homemade tea」がついても £2~5。
(homemadeって・・・ 何かsweetsが付くって事なのか ただのteaなのか・・・?)
子供は free。 素晴らしいです!!

ガーデニングに あまり興味ない敏君は 腰が重いかもしれませんが
せっかく このイギリスに住んでいるので こんな楽しみ方もいいなぁ~と
思った私なのでした。

午後 敏君が お隣のヘレンさんの旦那さんと
GOLFに行く事になり 私達は ガーデニング屋さんへ。

ここは 子供達が遊ぶスペースがあって 私も ゆ~っくり
お花などを見ることが出来ます。

ここに来ると 1時間なんて アッと言う間に経ってしまうのよねぇ~♪

子供達も アイスを食べたり 遊んだり お魚(金魚など)を見たり
飽きずに遊んでくれました。

この度 買った物は・・・
また ハーブの苗や肥料など。

先日 スナップえんどう(スマップではありません^-^;)の苗を
植えたのですが 黒い虫が付き始めて 葉っぱが食べられてしまいました。

そこで 殺虫剤などを買おうと思ったのですが 難しくて良く分からず
買いませんでした。

こんなだったら 辞書でも持参して行くべきでしたね。。。

仕方なく 肥料だけ買って来ました。

それにしても お店はとても混んでいました。

お花がどんどん咲き始めたこの時期 時々温かい日もあるこの時期
皆な ガーデニングを楽しむのでしょうね・・・♪

分かる、分かる! その気持ち。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 菜々まま]
[04/16 Noriko Yoshida]
[04/06 Noriko Yoshida]
[04/05 菜々まま]
[02/28 菜々まま]
プロフィール
HN:
yukapanda
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】